SSブログ

最近のあれこれ(ガンダムとドラゴンランス) [日記・雑感]

コマンタレヴゥー(←意味しらない)

ど~も、しゃくれっぱなしのアゴ☆アゴです。
最近は・・・BOOK OFF巡りをして、「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」シリーズの古本を買い集めました。とりあえず、SEED DESTINY ASTRAY以外は、揃ったかな?
あ、スニーカー文庫のSEED ASTRAYは、まだ入手していませんね。

最近、本が絶版になることが多いんですかねぇ?
私が好きだった「クロちゃんのRPG千夜一夜」とか、「ドラゴンランス序曲」とかが、本屋さんに行っても置いていなくって、AmazonとかBK1とかで検索したら・・・「絶版」って書いてあったりして、中古本じゃないと入手不可になっているんですよ。
まぁ、出版元の富士見文庫がなくなっちゃったから、仕方がないっちゃー仕方がないんですけどね。

「クロちゃんのRPG千夜一夜」は、4巻だけ持っていなかったんですが、なんとかAmazonの中古で入手しました。

「ドラゴンランス序曲」、「光と闇(上下巻)」だけしか持っていませんでしたので、Amazonの中古で「ケンダー郷の秘宝(上下巻)」を入手しました。しかし・・・「レイストリンと兄」だけが在庫切れで、今でも入手困難な状態です。(T-T)
「ドラゴンランス」シリーズは、ドラゴンランス戦記(以下、「戦記」)、ドラゴンランス伝説(以下、「伝説」)、ドラゴンランス英雄伝(以下、「英雄伝」)、ドラゴンランス序曲(以下、「序曲」)が富士見文庫から出版され、その後、最近になってアスキーが復刻したんですけど・・・序曲だけ復刻されず、戦記伝説を復刻した後、セカンドジェネレーション夏の炎の竜魂の戦争と、もう物語の舞台は次世代(戦記、伝説の主役キャラクターたちの息子たち)がメインになってしまっているんです。
まぁ、たしかに、戦記伝説以降の話も気になるところで、私はセカンドジェネレーション夏の炎の竜魂の戦争も購入しました。
でも・・・やっぱり、序曲が読みたい!
とくに、双子の兄弟であるレイストリンとキャラモンが、どうやって〈上位魔法の塔〉の〈大審問〉をくぐり抜けたのかを知りたい!

お願い、アスキーさん。序曲も復刻してください。
m(_ _)m

 

・・・なんか、ドラゴンランスのことを熱く書いてしまいましたね。
そうそう、ガンダムね、ガンダム。

「機動戦士Ζガンダム」のDVDを全てレンタルして、HDDへリッピングしたんですよ。で、Vol.11まで観ました。
ちょっと観ていて「あれ?」と思ったトコロがありまして・・・

35話「キリマンジャロの嵐」で、フォウが乗るサイコガンダムを止めようとしたとき?に、声はカミーユなのに、絵はアムロだった。
これって、けっこう有名な話なのかな?

36話「永遠のフォウ」で、死んだフォウをカミーユが抱いたままアウドムラへ帰還した際、クワトロ大尉に対し、「僕はもう、あなたのことをクワトロ大尉とは呼びません。シャア・アズナブルと呼びます」って言っていました。
・・・なぜ?
アムロ-シャア-ララァの三角関係の結果、シャアはララァを犠牲にしてしまったことに絡めて言っているのかな?
う~ん・・・ファーストガンダムは詳しく観ていない(漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」しか読んでいない)からなぁ・・・

まぁ、そのうち、ファーストガンダムのDVDも全巻レンタルして、HDDへリッピングする予定ですので、その辺も理解できるようになるのかな?

 

・・・なんか、濃い話ばかりで、みんな付いてこれないかな?


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

えみる

ついていけませんでした・・・orz
by えみる (2007-01-31 19:51) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
いいんですよー。
今回の内容が濃いだけですので。(^-^;
by しゃくれアゴ (2007-01-31 21:45) 

妻

私もついていけないので、この類のモノにはコメントつけられません…
by (2007-02-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。