SSブログ

私の小さき野望 [日記・雑感]

もう半年以上もプレイしていないOnlineGame「RedStone(レッドストーン)」のある1シーンをUPしてみました。


↑盾カリトくんLv82のころ

そういや~、最近やってないなー。一時期は、妻に「そんなに長い時間、ゲームばっかりするんじゃない!」って怒られたっけね。
そんな妻も、今では、ネット懸賞の当選者発表確認が100通単位で届いているもんだから、夕方から夜遅くまで、メールチェックしていることが多いんですね。
だから、今度は、私が妻に「こらっ! メールチェックに何時間かかっているの? もう寝るよ!」と怒ることの方が多くなってきました。 (^-^;

さてさて
最近、私の野望が小さいながらもメラメラと燃え上がっているワケですよ。この「物欲の塊」こと「物欲番長(=スタパ齋藤ではない)」の私には、ロングスパンでの目標があるワケです。

【ハードウェアの野望】
(1) PSP  (a) MemoryStick(以下、MS) duo 4GBを何枚か購入
        (b) 外付け4GBのHDDを購入?
        (c) PlayStaion3(60GB)を購入
        (d) PS3のゲームアーカイブより、PS1(PlayStaion)の
          ころのゲームを購入、ダウンロード
        (e) PSPのMS duoへ保存し、PS1のエミュレータも
          PSPのMS duo内に保存される
        (f) PS1のゲーム(CD-ROM)を中古でごっそり買い集め、
          リッピングする
        (g) リッピングした.isoファイルをPSPのMS duoへ保存

これで、PS1(SCE公式)のエミュレータを使用して、かつての名作をPSPで楽しめることができるんですよね。
正しい方法としては・・・
PS3で、PS1用のゲームを購入、ダウンロードして、PSPのMS duoへ保存すれば、そのまま使えるんですよ。
でも・・・SCEのゲームアーカイブでのゲーム作品配信数が少なく、自分の好みのゲームができたいことが多いと思います。そこで、PS1のCD-ROMをリッピングして.isoファイルに変換するんですね。
メモリ容量食い過ぎにならないように、圧縮率とか気を付けながらも、なるべく大容量のMS duoを使用した方がよさそうです。

本当は上記方法に、カスタムファームウェアが絡んできたりして、やや、ややこしいトコロがあります。
SCEさん。早く、PS3経由がなくても、PSP単体で、PS1のエミュレータができるようにしてくださいよ。PS3(60GB)なんて、高くて(¥5,9800)買えませんがな。 (^-^;

 

(2) ThinkPad R40e  (a) 512MB/1024MBのDDR(PC2100)の
                   メモリモジュールを購入し、増設
                (b) 100GBのHDDを購入し、交換

だって、義弟(妻の弟)から、DDR PC2100 512MBのメモリモジュールを¥3,000で譲ってもらったので、さっそくThinkPad R40eへ装着。
トータル搭乗メモリ容量が、512MB+256MBで、768MBに!。
これは結構快適ですよー。
OSはWindowsXP Pro SP2なんですけどね。メモリ512MBじゃきつかったワケですよ。で、メモリ増設。
今度は、中古とかで、適切なメモリモジュール発見して、増設したいな。

それに、現在搭載しているHDDが総容量35GBくらいなんですよ。
中途半端なヤロウなんですけど、残容量が13.4BGくらいしかない。
・・・そろそろ、HDD交換の時期を迎えつつあると思うんですよね。
HDD交換作業は、デスクトップPCで実施済みでしたので、楽勝だと思います。なんてったって、私は(自称)天才ですから。 テヘッ

 

(3) WinDy M.J  (a) 1024MBのDDR DIMM(PC2100)の
                メモリモジュールを購入し、増設
             (b) Socket478用のCore2 Duoを購入し、換装
             (c) マザーボードShuttle FS50で大丈夫な
               電源ユニットを購入し、換装

主に使っているデスクトップPCを"Windows Vista"対応くらいのスペックにまでパワーアップさせる。
まぁ、どうせWindows Vistaを買ってインストールしても、Airo機能なんて使わないと思うし、パフォーマンスのため、グラフィック機能をほとんど停止にすると思うし。


(4) Nintendo DS  (a) Emu用の道具一式を購入
              (b) GBAスロットは常にEmu用のカートリッジを
                 挿入
              (c) DSで、ファミコンやスーファミ、PC-エンジン、
                 セガサターン等のゲームができるようにする

PSPはPS1エミュ専用機ということにして、DSはその他ハードのエミュ専用機にしたいなーなんて思っています。
あー、そういえば、ファミコンのカセット、義弟(妻の弟)にあげちゃったんだったっけ。アイスクライマーとか、スペランカーとか、ゼビウスとか、スターソルジャーとか・・・
スーパーファミコンのカセットもいくつか残っているんですよ。
ドラクエIII、ドラクエV、などなど・・・
なんとか、カセットデータを吸い上げて、ROMデータにして、DSで遊べるようになりたいなー。

 

家庭用据え置き型TVゲーム機があるのに、PSPやDSでエミュするのは如何なモノか? という声も聞こえてきそうな気もするけどさ。
やっぱり、据え置き型TVゲーム機でしかできなかった、お好みのゲームたちが、新しい携帯ゲーム機上で遊べるというのが、素晴らしいんですよ。
だって、いつでも、どこでも、スーパーマリオブラザーズとかできちゃうんですよ。病院の待ち時間だって、友達との待ち合わせ時間だって、ちょっとしたヒマな時間であれば、これで対処可能なんですから。

すぐれものですよ。
まぁ、これらの私の野望を叶えるには、まだまだ軍資金が足りないようですね。
今月(2月)末の口座振替さえ乗り切れば、少しは生活の質が上がって、少しずつではあるけれども、私の野望が一つひとつ実現していくことになるでしょう。

わっはっはっはっは!!!

 

追伸:
次回のブログ記事では、最近、私の頭が勝手にイメージした近未来型PDA?携帯ゲーム機?をお見せしましょう。
お楽しみに!!

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

えみる

オンラインゲームはハンゲしかわかりません(´・ω・`)
操作の仕方が難しいです・・・。
by えみる (2007-02-08 08:03) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
韓国産オンラインゲーム(MMORPG)は、マウス操作や簡単なキーボード操作によりキャラクターを動かしたり、戦ったりするので、案外操作は簡単ですよー。
もし、私と深夜の冒険に出る場合は、言っていただければ、手取り足取り伝授しますがなー。

それとも、えみるさんもPSPと「麻雀格闘倶楽部 全国版」を購入して、二人で全国の強者を相手に麻雀打ちまくりますか?
by しゃくれアゴ (2007-02-08 08:19) 

うごうご

PS3高すぎっ!!
どうせブルーレイは廃れるのでゲーム機オンリーになりそうだじょーw
そんなのに6万も出せないよ;;

画面大きい版のDSが出るとか出ないとか噂になってるけど、実際どうなんでしょうねー。
そんな俺はDSライトすら買えてない。。。いつも売り切れ簡便してくれよぉう。
平成教育委員会がやりたいです!!
by うごうご (2007-02-08 08:23) 

しゃくれアゴ

>>うごうご
PS3は高いよねー。ブルーレイディスクは、ベータの二の舞になるのか? まぁ・・・ブルーレイディスクもHD-DVD?も両規格対応の次世代DVDプレイヤーとか出るらしいし・・・PS3は、もうちょっと値が下がってからかなぁ~。 誰か、クリスマスプレゼントとか誕生日プレゼントとかで、くれることを期待しているんだけど・・・無理だよねー。

大きい画面のDS発売の噂は・・・初めて聞いたよ。
今以上、画面を大きくすると、持ち運びに支障がでないかなぁ~?
もう1インチくらいなら、問題ないのかなぁ~?

私のDS(初代のシルバー)は、人気のない懸賞で当てた賞品ですよ。
あまり期待せずに応募したら、当たったんだよ。
うごうごも、お試しあれ。
by しゃくれアゴ (2007-02-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

LLとXLニシアラァ~イ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。