SSブログ

囲碁サロンへ [日記・雑感]

今日(06/08)は、囲碁サロンへ行ってきました。
以前から、「ヒカルの碁」とかで囲碁には興味を持っていたんですけど、なかなか囲碁に触れる機会ってないんですよね。碁会所とか囲碁サロンとか、なんか入りづらいですよね。
で、足立区の区報を読んでいたら、1回200円で囲碁が学べる(打てる)場所を紹介していたので、興味津々で行ってきたのです。

私が行ったのは、足立区梅島駅近くにある梅田生涯学習センター(建物名:エルソフィア)です。
囲碁だけでなく、将棋とか、いろんなことができるみたいですね。あと中国語や韓国語などを学んだり。
1Fの受付で、「囲碁サロンに来ました。初めてです」と伝えて200円払ったら、「3Fの第1会議室です」と案内されました。簡易名札を受け取り、囲碁サロンの会場へ。

私の囲碁デビューですよ。
ドキドキは特にしなかったけど・・・会場に入ったら・・・

 

予想通り、お爺ちゃんお婆ちゃんばかりでした。
う~ん・・・もう「ヒカルの碁」効果で、ある程度若年層もいるのかなぁ~って思っていたけど・・・。

会場に入ってから、挨拶して自分が囲碁初心者であることを告げました。すると・・・エルソフィアの囲碁サロンにボランティアで参加している囲碁の会の会長さんが、私の相手をしてくれることに。
私が知っている囲碁のルールは・・・

  • 黒石、白石を決めて交互に打つ陣取り合戦
  • 相手の石の四方を囲めば、石を取れる

これくらいです。

あれこれアドバイス受けながら、会長と1局打ちました。
9×9の碁盤でスタート。
私は初心者なので、黒石を3つ先に置かせてもらいました。
どこにどう打っていいかよく理解できないまま、局は進んでいき、気がつけば終了。
「あれ? まだ埋まっていないマスがありますけど・・・」と言ったら、そこを囲んでいる石の陣地(地)だそうです。ほほ~。
「後は、ダメをつぶすだけだね」と言われても・・・ダメってなんですか?って感じです。
互いの石が責め合っている場所で空白の部分?だったかなぁ?
「もうそこは、黒(または白)石が埋まる場所ですよ」と決まっている場所のことがダメだったかな?

まぁ、そんな感じで、言われるがままにダメをつぶしていきます。
で、相手の残っている空きスペース(地)を数えることになるんですけど・・・囲碁は将棋と違い、マスの中に打つのではなく、マスとマスの交差線上に打つんですね。だから、相手の石が囲んでいる部分で空いているスペースの交差線の数を数えます。
対局後は、碁石があちこちに散らばっていて地を数えづらいので、相手の石を相手の地の中で動かして、数えやすいように調整してから、地を数えます。
(なんか、説明が説明になっていないような・・・分かりづらいよね。私もよく分かっていないから尚更)

1局目は私が圧倒的な勝利を収めたみたいです。(^-^;

 

2局目は、3つ置いていた黒石を2つに減らしてスタート。
すると・・・会長さんが仕切っている囲碁の会の会計部長が横に立っていました。なにやら、私を応援してくれているみたいです。まぁ、相手が会長さんですから、初心者の応援をしてくれました。
会計部長のアドバイス通りに打っていると・・・またまた私が圧倒的勝利。

3局目は2つの黒石を1つにしてスタート。
今度の相手は・・・私にあれこれアドバイスしてくれていた会計部長です。むむむ。
って、初心者な私にとって、誰が相手であろうが「むむむ」って感じなんですけどね。
黒石1つを置くっていうことは、「互い戦」というらしく、ハンデなしの対局らしいです。あれ・・・そんなに上達した覚えはないんですけど・・・。

対戦途中でも、会計部長は私にアドバイスをくれます。
でも、アドバイスの回数はぐっと減りました。「好きなところに打ってごらん」って感じで。
で、「この黒石は、白石に囲まれそうだし、独りぼっちだし、寂しそう」と感じたところに黒石をつないでいったりしました。たまに甘い手を打つと、たちまち攻め込まれて白石に囲まれている状態になったり。
結果は、私が僅差で勝ちました。

 

こうやって9×9マスの対局を重ねていって、9×9マスだと、ちょっとものたりないなぁ~って思っていたら、13×13マスの碁盤があるみたいでした。しかし・・・他の人が使っている様子。
いきなり、18×18マス(大盤?)デビュー。

これは広すぎ。どこにどう打って良いものやら。
とりあえず・・・6つ黒石を置かせてもらいました。それからスタート。
だんだん自分の陣地を広げて確保していくには、どこに置いたらいいかが理解できてきた感じ。相手がこう攻めてきたら、こうやって打ち返すとか。跳ねるとか伸びるとか。

・・・で、結果は・・・
私の負けです。圧倒的に。
盤の真ん中を自分の陣地にしようと必死になっていたんですけど・・・どうやら盤の辺の方が陣地にしやすいそうです。
ここまで打ったら、もう16:00に。スタートが14:00だったから、2時間ぶっとうしで囲碁を打っていたことになりますね。もうアドバイス通り打ったり、陣地確保したり、相手の石を取ったり。
ちょっと頭が朦朧としています。

相手をしてくださった方々に挨拶をして、会場を後にしました。
いやぁ~、囲碁って面白い。でも、もうちょっと段階を踏まないと、まだ理解できていない部分も。まぁ、私の人生史上初の囲碁だったんですから、そんなもんかなぁ~って感じです。
奥が深くて、面白いけど・・・やや難易度が高いような気も。

まだ将棋の方が楽っぽいです。
いや、麻雀の方がまだまだ楽しいかな。
今後、囲碁を続けて打っていくかわからないけど、いい経験になりました。(頭使いすぎて疲れたけど)
知恵熱は出ていません。

 

 

こんな日曜日でした。
再見! (^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

妻

だんだん外に出て、人と接する機会が増えてきているね。
囲碁みたいないつも使っていない事柄で頭を使うと、やっぱり疲れちゃうんだね。
デイケアや囲碁に限らず、もっと外に出る機会が増えると良いね。
by (2008-06-11 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。