SSブログ

教員免許更新制って・・・ [ニュース]

なんかね、1/26の朝日新聞の夕刊を読んでいたら、安部晋三さんの演説が載っていたんですよ。
で、その中に「教員免許を更新制にして、教育の責任の所在を明らかにする」みたいなことが書いてあったのね。

・・・教員免許を更新制にする?
だったら、医師免許も更新制にした方がイイと思うよ。
今まで、どれだけ「医療ミス」があったことか。
あと、自動車免許の更新は、もっとしっかりやって欲しいんだよね。
私は、自動車免許を取った際の路上実技試験以降、自動車の運転をしたことがない、立派なペーパードライバーで、免許証はもちろんゴールドなんですけどね。
自動車免許の更新の際には、路上実技試験もやって欲しいと思うんですよ。だって、私は今までに、何度も車に轢かれそうになったんですから。その時の車の運転手は、たいてい、おばさんなどの主婦?とか、おじいさんとか・・・なんか、「お前は運転しちゃ、あぶないだろう」って感じの人ばかりなのよ。
自動車が便利なのは分かるけどさ、もっと免許証発行の条件を難しくしてくれないと、誰でも運転できちゃうからさー、危険を感じるんですよ。
って、ことで、自動車免許、医師免許、教員免許の更新制の導入は賛成ですよ。まぁ、自動車免許は現在すでに更新制なんだけど、更新の手続きはもっと厳しくして欲しいですね。

自動車免許の更新が厳しくなったら、「いままで免許証を身分証明書にしてきたのに・・・」という人もいるかもしれないけどね。
そしたら、住基カードとかを身分証明書にすればいいワケで。

まっ、そんな感じで・・・
久々に時事ニュースネタを書いてみましたが、あまり中身のないモノになってしまいましたね。

それでは、みなさん。
Have a good weekend!!!
(^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

ぶるたん

ペーパーでゴールドカード。いままで身分証明書だった。。。
お前の運転はあぶないだろうっていうおばさんです。

最近、運転をし始めましたので初心に返って「安全運転」を
心がけてます。
なので、更新時の路上運転試験は勘弁して〜〜と言いたい1人です。
許してね。
by ぶるたん (2007-01-28 00:27) 

akindo

うちのオカンは82のじぃさんの運転する軽トラに引かれました。
幸いにもオカンは後遺症もなく元気になりましたが、
その事故以来、怖くて自転車は乗れないし、事故のあった
周辺に行く事が出来ません。

オイラも実家へ帰ったら車に乗りますが、常に人を簡単に
傷つける凶器に乗ってると思い、安全運転を心がけてます。
しゃくれさんの意見は賛成です。歳取ると自分が思ってるより
条件反射が鈍ってるから、それを自覚する為にもいいと思います。
自分の大切な人が傷つけられたら・・と思って運転して欲しいです。
by akindo (2007-01-29 01:11) 

しゃくれアゴ

>>ぶるたんさん
OKですよ。(^-^)
by しゃくれアゴ (2007-01-30 21:05) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
事故にあったら、その恐怖感を拭うのは簡単ではないと思います。
でも後遺症がなく、いま元気でいらっしゃるのは、本当に不幸中の幸いと言いますか・・・なんというか・・・

人は、想像力が欠如しているんですかねぇ。
「もし、道行く人が家族だったら」とか考えて欲しいモノですよね。
年寄りは・・・何歳から、というのは難しいけど、なるべく運転して欲しくないですよね。
私の大叔父(祖母の妹の夫:80代)は、「最近、赤信号の下の、緑色の矢印が、どっちを向いているか見えないんだよねー」とか言っていました。
「それ、あぶないから、そろそろ運転やめた方がいいよ」とは言いましたけど・・・今でも運転しているみたいです。(-_-;
by しゃくれアゴ (2007-01-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。