SSブログ

食玩フィギュア画像 [日記・雑感]

お久しぶりです。しゃくれアゴです。
気分転換で、アゴ髭を剃りました。
あ、ブログのプロフィール画像も変更しなくっちゃね。

まぁ、とりあえず最近購入した食玩フィギュア画像をUPします。
ウルトラマンシリーズ


↑ ウルトラマンメビウス


↑ ゾフィー(ウルトラ兄弟の長兄)


↑ 帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)
 ウルトラブレスレット装着バージョン

やっぱり、幼少期から見ていたウルトラマンの世界が、現在のウルトラマンにも引き継がれているのは、嬉しいですよね。ホント。

 

仮面ライダーシリーズ


↑ カブト(ライダーフォーム)
 カブトムシがモチーフの仮面ライダー


↑ ザビー(ライダーフォーム)
 蜂がモチーフの仮面ライダー


↑ ドレイク(ライダーフォーム)
 トンボがモチーフの仮面ライダー


↑ サソード(ライダーフォーム)
 サソリがモチーフの仮面ライダー

上記仮面ライダー以外にも、カブトでは、ガタック(クワガタ)、キックホッパー(バッタ)、バンチポッパー(バッタ)、ダークカブト(カブトムシ)が登場しています。

 

やっぱり、仮面ライダーは格好イイですねー。
平成ライダーになってからは、改造人間という設定ではなく、普通の人間が変身してパワードスーツを着用するようになったんですよねー。
まぁ、正確には、クウガは超古代文明のオーパーツであるベルトを体に吸収したことによって、そしてアギトは超能力の暴走?によって、でしたけどね。
アギト以降、1シリーズに複数人の仮面ライダーが登場するようになりました。

アギトでは、アギト(バーニングフォームやシャイニングフォームへとパワーアップ)以外に警察が開発したライダーシステムG3(のちにG3-Xへとバージョンアップ)、アギトと同様に超能力が暴走したギルス(のちにエクシードギルスへとパワーアップ)、自分以外のアギトを認めないアナザー・アギト

一人の仮面ライダーが、複数のフォームというか、仮面ライダーのフォームからさらに変身したり、パワーアップするようになったのは・・・
仮面ライダー1号、2号、スカイライダーの特訓や再改造によるパワーアップを除くと、ストロンガー(チャージアップ)から始まったのかな? で、ブラックRXがロボライダー(かなしみの王子)やバイオライダー(いかりの王子)に強化変身するようになったんですよね。
これがさらに、平成ライダーにも引き継がれて・・・
クウガが様々な能力を単体ずつ強化した変身(ドラゴンフォーム、ペガサスフォーム、タイタンフォーム)や電気ショックによる蘇生したことによるパワーアップ(ライジングマイティ、ライジングドラゴン、ライジングペガサス、ライジングタイタン、ライジングマイティ)があり、さらに最終形態(究極変身)によるアルティメットフォームがありました。

さてさて、ちょっと話が逸れたけど・・・
龍騎では、神崎士郎という人物が開発?したミラーワールドでのみ活動できるライダーシステム(ミラーワールドに生息するモンスターと契約する必要がある)が13人(仮面ライダーの安売りかっ!?)に配布され、ライダー同士が戦い、生き残った最後の一人は願いを叶えることができる、という設定でした。
龍騎(赤い龍。龍騎サバイブへとパワーアップ)、ナイト(コウモリ。ナイトサバイブへとパワーアップ)、シザーズ(カニ)、ガイ(サイ)、王蛇(コブラ)、ゾルダ(バッファロー)、ライア(エイ)、ファム(白鳥:劇場版のみ)、リュウガ(黒い龍:劇場版のみ)、オーディン(フェニックス/不死鳥/火の鳥)、ベルデ(カメレオン:TVSPのみ)、タイガ(白虎)、インペラー(レイヨウ)の13人。
上記ライダーの他、疑似ライダーとして、オルタナティブオルタナティブ・ゼロがいました。

ファイズでは、人間vs.オルフェノクという図式だったけど、オルフェノクの仲にも人間に味方するものもいました。ファイズにおける仮面ライダーシステムは、オルフェノク用の武器として開発されたモノでした。(デルタだけ、人間も装着・変身可能だった)
主人公や自分が人間と信じている者も、実はオルフェノクだったり、オルフェノクの遺伝子?を埋め込まれた人間だったりして、仮面ライダーに変身できたんですね。
登場する仮面ライダーとしては、ファイズ(555:φ)、カイザ(913:χ)、デルタ(333:Δ)、サイガ(315:ψ。劇場版のみ)、オーガ(000:Ω。劇場版のみ)の5つ(5人)。
いままでの仮面ライダーシステムは、1対1の関係だったが、ファイズではライダーベルトさえ装着すれば、オルフェノクであれば誰でも変身できるため、ファイズに変身したのは主人公だけではなく、4人のオルフェノクもファイズに変身したことがありました。

剣(ブレイド)・・・ちゃんと見ていなかったからよく知らないけど。
トランプのマークにちなんで、ブレイド(スペード)、ギャレン(ダイヤ)、カリス(ハート)、レンゲル(クローバー)の4人の仮面ライダーが登場。
人間vs.アンデットという図式だったかな?
仮面ライダー4人は、アンデットを倒しトランプ(ラウズカード)に封印し、そのトランプを利用(ラウズ)することにより、パワーアップすることもあったかな?
たしか・・・カリスの適合者の正体は、アンデットだったような・・・

響鬼(ヒビキ)・・・これもあまりちゃんと見ていなかったなぁ。
鬼(音撃戦士)をモチーフにした仮面ライダーで、楽器を武器として攻撃(音撃)して魔化魍(まかもう)を倒すことにより、人間を魔化魍から守るという設定。
響鬼の他に、弾鬼(ダンキ)鋭鬼(エイキ)剛鬼(ゴウキ)威吹鬼(イブキ)勝鬼(ショウキ)闘鬼(トウキ)轟鬼(トドロキ)斬鬼(ザンキ)裁鬼(サバキ)蛮鬼(バンキ)朱鬼(シュキ)山吹鬼(ヤマブキ)凱鬼(カチドキ)吹雪鬼(フブキ)弦鬼(ゲンキ)暁鬼(アカツキ)導鬼(ミチビキ)・・・
上記以外にも、先代の斬鬼なども・・・いったい何人いるんだか。
最終回は・・・なんか週刊少年ジャンプなどの少年誌で、人気が得られず連載打ち切りになったため、「この後も、オレ(ボク)たちの戦いは続く!」みたいな感じの終わり方でした。

そして・・・
現在のカブトですね。
この後は・・・電王(デンオウ)らしいですけどね。
いや~、どこまで続くのかなぁ~。

 

あ。
いつの間にか、平成仮面ライダーについて熱く語ってしまいましたね。
まだまだ、平成仮面ライダーだけでなく、昭和の仮面ライダーについても熱く語ることができますよ。
あと、ウルトラマンシリーズ、スーパー戦隊シリーズなども・・・
ま、それは、また次の機会ということで・・・

再見! (^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

えみる

あたしには何がなにやらさっぱりですが
ウルトラマンも仮面ライダーも本当にたくさん種類があるんですね。
by えみる (2007-01-15 18:04) 

妻

どんどんと食玩が増えていく~。
ヤレヤレ(-。 -; )
by (2007-01-15 20:31) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
そうですよー。ウルトラマンも仮面ライダーも・・・スーパー戦隊(ゴレンジャーなど)も、ず~っと続いていますよ。
だいたい1年くらいで、新シリーズになります。

ちなみに・・・平成仮面ライダー1号である仮面ライダークウガ変身前の主人公を演じていたのはオダギリジョーでした。
本人は、この経歴をあまり公表したくないのかな?

最近のウルトラマンや仮面ライダーは、大人向けっぽい感じなので、大人の私でも楽しめるようになっているんですよ。
やりますねー。
by しゃくれアゴ (2007-01-17 12:04) 

しゃくれアゴ

>>妻
食玩は、これからも増え続けるよ~ん。
by しゃくれアゴ (2007-01-17 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。