SSブログ

ほぼ日手帳の改良案 [日記・雑感]

私は、ほぼ日手帳を使っています。今年からですけど。
1日24時間の書き込みができるし、1ページ1日だし、文庫サイズで持ち歩きやすいし、そんな理由です。
私は、毎日の行動、気分、思いついたことなどを記録しています。
認知治療っていうんだったかな? 自分で自分の毎日の行動や気分を記しておくことにより、気分の変化の兆候がつかめるみたいです。
今のところ、私の気分が下がるときは、妻と口げんかした後くらいです。
(^-^;

で、ほぼ日手帳は、使いやすくて便利で、なかなかの優れモノなんですけど・・・ちょっと改良したい部分があるんですよね。
ほぼ日手帳には、糸井重里氏のこだわりが随所に見られ、何年かこの手帳をリリースすることで、何度も改良を加えられてきたと思うんですけどね。

まず、六曜の記述。やっぱり大安とか仏滅とか、六曜は日本人の生活の一部になっている感じがするから、手帳には記述されていた方がイイと思うんですよ。
あとは、手帳を開いたとき、当該月の前後の月カレンダーも見られるようにしてあると嬉しいですね。そのページだけで、先の予定も立てやすいです。
最後は・・・サイズかな。
文庫サイズっていうのは、確かにコンパクトで持ち歩きやすいし、カバンの中でも自己主張がそれほど激しくない。でも・・・毎日の行動や気分、思いついたことを全て書き込むには、ちょっとスペースが足りない気がするんですよ。
だから、せめてA6サイズとかB6サイズとかにして欲しいです。

 

なんか、自分勝手なことばかり書いているけど・・・
糸井重里氏、もしこのブログ記事をみたら、ちょっと考えてみてくださいませ。
あ、ほぼ日手帳のWebサイトに、直接、改良案を送った方がいいのかな?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。