SSブログ

帰省(寄生)の予定 [日記・雑感]

今年(2008年)1月は、祖父(母方)の七回忌&父親の還暦があるので、札幌の実家へ帰省する予定です。飛行機のチケットも取ったし、還暦祝いの宿も予約しました。
今回の帰省(寄生)は、01/18~02/07までと、やや長期滞在になります。しゃくれ夫妻の気分転換もあるし、イベントもあるし。ちょうど地吹雪体験とかできちゃう時期かなぁ?

雪祭りは・・・行けるか微妙だけど。ガリンコ号(砕氷船?)に乗って流氷を見るのは・・・2月末とかじゃないとムリっぽいし。

祖父の七回忌かー。早いなーなんて感じますね。
今までに私の夢に2~3回登場してくれたけど、最近は夢に出てくれません(記憶に残っていないだけかも知れないけど)。人は死んでから仏の道を歩むと坊主が言います(神道だと神になるのかな?)。四十九日で旅立ち・・・何年後に到着するんだったかな?
ちょっと忘れちゃいましたけど。
伯父(父の兄)は息子たちが熱心な学会信者で、学会式?で葬儀・告別式が行われたと思います。学会は、一応日蓮聖宗らしいから、仏への道を進んでいるんでしょう。
で、疑問に思うこと。
叔父(母の弟)はカトリックで洗礼を受けた人でした。葬儀・告別式はもちろんカトリック式でした。
じゃー、叔父は仏にならず、何になるのか? 聖書に死後の世界って、書いてありましたっけ?

まぁ、宗教や宗派など関係なく、生きている側の人間の都合ですからね。死んだ人の見送り方というのは。(と書くと、イロイロ怒られたりするのかな?)
坊主にいっぱいお布施しようが、すごい戒名つけようが、牧師にいっぱいお礼を渡そうが、死んだ人が極楽浄土(天国)へ行く速度は変わらない(と思う)。生臭坊主は「お布施(戒名)次第で、極楽浄土へ行くスピードが、自転車の速度からロケットの速度に変わる」とか言うかもしれないけど(そんなヤツは、TVドラマでしか見たことないけど)。
そもそも、死んだ人がどうなった(どうなる)のか、生きている側の人間は想像するしかないワケで。
三途の川を渡るのか、レテ川を渡るのか、お花畑につつまれるのか。閻魔大王は・・・インドの神様だったっけ?マヤ?ヤマ? 最初に死んだ人間らしいけど・・・会えるのかな?

 

・・・
いつのまにか、宗教の話になっている。
そうそう。
しゃくれ夫妻が札幌の実家へ帰省する話でしたね。
祖父の七回忌の1週間後、父親の還暦祝いです。札幌市内だったんだーと思ってしまう定山渓の某ホテルの予約を取りました。祖母(母方)、父・母、兄・彼女(スミちゃん)、しゃくれ夫妻、妹・・・合計8人。
部屋割とか、ちょっと悩んだけど・・・みんなで食べたり寝たりした方が楽しいかなぁ~と思って、大部屋にしました。
ま、さすがに枕投げとかしないと思いますけど。

 

父親も60歳ですよ。
私がまだ札幌にいた頃は40代だったのに・・・。
まぁ、計算してみれば、18歳だった私が高校卒業後、就職して上京して33歳になったんだから、父親も同じ分だけ歳を取っているワケですよね。
あまり実感が湧かないけど、一昨年帰省した際、父親と一緒に温泉に入って、父親の背中を洗っていたとき、「背中、小さくなったね」と思うほど、父親も歳を取っているんですよね。
人は、生まれた瞬間から死に向かって進んでいく。誰も例外なく。支払わなければならない代償(ナショナルトレジャー風)。
どうやって死に際を迎えるのか。死ぬまでに、どれだけの人の心の中に生きられるか。どれだけのことを成し遂げられるか。それが生きるってコトなのかなぁ・・・。

(コトと入力した際、「古都」って最初に変換されたことは内緒)
(RED STONEやっている人だけ笑ってください)

 

 

 

で・・・
フォトン・ベルトって、何かで確認できたのかなぁ?
荒俣さんは「光子が見えるハズない」みたいな感じで否定していたけど・・・。
マヤ暦以外にも、どこかの民族の伝説では「5つ目の太陽は、地震で死ぬ」ってあるらしいよ。
恐竜は隕石で滅亡した(とう説が定説?)。ノアの時代は水で滅亡した(聖書以外にも、さまざまな民族の伝説にも大洪水の記録がのこされている)。つぎは・・・地震? ポールシフト?
ま、何が来ようが起きようが、私は体験するだけ。その時期に、この地球に存在していられるか分からないけど、せっかくのチャンス(?)だから、体験したいですよね。滅多にないことらしいから。

しかし・・・
ノストラダムス以降、終末思想というか、この手の話は尽きないですね。
誰かが、こうなるように仕組んでいるのか。それとも・・・・・・。

 

 

なんか、話があちこち飛んでるけど・・・。
1月中旬~2月上旬は、札幌へ帰省しますよーって話でした。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

もきち

明けましておめでとう!

って、もう8日だけど・・・
こっちに帰ってくるんだ~。

いなおかはその前の日に帰るみたい。
by もきち (2008-01-08 12:45) 

megutan

おう!予約してくれたの?ありがとん!!
お兄ちゃま、今年もよろしくね★★そして、幹事もよろしくね♪うぷぷーっ!
家族みんな揃うの久々だから、楽しみ♪
by megutan (2008-01-08 16:36) 

しゃくれアゴ

>>もきち
今年もヨロシクね~。
そういえば・・・ミノル結婚したねぇ。「結婚しました」ハガキが届いたよ。式に呼ばれなかったってことは、二人だけで挙式したのか、親族だけで挙式したのか・・・。
まぁ、良かった。

バレー部で結婚していないのって、これでエイジだけになったなー。
しかし・・・
もきちって、バレー部じゃなかったのに、なんでこんなにバレー部と仲がいいんだろうね?(^-^
by しゃくれアゴ (2008-01-09 00:10) 

しゃくれアゴ

>>妹
予約したよー。妻の名前で。
「じゃらんネットで予約すればポイントつく」って言って、そのポイント全部自分のモノにしたんだよ。ヒドいねぇ。
なんて。(^-^;


宿の代金は、アゴ☆アゴのカードで払うさ。だって、ヨドバシカメラのVISAカードだから、支払い額の数%がヨドバシカメラのポイントになるんだよ~ん。
ハッハッハ。(^o^)
by しゃくれアゴ (2008-01-09 00:13) 

サッチ

今年もヨロシク☆

定山渓の温泉、いいね~
家族みんなでおもいっきり楽しんでね!

↑「もきち」って、もきちくん??
by サッチ (2008-01-09 10:32) 

もきち

>>サッチさん

もきちは札幌○栄のもきちですよ。
サッチさんは僕のこと知ってるのかな?

>>しゃくれさん

みのるはハワイで式を挙げ、パーティーは1/14に開催します。
実は、奥さんは妊娠中。
by もきち (2008-01-09 12:51) 

しゃくれアゴ

>>サッチ
温泉宿で、家族みんなで羽のばしまーす
「もきち」といえば、札幌真○高校では一人しかいないよ。それに、しゃくれも、もきちも、サッチも高3のとき同じクラスだったよーん。


>>もきち
パーティーの招待状、みのるから届いていないよ。(T-T)
まぁ、そう言う自分も、式を挙げずに入籍だけで、その入籍の知らせも年賀状でしかしてないから、とやかく言えないんだけどね。(^-^;

そっかー。みのるジュニアが誕生するのかー。
やっぱり色白で、黒目が大きいんだろうなー。
by しゃくれアゴ (2008-01-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。