SSブログ

自律訓練法 [うつ病闘病日記]

先日、カウンセラーから勧められたのが「自律訓練法」なるものでした。
「自己催眠かけて、体全体をリラックスする方法なんだけど、解除も知っておかないといけないから・・・自分でWebで調べてやってみて」と言われました。

さっそく、「自律訓練法」をキーワードにGoogleってみると・・・
こんなページを見つけましたよ。

自律訓練法
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm

自律訓練法をやってみよう
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

メンタルヘルス健康ガイド
(http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html)

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95

 

ストレスを簡単に解消! 自律訓練法

ストレスを簡単に解消! 自律訓練法

  • 作者: 佐々木 雄二
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本

 

一度、試してみる価値あるかも知れませんねぇ~。
私、ちょっとやってみますよ。経過報告は、当ブログにUPする予定です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わべ

おお。これは良さそう。
やってみるよん。
by わべ (2007-01-22 11:11) 

たまねぎぼうず

しゃくれアゴさん、こんばんは~。
自律訓練法、ぜひ実践リポート御願いします!
私も、カウンセリングのお勉強をしている時に、さわりだけ習ったのですが、習慣づくことなく今に至っています。(爆

先日チラと書いてらっしゃった認知療法ですが、
私、受け始めてます。
あれは、結構いい状態になってからでないとヘビーかもなーと
感じてます。心の格闘技かよ!って思っちゃいました。(笑
お互いに、いい方向に向かうといいですね~。
by たまねぎぼうず (2007-01-22 20:47) 

しゃくれアゴ

>>わべ(クリ)
おお、mixi以外では、久々?
これは、自己暗示の一つでもあるから、やった後には必ず、「消去動作」を忘れずに、ね。
by しゃくれアゴ (2007-01-23 23:56) 

しゃくれアゴ

>>たまねぎぼうずさん
まだ1~2回くらいしか実践しておらず、なおかつ、結構むずかしいので、これは習慣づくのは難しいですね。

お互い、うっすらだけ、けっぱりましょうね。
by しゃくれアゴ (2007-01-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。