札幌帰省日記(11/27~30) [帰省の話]

こなさん みんばんは!
最近、寝てばかりいる、しゃくれアゴです。
日照時間の影響なのか、冬眠するように毎日寝ています。行動時間が日に日に短くなり、今では、1日8時間くらい活動して、16時間くらい寝ています。

さてさて、12/25発売予定の週刊少年ジャンプ(新年1/22・24特別号)も読み終えたし・・・
札幌に帰省していた頃の日記を遡って、書きましょうかねぇ。

▼11/27(月)
昨夜(11/26)に郵便局から不在通知書が届いていたので、即座に連絡して翌日(11/27)の午前中に再配達するよう手配したのですが・・・
なぜか、昨夜、温泉(北のたまゆら)に行っている最中に再配達がきて、またもや不在通知書が届いていました。

この日(11/27)は、午前中のうちに厚別郵便局に連絡して、再配達の再依頼をしました。
「今日(11/27)の午前中に再配達を頼んでおいたのに、昨晩(11/26)のうちに再配達が来て不在通知書を入れていくって、どういうこと?」と問いつめたが、オペレータは「もう再配達の便は出ましたので」などと、まるでソバ屋の出前みたいなことを言い始めて。
もういいよ。今日の午後一にでも届けてくれ。
もう、郵便局は信用しないから。公社になってから、さらにだらしなさが目立ってきているような気がするんだよなー。
ま、いいや。
年賀状以外は、宅急便を使うことにするから。
ちなみに、再々配達は、13:00ごろ届きました。

15:00ごろ支度して、祖母(母方の祖母。以下、「祖母」という)の家まで徒歩で行きました。
昨晩、母が洗ったシーツを祖母に渡して、少し話をしてから、ホクノーに行って、実家の玄関のカギの合いカギをつくりました。

家を出かけた当初は、新札幌の駅まで徒歩で行こうと考えていたけど、時間も遅かったし、少し疲れていたので、結局バスに乗って新札幌へ。
サンピアザやダイエーで、妻のシャツやスノトレを買いました。
東京から履いてきた靴では、雪道ではどうも滑るらしい。
私は札幌から上京して十数年経っていますが、いまでも滑らずに雪道を歩くことができます。

で、私は光の広場近くの本屋(紀伊国屋)で、ガンダムの漫画(機動戦士ガンダムさん)を買いました。

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻

• 作者: 大和田 秀樹, 矢立 肇, 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: コミック

途中、母から「仕事がいま終わったから、一緒に帰ろう」という電話連絡が入り、少し光の広場で待っていたら、母が合流。
その後、父が仕事帰りに車で迎えに来てくれました。

▼11/28(火)
09:30ごろ起床。ゆっくり朝食をとった。
本当は、14:30から、タヌキ小路の映画館で「手紙」を観る予定だったが、私も妻も風邪気味のため、叔母(母の弟の妻。以下、「チィちゃん」という)へ電話して、延期することに。

14:00ごろ昼食を食べ、居間でゴロゴロしながら寝た。
兄の部屋にあるPS2で、「THEタクシー2」をやってみたら・・・案外面白かった。

SIMPLE2000シリーズ Vol.109 THEタクシー2 ~運転手はやっぱり君だ~

• 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • 発売日: 2006/10/12
  • メディア: ビデオゲーム

その後、夕方ごろまで昼寝。
18:00ごろ、母と父が仕事から帰ってきた。

今日の夕食はラムしゃぶ。
初めてのラムしゃぶは、とても美味しかった。
ラム肉嫌いの妻は、相変わらず、ラムしゃぶが食べられず、別の肉(牛肉だったかな?)をしゃぶしゃぶして食べていた。
やっぱり、ラム肉は最高だね!

▼11/29(水)
05:00ごろ目覚めて、トイレで放尿。
寒さのせいか、目が冴えてしまい、二度寝ができなかったので、ノートPCでメールチェック。その後、09:00ごろまで二度寝した。

13:20ごろ、祖母の家にいた母とバスで合流。
新さっぽろ駅から地下鉄で澄川へ。
みそラーメンがおいしくて有名な「純連」へ行って、昼食。

みそラーメンはちょっと脂っこかった。

昔、純連でパートをしたことがある母は、「みそラーメンのスープは社長しか作れない」と言っていたが、仙台店オープンなどで、社長夫婦は現在仙台にいるらしい。
札幌店では、娘婿がみそラーメンのスープを作っているとか・・・。
母曰く、「昔よりも脂っこさが控えめになった。昔はもっと油がこってりとスープの上に浮かんでいた」らしいが。
純連のみそラーメンを食べた感想は・・・
ちょっと・・・イマイチかなぁ? このらーめんを並んでまで食べたいとは思わないなぁ・・・
一蘭のラーメンが恋しくなってきた。

新さっぽろ駅に戻り、厚別パークボウルへ。
私は学生パック(3G+貸しシューズ代込みで、1,000円)で投げることに。
途中、チィちゃんが合流。
私&妻、母&チィちゃんの2チームで3G投げました。

1ゲーム目:165
2ゲーム目:119
3ゲーム目:128
アベレージ:137

・・・イマイチすぎる。
2G目、3G目とも、母に負けてしまった。

仕事帰りの父から電話連絡アリ。「迎えに行くぞ」とのことだったので、父が迎えに来るまでの間、4人でゲームコーナーにあるダーツをやってみた。
ルールは、301からカウントダウンしていって、0ちょうどにするヤツ。
初めてのダーツだったけど、最後はなんとか妻を逆転して勝ちました。

↑PLAYER1が私です

▼11/30(木)
08:30ごろ起床。朝食後、支度をして10:30ごろ出発。
新さっぽろ駅でチィちゃんと合流。バスを乗り換えて、江別へ。
江別には叔父(妻の弟。以下、「叔父」)が洗礼を受けたり(洗礼名「クリストファー」)、叔父が他界した際の葬式をしてくれたキリスト教(カトリック)の教会があります。
今日は、叔父の月命日だったので、教会の片隅で、花を捧げ、タバコを2本火をつけて捧げた。
叔父は、久々のタバコ、久々の私との再会を喜んでくれただろうか。
先日、私の夢に出てきてくれたんだけどね。

暖かい缶コーヒーを飲んで、少し休憩。
JR江別駅まで歩いて、バスに乗って新さっぽろ駅に戻りました。

昼食は、サンピアザの3階にある風月に。
チィちゃんが、おごってくれました。感謝!

その後、母とチィちゃんとは別行動にして、私と妻は、新さっぽろ駅近くにあるGEOへ。
PSP「テイルズ・オブ・ファンタジア」を中古で購入。

テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-

• 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2006/09/07
  • メディア: ビデオゲーム

妻は、サンピアザやダイエーなどを見回って、duo-1にあるコムサイズムでセーターを購入。
家に帰ってから、週刊少年ジャンプを読んだ。
今週号には、ワンピースの連載がなく、ちょっと残念。
OVERTIME(高校野球の漫画)や斬(学生サムライ?の漫画)が、連載終了。
まぁ、イマイチ面白くなかったから、当然っちゃー当然。

寝るころ、両胸がズキズキと痛み、少し吐き気があった。
肋間神経痛なのかな?
しばらく痛んだので、辛かった。