SSブログ

Xmasにメンタルクリニックへ [日記・雑感]

昨日(12/25)は、イエス・キリスト(大工の次男)の誕生日だったんですね。
私は、精神状態が安定せず、沈み込んだままで、常に・・・自殺する勇気がないから他殺を願望してみたり、妻へ別居を言い出したり、冬眠のように寝てみたり・・・

で、妻の強い要望により、メンタルクリニックへ行くことに。
イヤイヤ行ったのと、待ち時間が思いのほか長かったので、私の機嫌も最悪。
待合室にいたカップルは、声のトーンを落とすことなく、ぺちゃくちゃしゃべり、つねにしゃべっている。しかも、男女とも、それほど格好いい&可愛いワケではない(あまり関係ないけど)。
イライラが頂点に達した。母親と思われる患者の付き添いである幼児でさえ、ある程度、抑え気味のテンションで我慢しているというのに・・・
もう我慢ができなくなった。直接、「ここ、病院の待合い室なんだから、少しは静かにしなさい。マナーがなっていないぞ」と言うべきなのか。
いや、ここまでイライラが頂点に達している状態では、そんな丁寧な言葉では言えない。ついでに手も出るかもしれない。

自分の感情を抑えるために、外に出てタバコに火を付けて一服。
~~─y(▼皿▼〃)イライライラ

そうこうしているうちに、自分の診察の番がまわってきて、診察室へ。
イスに座っても、何から切り出して言えばいいのか、ちょっとパニック。

自分の精神状態がどん底であること。
常に他殺願望があること。
毎日、どの時間帯でも眠気を感じ、ほとんど冬眠のように寝ていること。
我が家は、妻も私もうつ病患者であり、二人っきりでいることは、あまり良くないような気がして、別居を切り出したこともあったこと。

医者は、
ここで薬をこれ以上出しても、急に元気になることはない。
精神の波が低迷している時は、自殺・他殺を願望することが多い。
うつ病治療は、冬眠と一緒。
片方がある程度調子良くなっても、もう片方がダラダラしていたら、「私がアレコレやっているのに、もう・・・」みたいに思うこともあるだろう。しかし、「いつか来た道」である。自分がダラダラだった時、相手がアレコレやってくれていたハズ。
うつ病患者には気配り屋さんが多い。あまり周りに気を遣わず、自分のやりたいことだけど、自分のペースでやればいい。いい意味で、自己中心になればいい。

そんなことを言われて帰ってきました。
イマイチ納得しないような・・・自分の心の中でくすぶっていたモノを第三者に吐き出したことによる、少しのスッキリ感もあるような・・・
(〃 ̄▽ ̄)o∠※パーン!!”。・:*:・゜☆...w( ̄Д ̄;)wワオッ

 

とりあえず、自分のやりたいことを自分のペースでやることに専念します。

って、ことで、年始あたりに、私を含めて4人で、麻雀が打てるメンバー募集です。できれば、雀荘ではなく、だれかのお部屋がイイと思います。
さらに、可能であれば(全メンバー合意があれば)、風速0.0でお願いしたい。
なぜなら、まだまだ、うつ病の傷病手当金が健保から至急されておらず、財布が空だから。

こんなワガママな条件ですけど・・・
誰か、お願いだから、麻雀打たせてぇ~  。(。oノД\o。)。゚グスン


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

妻

強制連行だったから、辛かったでしょ。
でも、家にこもってずっと考えてしまうよりも、吐き出した方が良いかと思って、無理強いしました。
結果は、解決したわけでも、スッキリしたわけでもないけど…ね。
by (2006-12-26 21:19) 

akindo

うーん、実家に居た頃は安定していたのかな?
奥さんと二人きりよりは、いっぱい人に囲まれてた方が
気が紛れる事があるとは思うけど・・。

なかなか外に出る気がしないと思いますが、極力外に出て
気持ちを切り替えた方がよいと思います。
麻雀のように集中できるものがあるとよいね!
早くメンバー集めて小遣い稼いで、明後日
ドラクエモンスターズを買おう!?(^◇^)

奥さんも大変やと思うので、なかなか難しいと思いますが
息抜きしてくださいね(^^)よく出来た奥さんなので心配やわ。
by akindo (2006-12-26 22:45) 

しゃくれアゴ

>>妻
たしかに辛かったけど・・・
まぁ、結果オーライだけどね。
by しゃくれアゴ (2006-12-27 15:33) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
実家に居た頃は・・・ある程度、安定していましたね。
常にハイテンションの母に接していれば、精神の波が引っ張り上げられる感じになるんですよね。

麻雀の用に集中できるもの・・・
PSP「テイルズ・オブ・ファンタジア」くらいでしょうか。
DS「ファイナル・ファンタジーIII」は、ちょっと途中で挫けたりして(^-^;
次に買うとしたら・・・
PSP「テイルズ・オブ・ザ・ワールド」とか、DS「テイルズ・オブ・テンペスト」とか・・・
来年発売予定のDS「ドラゴンクエストIX」とか。
あー楽しみだなぁ~。

・・・でも、現在収入ゼロだから、お小遣いもゼロだったりして(T-T)
by しゃくれアゴ (2006-12-27 15:39) 

妻

>>akindoさま
全然出来た嫁じゃないですよ(笑)
何もしたくないときは、ホントに何もしませんし。
今日は私の通院日だったんですけど、状況を話したら先生が一服盛って(薬を増やして)くれました。
良いのか悪いのかわかりませんが…
by (2006-12-27 17:47) 

akindo

>常にハイテンションの母に接していれば
(^◇^)なんで、オカンってあんなにテンション高いんやろーね。
まぁ、オカンが暗い家っつーのも怖いが・・。
オイラもここんとこ眠り病?と思うくらい寝てたので、眠い時は
寝ててもいいんじゃないかなぁ?
あとは、ちょっとでも用事を作って外出するようにしてます。
出るまでは面倒やけど、出たら出たで多少気は紛れますよ。

ドラクエモンスターズは買わないんや・・・。
今日、ビックに行って来ようかと思ってますが、売り切れてるかな?
「テイルズ」はやった事がないっす。画像はキレイですよね。
オイラも今は収入ゼロなんで、切り詰めてます・・。(-"-)

奥さん
>何もしたくないときは、ホントに何もしませんし。
これが秘訣ですな!自分を犠牲にして(してるつもりはなくても)
相手に合わせるのではなく、出来る時にする考えがお互いに
うまくやっていけるのでしょうね。すばらしい!(^◇^)
奥さんも一服盛ってもらったんで(^◇^)うまく薬を利用して
年末年始を乗り越えてください!
by akindo (2006-12-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。