SSブログ

05/18 カウンセリング [うつ病闘病日記]

昨日(2007/05/18)は、カウンセリングを受けに行きました。
カウンセラーに、自分の回復までのステップや、やりがいのステップなどを見せて説明。それに対して、カウンセラーがあれこれ聞いてくるような感じでした。
「このステップを作ったワケだけど、それをいま第1ステップさえも実現できていないのは・・・何が阻んでいると思いますか?」
・・・早く寝られないのは、面白い深夜番組をついつい見ちゃうからだと思います。
(子どもかっ!)

回復ステップの最終目標である「再就職」の部分で、ちょっとブレがあるんです。
「?」
再就職する際、今まで働いてきた職種SEとして再就職するのか、それとも中学生頃からの憧れであったプログラマーとして再就職するのか、現在、悩んでいるんです。
「たぶん、その最終目標が少しブレていて定まっていないのが、回復ステップの実践ができない原因かもしれませんね。それに、今回書いてきて頂いた回復ステップは、認知治療において最高ともいえる回復ステップだと思います。理想通りのものです。でも、その回復ステップが、アゴ☆アゴさんにとって重圧になっていたりしますか?」
・・・たしかに、回復ステップで定めた通り、第1ステップとして就寝時間は24~翌02時、朝の起床時間は08~10amだ。
私は、この時間を2週間~1ヶ月の期間の全てを実践できなければ、と考えていた。
どうも、その考え方がすでに「うつ病」患者特有の考え方らしい。
「2~3日の間で1回実践できた」とか、そうした少しずつの実践で構わないとカウンセラーに言われました。そうだよねー。ちょっとずつ身体を慣らしていくんだから、全ての日において、実践できていないといけないという「~でなければいけない」ワケじゃないんだよね。
そう考えると、少し気が楽になりました。

 

そして、「最近、妻の調子がわるく、洗い物が溜まっていたり、洗濯物が溜まっていたりするのを見ると、イラっとするんです」と告げたところ・・・
「それは、アゴ☆アゴ自身への苛立ちじゃないですか?」と言われました。
う~ん・・・・・・そうかも。
調子の悪い妻をフォローできていない自分に苛立ちを覚えているのかもしれない。
最近、ちょっと自分の波が低かったから、あまり家事ができていないかった。それへの苛立ちなのかも。


旧2種の勉強とか、散歩とか、図書館へ行くとか、そういう小さな目標も、毎日必ず実践すると考えるのではなく、できる範囲でちょっとずつ実践していけばイイんだよね。
最近見た月9ドラマ「プロポーズ大作戦」で、長澤あさみちゃんの祖父役の人のセリフで「『明日やろう』は馬鹿野郎だ! 『今度やろう』はこの野郎だ!」みたいなモノがあった。
久々に心に入ってきたセリフだった。
「カァ~ンチっ! SEXしよぉ!」という鈴木保奈美のセリフ以来の衝撃だった。(^-^;

ま、たしかに「明日やろうは馬鹿野郎だ」も一理ある。
いや、まさしくその通りなのかもしれない。
でも、いまの私は、まだ「明日やろうは馬鹿野郎だ」と言う元気が足りないのだ。

あせらず行けよ。行けば分かるさ。
・・・A猪木?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

めぐたん

私も、月9の「明日やろうは、馬鹿野郎」って言葉、じーんと来たよ。ごもっともな言葉だよね☆
まぁ、アゴ☆アゴは、自分のペースで進めていけばいいさ。
どうしても、「~しなくては」と考えてしまうのよね~。わかるよ。
無理しないでね♪
by めぐたん (2007-05-21 01:49) 

しゃくれアゴ

>>妹
けっこうTVドラマで、グッとくるセリフってあるんだよね。
特に気に入っている「セクシーボイス アンド ロボ」では、『与えられた仕事に、自分にしかできないコトを入れることで、自分らしさを出せる』というようなセリフもあった。
最初から「自分らしさ」を発揮できる仕事を探すのではなく、様々な条件の中で「自分らしさ」を発揮できることが大切なんだよね。

なるべく「must」で物事を考えないようにするよ。
take it easyだね。
by しゃくれアゴ (2007-05-21 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うっかり間違えDQMJとBIG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。