SSブログ

2008年度ブログ始め [日記・雑感]

あいやー時が経つのも早いもので、2008年度が始まりました。
私の従兄弟の子たちも、今月から小学生という子も多いです。

で、最近、しゃくれは何をやっているのか? というと・・・

 

 

漫画買って読んでます。

 

ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる!

ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる!

  • 作者: ガンダムEnglish研究会
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

まぁ、これは漫画じゃーないけど・・・。

「坊やだからさ」
 Because he was a spoiled brat.

「二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに」
 That's twice! Even my dad never hit me!

 

 

巷説百物語 1 (1) (SPコミックス)

巷説百物語 1 (1) (SPコミックス)

  • 作者: 日高 建男
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2008/03/28
  • メディア: コミック

これは、なかなか面白いですよぉ~。
人の悪事を妖怪のしわざ(怪異)に見せかけて、悪人を罰する?ような内容です。
台詞の文字数が多いのが難点ですが・・・
私が今まで読んだ漫画は大抵、台詞の文字数が多い漫画でしたねぇ。
「MONSTER」、「ARMS」、「陰陽師」、「DEATH NOTE」・・・そして「巷説百物語」。 

本当に面白いです。是非、お試しあれ。

 

 

 

で、他には・・・
RED STONEやってますよ。
メインのID(1stID)ではなく、サブのID(2ndID)のキャラたちを育てて遊んでいます。

2ndIDのキャラ・・・
しゃくれシフ(シーフ/武道家:Lv141)は、もう滝秘密Lv帯です。Lv150(シュトラセトで、武器貰えるクエが受けられるLv制限)までは・・・滝秘密とかレイスとか行こうかなぁ~って考えています。
Lv150でシュトラセトの武器がもらえるクエ「足りない鉄」では、無限弾丸ボーディングアックスがもらますからねぇ。ダブスロのダメもUPすることでしょう。
スキル上げは・・・シフスキルのダブスロマスを目指しつつも、武道家スキルの分身を上げて見たりして。
だから、育ちが遅いんですねぇ。

しゃくれ弓子(アチャ/ランサ:Lv138)も、滝秘密Lv帯です。物理アチャであり、矢をものすごいスピードで打ち放つスキル(マシーンアロー)があるから、攻撃速度よりもダメージを求めています。
はやくL200で受けられるシュトラセトの武器がもらえるクエ「船人達の希望」をクリアして、ダメ100%大型の攻城用弓が欲しいところです。

しゃくれ姫(プリンセス/リトルウィッチ:Lv132)は、藪森内のドーナッツでエルフたちを狩っています。武器が貰えるクエは・・・どうしようかなぁ~。既に蝿殺しという素晴らしい武器を持っているから・・・リトルウィッチでの武器を貰うかも、ですねぇ。
藪ドーナッツの次は・・・魔法傭兵の墓で、リッチ狩りに参加しようかなぁ~なんて考えています。

しゃくれ大魔王(ネクロマンサー/悪魔:L130)も、藪森内のドーナッツでエルフたちを狩っています。武器が貰えるクエは・・・ネクロも悪魔も攻速20%ハデスウィップなんですけどね。魅了がついているかも・・・ってことで使えないかも・・・って感じです。攻撃する敵が、キャラに魅了されて攻撃対象から外れちゃうと面倒くさいですからねぇ。これが魅了0%だったら、もう最高。
でも・・・ネクロマンサーは鞭系武器ではなく、もっと他の武器がよかったなぁ~。だって、職専用武器以外ではれば、大抵の武具は装備できちゃうんですからね。ネクロマンサーは。
このキャラは火抵抗が低いから・・・藪森内のドーナッツ後は・・・・・・トワイライト滝とかでソロ狩りするか、クエスト「ランバードの頼み事」とか「倉庫襲撃事件」とかを、テレンコテレンコとやっていた方がイイのかなぁ。

 

メインID(1stID)のキャラたちは、どうしているのか?
盾カリト(剣士:Lv142)は、久々に稼働しました。彼用に移動速度20%靴、ウィスカー、防御効率および火抵抗のマントを入手したので、滝秘密で1Lv上げました。
もうちょっと活躍させないと・・・私がRED STONEで初めてつくったキャラですからねぇ。それなりの思い入れもあるワケですよ。まぁ、剣士の単純な攻め方にちょっと飽きがきて、他のキャラを創り出したんですけどねぇ。

レイストリン(Wiz:Lv225)は、メインクエ3の途中です。あいかわらず、パンプキンヘッドがちゃんとした古い鍵をDropしてくれません。(^-^;
秘密ダンジョンの方は、そろそろ小墓秘密Lv帯ですからねぇ。あの秘密は早いし、クリア後のお金もいいし、経験値もまぁまぁウマイから。クエよりも、Lv上げに専念しようかなー。

しゃくれ教祖(BIS:Lv219)は、Lv220以上にならないとメインクエが進まないので、とりあえず、のんび呪い秘密でLv上げしてます。
たまに、「呪い秘密メンバー募集。BIS以外」という叫びを聞くと、泣きたくなりますね。まぁ、PT勧誘者がBISだったりするんでしょうけど。

しゃくれテイマ(テイマ:Lv255)は、秘密ダンジョンだと栄光秘密Lv帯です。
テイマはPT狩りではなくソロ狩りしたいのですが・・・どこで狩りをしようかなぁ~。ハイランド洞窟とか行っちゃおうか、それともスパインビーチで日光浴か・・・。
自力による団長肩(ステイマキル+3の肩刺青)Dropを狙ったものの、トラン森東では、ペットのエルフ暗殺者Zinが、木の精霊(トレント? ティンバーマン?)と闘っているうちにLv1になる呪いをかけられ、そのまま撲殺されました。
エルフ暗殺者Zinが死ぬなんて、よっぽどのコトですよ。HPは高いし、防御力も高い。めったに死なないペットなんですけど・・・。呪いは怖いですねぇ。
って、ことで、トラン森東はペットを塔ファミ(名も無き崩れた塔B4にいるファミリアEx:Lv320~330)に乗り換えてから・・・ですかねぇ。

テイマ本体Lv(255)+テイムスキルLv(30)+スキル補正(マス+5、光PET+5、笛+3、首+3、肩+1=17)-25=テイム可能mobLv

ということで、上記式に当てはめると、私のテイマちゃんがペットにできるmobLvは277。
塔ファミの最低Lv320まで53足りませんねぇ。
いま、しゃくれ姫の女神でLvUP可能Lv数は17。しゃくれ大魔王の毒舌でLv低下可能Lvは31。

女神で+17になれば、テイム可能mobLvが277→294になります。
2IDで2PCだから姫がテイマに女神を使うことは可能。
(トラン森北に生息するマーブルガーゴイルZinだったら、フルLvでテイムできるのに)
塔ファミの最高Lv330に対して、大魔王の毒舌Lv低下をすると、塔ファミLvは330→299になります。
テイム可能mobLv294。テイム対象mobLv299。
あとLv差は5ですよ。もっと毒舌を鍛えるか、女神を鍛えるか、GメンなどのBISにアーチでスキルLvを+1~+4にしてもらうか。・・・それでも、ペットにできるのは、塔ファミLv320の方かなー。
2IDで2PCなのに、テイマに対して女神、対象mobに対して毒舌、っていうのは、チトつらいから。
Gメンの女神持ちの姫さまに依頼するしかないかなぁ~。
すべて自力だと、Lv320の塔ファミはテイム可能であることが判明しました。
毒舌低下塔ファミになっちゃうけど。

テイム後のペットLv計算
睨み合い補正値(%)(MAX30%)=5.4+睨み合いSLv×0.4【SLvは63以上でMAX、小数点以下は切り捨て】

説得補正値(%)(MAX70%)=55+説得SLv×0.2【SLv75以上でMAX、小数点以下は切り捨て】

テイム後Lv=基本MobLv×睨み合い補正値【MAX(SLv63)=0.3】+テイム使用時MobLv×説得補正値【MAX(SLv75)=0.7】

この式に数字を当てはめていきましょうかね。
睨み合い補正値=5.4+67×0.4=32.2(小数点以下は切り捨て&最大値30)=30%
説得補正値=55+47×0.2=64.4(小数点以下は切り捨て&最大値70)=64%
テイム後Lv=基本mobLv(320)×0.3+320×0.64=64+204.8=268.8(小数点以下切り捨て)=268

・・・Lv320の塔ファミをテイムすると、いまのしゃくれテイマのスキルおよび装備では、テイム後のLが268になっていまう、ってことですねぇ。
・・・(>_<;;)

もうちょっと、テイマの説得スキルLvを上げて、せめてマスするくらいまで行こうと思います。
それからですね、塔ファミのテイムは。

それまでは、今まで通り、エルフ暗殺者Zin2体で、ブシューブシューと暗殺とか赤ダメとか出しますよ。
ボス級mobには効かないのが、ちょっとツライところですけど。

 

 

 

さて。
そろそろ、家族で花見に行く予定を立てないとなぁ~。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

キン消し4月4日は、何の日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。