SSブログ

ガンダムSEED ASTRAY [漫画・本・雑誌]

「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」とは・・・
機動戦士ガンダムSEEDの公式外伝で、主な媒体はコミックや小説です。「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」とは別物です。

ストーリーとしては・・・
ガンダムSEEDのオープニングが舞台となっており、地球連合軍が秘密裏に中立国オーブの資源衛星ヘリオポリスで開発した5機のガンダム。
そのうち4機はザフト軍クルーゼ隊により奪われ、残る1機はキラ・ヤマトなるコーディネーターにより救われる。
しかし、その裏では・・・オーブが地球連合のMS(モビルスーツ)技術を盗用し、自国防衛用のMSを開発していた。
その名は、「ASTRAY(アストレイ:『王道ではない』という意味)」。
アストレイは3機完成されていて、そのフレームの色から「ゴールドフレーム」、「レッドフレーム」、「ブルーフレーム」と呼ばれる。
ヘリオポリス崩壊後、そこへやって来たジャンク屋ロウにより「レッドフレーム」と「ブルーフレーム」は完全な形で発見され、「ゴールドフレーム」は右腕だけを残し本体は行方不明になっていた・・・。やがて、傭兵ガイとの戦いの後、「ブルーフレーム」はガイが、「レッドフレーム」はロウが乗ることとなる。
しかし、このアストレイ3機(プロトタイプ)はオーブの機密であり、それを理由に様々な敵に狙われることとなる。
はたして、ジャンク屋ロウと傭兵ガイの運命や、如何に!!?

こんな感じかなー。
コミック「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」は全3巻。
ガンダムエース連載版で、主人公はジャンク屋ロウ・ギュールだけど、傭兵ムラクモ・ガイも多く登場。「ASTRAY R」と「ASTRAY B」の橋渡し的位置づけの漫画。
近所のBOOK OFFをあちこちをあちこち巡って、全巻そろえました。

コミック「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R」は全4巻。
少年エース連載版で、主人公は完全にジャンク屋ロウ・ギュール。
私はまだ2巻までしか入手していません。近所のBOOK OFFをあちこち巡って探しています。

模型&小説「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY B」は全1巻。
電撃HOBBY MAGAZINE連載版で、メインは傭兵ムラクモ・ガイなのかなぁ? 買ったけど、斜め読みしたくらいで、まだじっくり読んでません。巻末の漫画は読んだけど。

小説「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」は全2巻。
ザ・スニーカー連載版だそうですが・・・まだ入手していません。
小説かぁ~・・・コミックの方が読みやすいんですけどねぇ。そのうち、BOOK OFFとかで探しますよ。

コミック「機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY」は全2巻。
ガンダムエース連載版で、「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」全3巻の続きのようです。これもまだ入手してません。

 

以上が、ガンダムSEEDの公式外伝なのですが・・・
当然のごとく、ガンダムSEED DESTINYの公式外伝である「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY」もあるんですよ。コミック全4巻、小説全2巻、模型&小説全2巻。

・・・ガンダムSEED関連だけでも、これだけ外伝があるのに、全ガンダムシリーズの外伝となると・・・ものすごい量になるんでしょうねぇ。

ガンダムSEED好きの方は、是非!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

えみる

種運命の、歌だけ歌えます・・・。
by えみる (2007-01-25 18:40) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
SEED DESTINYの歌って・・・TMRevolutionだっけ?
by しゃくれアゴ (2007-01-27 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。