SSブログ

HUBとメガネ [日記・雑感]

昨日(08/27)の始まりは最悪だった。
いや、一昨日(08/26)の寝る前が最悪だったからこその、昨日の朝だったのかもしれない。
昨日の朝、目覚めた後、メガネをかけた。
私の視力は裸眼で0.01と、メガネ屋さんで言われたことがある。
ド近眼で、メガネをかけないと世界がぼんやりする。

で、メガネをかけて、すこしメガネの位置を調整したりしていると・・・


ペキッ・・・


折れた。
左右のフレームを連絡している細い棒状の部分が、折れた。
私の視界が突然ぼやけた。


支えを失った左右のレンズは、おとなしく鼻の上にのっているワケもなく、フレームは耳にかかったままで、左右のメガネはアゴの下に落ちちゃいました。

「メガネ、メガネ・・・」というボケが成立しちゃうほど、突然のメガネ破損。
まだ寝ている妻に「ねぇねぇ、メガネが折れたよー」と言うと・・・
「メガネつけたまま寝たりするからでしょ。瞬間接着剤でつけなさい」と、起きているのか寝ているのか定かではない妻の口から返ってきた。


むむぅ・・・


冷蔵庫で夏のビール並みに冷やされている瞬間接着剤を出して、フレーム破損部に着けて左右のフレームを合体させ、しばらく放置。
その間、私の視界はぼんやりなまま。
数年前につくったメガネ(パソコン用に特殊レンズで度数を落としてあるヤツ)を買ったことを思い出し、あちこちゴソゴソと探ると・・・出てきましたよ。
で、ぼんやり視界の件は、暫定的に解決しました。
根本解決は・・・メガネ屋さんで、メガネを新調するしかないんだろうなー。
北千住マルイ内にあるZoffかなぁ~。
破損したメガネは・・・渋谷のどこかのZoffだったし。

って、ことで、今日(08/29)、北千住マルイ内のZoffへ行き、メガネを新調する予定です。
あー、ほんとビックリした。
目覚めた後、突然のメガネ破損ですからねー。

 

 

あ、そうそう。
昨日(08/27)は、これだけじゃー済まなかったんですよ。
我が家の通信環境は・・・ADSLルータ(モデム?)からクロスケーブルでHUBに接続して、私のデスクトップPCやプリンタはストレートケーブルでHUBに接続しています。
要するに、デスクトップPCもプリンタもHUBを介して通信する、ということです。
が・・・PCを起動して、いつものようにSo-net blogを開こうとすると・・・「サーバが見つかりません」というメッセージが・・・
なんとなく、ADSLルータ(モデム?)に対してPing。・・・timed out
デスクトップPCと同じHUBに接続しているプリンタサーバに対してPing。・・・timed out

What's happen!!?

とりあえず、各機器でLANケーブルが正常に接続されていることを確認。
HUBのランプも確認。
HUBは電源ONで、各ポートも100MbpsでLink-Upしている。
localhostへのPingは到達しているから、デスクトップPCのNICは問題なし。
無線LANでADSLルータ(モデム?)に通信しているノートPCは、なんの問題なしにインターネット接続ができている。


・・・なぜ、通信できないの?


無線LANは通常ってことだし・・・HUBが障害箇所と判断。
とりあえず、しゃくれアゴ家のLANの要であるHUBの電源をOFF/ON。
すると・・・
プリンタサーバへのPingは返ってくるようになった。
あれ? なんで、ADSLルータ(モデム?)へのPingが未だにTimed outなんだろう?
ってことで、念のためADSLルータ(モデム?)の電源FF/ON。
すると・・・
ADSLルータ(モデム?)へのPingも返ってくるようになった。
・・・HUBだけの問題なのか? それとも・・・
と悩んでいたら、また通信不可の障害が発生。
今度は、HUBやADSLルータ(モデム?)の電源OFF/ONでは何ともならない。


こうして、私がメインで使用しているデスクトップPCは、通信不可となったのです。
(-.-;

妻に「HUBが故障したようで、ノートPC以外は通信不可。HUBの買い換えが必要」と伝えると・・・
「HUB、いくら?」との質問。コレガのWebサイトで8ポートHUBの値段を見て、「7,000~8,000円くらいじゃない?」っと答えると・・・
「そんなすぐ、HUBは買えないよ。メガネは買えるけど」
あー、そうでした。
我が家は、うつ夫婦であるため、収入源は私の健康保険組合からの傷病手当だけでした。
・・・HUBすら買えない、この状況。
ちょっと情けなさを感じたね。自分がもっとしっかりしていれば、自分はうつにならず、働けていて、HUBの1台や2台、買い換えられたのに。
と、自分を責めても始まらない。
な~んて思えるようになってきた。
だって、いまの自分はもう、うつになった自分なんだから。そこは過去の言動の結果だから。
いまと今後によって、自分を変えるしかないし。

で、HUBだよ、HUB。
妻が義弟(妻の弟ね)に「HUB余ってない?」とメールしたところ、「ブロードバンドルータだったら、とりあえず4ポートあるし、使えるんじゃないかな」との返答。
うし。それでOKだべ。きっと。
この恩は、かならず・・・・・・と思いつつ、障害発生中のHUB側面にスイッチがあることが判明。
なんのスイッチなんだろう? 取扱説明書は紛失しているし。
とりあえず、スイッチを入れ替えてみた。
Link-Upランプが消えた・・・と思ったら、数十秒?で、再びLink-Up。
「おや?」と思って、試しにデスクトップPCからプリンタサーバへPing。応答あり。
デスクトップPCからADSLルータ(モデム?)へPing。応答あり。
あらら? HUB側面スイッチをいじっただけで、障害復旧?

ま、一応念のために、ブロードバンドルータは義弟からもらうことにしておいて。
これでHUBを買う必要だけは、なくなりましたよ。
ちょっと一安心。

なんとか通信トラブルも復旧したし。
あとで、HUBメーカWebサイトで、HUB側面スイッチについて調べておこう。

 

 

 

と、1日で「メガネ破損」、「PC通信不可」の2大トラブルが発生した話でした。
さてさて。
今日(08/28)は、北千住マルイまで行って、Zoffでメガネ買い換えなくっちゃね。
って、まだ妻はベッドで寝てるケド。(^-^;

再見!
(^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黄金のベヘリットWe are BOΦWY!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。