SSブログ

麻雀について [日記・雑感]

今回は、麻雀について。
なんかね、麻雀って、あんまりメジャーじゃない気がするんですよね。私の妻が「麻雀知らない」って言うし(ルールを知らないという意味だと思うけど)。
将棋や囲碁と比べると、やっぱりメジャーじゃないですよね。
将棋や囲碁は、新聞の夕刊紙のコーナー(積め将棋とか積め碁とか)があったりするし、NHKの番組「プロフェッショナル」とかで取り上げられたりしているし。

麻雀でも「何を切る」とか「この手は何符何翻で何点」とかの問題はあるけど・・・新聞の夕刊紙には載ってないよね。麻雀雑誌(近代麻雀くらい?)にしか載ってないよね。
地上波TVでは、フジテレビが「THE われめDEポン」とか、たまに放送しているくらいだし。CSでは結構、麻雀chがあるのかな?

もっとさー、麻雀をメジャーなものになって欲しいですよね。
だって、プロはプロでも、将棋の棋士や囲碁の棋士は「棋士です」って名乗っても職業?として恥ずかしくない感じだけど・・・「雀士(雀プロ)です」って名乗っても、あまりピンとこないというか・・・あまり世間から認められていないような気がするんですよ。

もっと身近なモノになって欲しいんですよね、麻雀は。
新聞のコーナーがあったり、TV番組でプロの試合が見れたり。

「麻雀はギャンブル」って言うけど・・・将棋だって囲碁だって、昔はギャンブルの対象だったし、今でもギャンブルとしている人もいるかもしれない。
麻雀にだって、競技麻雀やノーレート麻雀なるモノがあるし。
麻雀用語が、そのまま日常で使われている言葉になったりしているんですよね。
「立直(リーチ)」は、ゴール(上がり:和了)の直前の状態のこと。よくBINGOゲームでも同じ意味で使われていますよね。
「テンパる」は、聴牌(テンパイ)のことで、危険牌を捨てるか聴牌を崩すかの選択を迫られる事が多く、転じて、手詰まりの状態、物事を抱え過ぎた状態などからパニックに陥ること。また、和了(上がり)に向けて緊張する様子から、同様の心理状態をも指したりしますね。
「オーラス」は、オールラスト(和製英語)の略で、最後の一局(南4局)のこと。転じて物事の一番最後の意味になったり。
「面子(メンツ)」は、和了に必要な牌の組み合わせ。また、麻雀を行うのに必要なメンバーのこと。転じて、ある集まりの参加者を指すことも。
「対面(トイメン)」は、麻雀卓を隔てた向かい側の席。また、その席の人。転じて真向かいの位置や人を指すことも。
「錯和(チョンボ)」は、和了が成立していないのに和了を宣言すること。転じて、大失敗や大失態、反則を指すことも。
「白板(パイパン)」は、三元牌の1つ。字も絵も一切彫られていないツルツル状態の牌であることから、女性の無毛症を指すことも。
「安全牌」は、河に捨ててもロンあがりされる可能性が殆ど(或いは全く)ない牌のこと。「アンパイ」とも言い、スポーツなどで確実に勝ちを計算できる相手、あるいはいつでも自分の恋人(或いは結婚相手)になってくれそうな人等を指すことも。
「両面(リャンメン)」は、和了の待ちが1-4-7、2-5-8、3-6-9の筋であること。普通に両面テープのことを「リャンメンテープ」って言ったりしますよね。

あの谷啓の「ガチョーン」も、牌をツモる際に使った動作と言葉からきているとか。泉ピン子の「ピン」は、麻雀牌の筒子(ピンズ)からきているとか(丸顔で、一筒:イーピンに似ていた)。

日本の麻雀は、中国の麻雀とはルールが異なり、いま日本で主に使われている麻雀のルールは、戦後に進駐軍が持ち込んだアメリカ式らしいですよ。
その前に、中国の麻雀が日本に伝わっていたけど、アメリカ式に取って代わられたみたいです。
まぁ、一発とか裏ドラ、槓ドラは、ギャンブル性があって、乗れば楽しいし、面白いし、そんな感じでアメリカ式になったんでしょうね。

おや? 日本の麻雀の歴史について書いている。
ちがう、ちがう。日本における麻雀の地位を上げたい、という話でした。
今でこそ、麻雀はある程度、市民権を得ているけど、昔はそれ程でもなく、コソコソしていた感じだったのかな? でも、11PMとかのTV番組で取り上げられたりして、いまの麻雀があるらしいです。
もっともっとメージャーになって、将棋や囲碁と肩を並べるくらいになって欲しいなーって思います。
六大学野球に負けじと、六大学麻雀大会もあるしね。

あ、最後に。
「賭け麻雀じゃないと本気にならない」とか「賭け麻雀じゃなければやる意味なし」とか言っている人。
そんなことばかり言っているから、麻雀はギャンブルという枠から出てこれないんだよ。もっと競技性を求めようよ。将棋や囲碁のようにさ。
じゃないと、ずっとパチンコやパチスロ、競馬、競輪、競艇のようにギャンブルの一つとしか見られないよ。

「オレ、ギャンブラーだから構わない」?
知るかっ!

 

私としては、麻雀がもっと身近になって欲しいんだ。ただそれだけなんだ。
最近、女子プロとかの活躍?もあり、麻雀は女性も楽しめるようになってきたんだしさー。
もっともっとメジャーになって欲しいなー。

以上。
麻雀について熱い思いがあるなら、コメントするべしっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ONE PIECE YELLOWほぼ日手帳の改良案 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。