SSブログ

私のゲーマー歴:TRPG編 [ゲーム]

いや~、こんな時間になっても、ちゃんと睡眠がとれないのは・・・
おそらく、時間帯に関係なく、いつでも、どこでも寝てしまうことで、夜間の睡眠がとれなくなっちゃったのかなぁ?
いやいや、いつもだと、午前+午後+夕方に昼寝しても、夜にはしっかりと睡眠がとれていたから・・・

ま、興奮していたから、寝付けなかったってことで。

まず、私のゲーマー歴:TRPG編を繰り広げたいと思います。

<TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)>
中1~2年生のころ、友人に誘われて始めたのが、Dungeons & Dragons(以下D&D)ですね。
人数は5~6人くらい集めて、その中からダンジョンマスターを決めます。
このダンジョンマスターが、残りのメンバー達が冒険する舞台を作成します。
街の地図、店で売買できるアイテム、ストーリー、洞窟やダンジョンなど冒険の舞台となる場所、そこに隠されている秘宝など・・・
いわば、ダンジョンマスターは、ゲームデザイナーみたいな存在ですね。

で、残りのメンバーは、D&Dのルールに則り、キャラクターを作成する。
この際、能力値を決めるのは、6面ダイス×3個(能力値:3~18)です。
で、その能力値に合う職業を選択し、武具やアイテムをそろえて、ダンジョンマンスターの創った世界に旅立つことになるのです。

私のキャラクターは、たいてい魔法使い(マジックユーザー)で、ローブの色を真っ赤にして、ちょっと腹黒い役をしていました。(目指していたキャラは、ドラゴンランス戦記のレイストリン)
親友W辺T男のキャラクターは、たいてい剣士で、無鉄砲で力だけが自慢で、頭が悪いけど人柄が良いという役をしていました。(目指していたキャラは、ドラゴンランス戦記のキャラモン)

毎週土曜日にゲームマスターの家へ集まり、鉛筆とサイコロ(ダイスとも言う)とキャラクターシート、ジュースやお菓子、昼食などを持ち寄って、冒険したものです。
このD&Dの特徴は、すべて紙(キャラクターシートやダンジョンマスターが準備した街の地図やダンジョン内の地図など)と鉛筆とダイスでゲームが進行します。
あらかじめゲームマスターが創った世界へキャラクターを旅立たせて、ゲームマスターの進行によりストーリーが展開していき、その流れで各キャラクターがどんな言動をするのかを決めて、さらにストーリーが展開してく仕組みになっている。
だから・・・
GM(ゲームマスター):「居酒屋の出入り口付近で、綺麗な女性がゴロツキたちに囲まれて、『助けてぇ~』などと助けを呼ぶ声を上げている」
私:「とりあえず、助ける?」
友:「いや、もう少し、様子を見よう」

などと、その時々のシチュエーションで言動を決めていくわけです。
ここで女性を助ければ、実は助けた女性の正体は王妃さまで、王様に謁見し、武勇をたたえられて、近所を荒らしている怪物ハンターをしてくれ、などと依頼されたりするワケですね。
もうすこし様子を見ちゃうと・・・ゴロツキたちが女性をさらって、人身売買の現場を目の当たりにすることになるワケです。

どうです? 楽しそうでしょ?
でも・・・中1~2年生までは、このD&DおよびT&T(トンネルズ&トロールズ)、ロードス島戦記、ソードワールドRPG・・・いろいろなゲームをやったものです。
ルールは若干異なるものの、基本である、ダンジョンマスター(ゲームマスター)がゲームの舞台作成およびストーリー進行をつとめ、プレイヤーは紙と鉛筆とサイコロで戦うことには変わりがない。

D&D プレイヤーズハンドブック 2

D&D プレイヤーズハンドブック 2

  • 作者: デヴィッド ヌーナン
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2006/10/31
  • メディア: 大型本

トンネルズ&トロールズ 第7版

トンネルズ&トロールズ 第7版

  • 作者: ケン・セント・アンドレ
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2006/12/02
  • メディア: 新書

ソード・ワールドRPG 完全版

ソード・ワールドRPG 完全版

  • 作者: 清松 みゆき, グループSNE
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 大型本

 

その後・・・中3になった頃には、同じメンバーで集まっても、やることはTRPGではなく、麻雀になっていました。 (T-T)
ここで、立直(リーチ)、平和(ピンフ)などの役を覚えて、麻雀の世界へとのめりこんでいくことになるのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。