SSブログ

デイケアと地域活動支援センター [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。
自称マダムキラーのアゴ☆しゃくれん棒将軍です。

昨日(05/22)は、デイケアで青和バラ公園に行ってきました。
デイケア担当者とデイケア通所者で、自転車に乗って中央本町保健総合センターから出発。
青和バラ公園は、つくばエクスプレスの六町駅ちかくにあるらしいです。足立区でも、有名スポットとして推薦しているらしく青和バラ公園の近くに行くと、「青和バラ公園は こちら」という看板が出ていたりします。
行き方とか書いていなくて、ちょっと不親切な看板ですけど。

いろんな種類のいろんな色のバラを見て、ちょっと癒されました。
中には、「プリンセス・オブ・ミチコ」とか「プリンセス・オブ・アイコ」とか・・・なかなかお目にかかれないバラも。公園内のアーチもバラで覆われていたりして、ちょっとした「キャンディ・キャンディ」のアンソニーのお城の庭園みたいな感じ。

みんなで自分のお気に入りバラを見つけて、発表しました。
私のお気に入りは、「セクシー・レクシー」というバラ。色も名前も、なかなかのインパクト。
セクシー・ピクシーだと、妖艶な妖精? それとも妖艶なストイコビッチ(名古屋グランパスの監督だっけ?)?

 

青和バラ公園で一通りバラを楽しんだ後、遊具などが設置されている別の公園へ移動。
元デイケア通所者が、おみやげでくれたドラ焼きをみんなで食べました。
ねぇ、ねぇ。ドラ焼きって、つぶあんが主流なの? 私は・・・どっちでも(つぶあん、こしあん)好きなんですけど、妻はこしあん派なんですよ。

ま、どっちでもイイや。
ドラ焼き食べて休憩した後、プログラム終了。
中央本町保健センターに帰るより、自宅へ帰った方が近い(早い)人は現地解散。私は、保健センターに戻った方が家に近いので、国道4号線まで出て解散しました。

自転車で、家から中央本町保健センター(尾竹橋通り~国道4号線)、中央本町保健センターから青和バラ公園を往復したことになります。
けっこうな距離ですよー。次の日(今日:05/23)足が重かったことは秘密です。

 

そして、今日(05/23)。
私の担当してくれている保健師さんと竹の塚にある地域活動支援センターへ行ってきました。
「何かしらの理由をつくって、ウィークデーの日中は外出する習慣を身体に慣れさせたい」という私の希望を満たすのが、地域活動支援センターのようです。
デイケアだけだと、火曜日(午前の2時間)&木曜日(午後の2時間)だけなので、もうちょっと外出する機会(外で拘束される時間)を増やしたい、と思ったんですよ。社会復帰に向けて、ね。

地域活動支援センターを見学して、施設の説明を聞いて・・・。
うん、これなら大丈夫そう。
毎日ぎっしりとプログラムが決まっているワケではなく、プログラムがない日でも時間内であれば好きな時間に行って設備を利用できるんですよ。新聞読んだり、雑誌読んだり、誰かと会話したり、誰かとゲーム(将棋など)したり、パソコンいじったり。
保健師さんなどに相談に乗ってもらったり、当事者同士で話し合ったり。パソコン講座を受けたり。(私には必要なさそうな、パソコン初級とかワード&エクセル初級とか)
私が利用するコースは、上記のような内容で、他にも就職支援のようなコースもありました。

 

080523_0256~010001.JPG
 ↑ これは、自宅でサクサクっと折った「仲良し鶴」?

本当は、赤と白の鶴にしたかったんですけど・・・折り方失敗しました。
1枚の折り紙を半分に切って長方形にして、それを半分に折って半分の線にそってハサミで切ります。3~5ミリだけ残して着るのは、ちょっと難しいですね。さらに、3~5ミリだけでつながっているので、その部分をちぎれないように折るのも難しかったです。
この他にも、妹背山(いもせやま)という2羽の鶴が羽根でつながっているのも作ったんですけどね。まだ写真撮ってません。
後日、公開ってことで。

あ、青和バラ公園のバラ写真もUPするのを忘れてました。
これも、後日ってことで。

・・・

 

 

REDSTONEで、しゃくれ弓子(物理アチャ)がLv163になり、ゴア・スパウト(ユニーク弓:CP獲得ボーナス40%)装備可能になって無限スナイプ&テイルをして遊んでいます。
まだ、スナイプのスキルLvは28で、テイルのスキルLvは11なんですけどね。(ビットマスターしているので、マスクエで+3です)
マシーンアロー35→インター28→ビットマス→スナイプ&テイル(略して「スナテイ」というらしい)という順で育ててきました。スナイプとテイルを交互に上げて、スナイプマス&テイル43(10本)を目指そうと思います。

魔法傭兵秘密に潜ったり、魔法傭兵墓B2中央でレイス&ワイト狩りPTに参加したり。
火抵抗OP付きの骨首装備なので、レイスやワイトのフレイムストームだってへっちゃら・・・じゃ~ない。やっぱり痛いっていうか熱い?
指輪やベルト、骨首のOPで火抵抗90%なんですけどね。やっぱりBISのブレ&アーチがないと・・・。

 

あ。
うつ病闘病日記カテゴリなのに、REDSTONEの話になってる。(´^ิ౪^ิ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

デイケアとREDSTONEなんだかんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。