SSブログ

ゆめ ユメ 夢 [日記・雑感]

毎日面白い夢を見ている、しゃくれアゴです。
ちょっとブログ記事更新がご無沙汰でしたね。いろいろあったんですよ。

REDSTONEのメインクエ5で、REDSTONEのかけら50コ集めて、再びREDSTONEを作ったり。
メンタルクリニックやデイケアに通ったり。
体調不良で妻の実家に行けず、落ち込んだり。
私が落ち込んでいる時、タイミングよく電話をくれる父と話をしたり。

 

そんな私。
最近、夜寝て見る夢、昼寝で見る夢、うたたねで見る夢。
そして・・・起きていて見る夢。
いろんな夢がありますが、今回は寝ているときに見る夢の話を。

 

「~ingは『イング』と発音するよりは、~in'で『イン』と発音するほうが近い」と誰かにウンチクたれてたり。どこかの宿泊施設で「こんなに洗濯物を汚くためているお客は初めてだ!」って女将さんに怒られたり。

そんな面白い夢を見てます。
不思議ですねぇ。夢って。

以前(もう10年くらい前)、寝ている夢の中でいろんな物語が展開され、目が覚めても覚えていたので、そのストーリーの骨格を忘れないうちにメモして、ゆっくり時間がとれる時にいろいろと肉付けをして小説を書いていました。
あの頃は、空から小説のネタが降ってきていたというか、頭の中に泉があってそこから湧き出てきたというか。そんな感じでしたねぇ。そのうちのいくつかが、当ブログの「自作小説」というカテゴリになっています。
興味のある方はぜひ。

 

空を飛んでいる夢を見たり、仮面ライダーのようなヒーローに変身する夢を見たり、近くの川が氾濫して波に飲まれる夢を見たり、魅力的な女性とエロエロなことをする夢をみたり、いきなり医者が直腸診してくる夢をみたり。
そのときって、その夢がカラーだったかどうか、覚えていないんですけど・・・かならず身体の感触があるんですね。風をきる感触、ヒーローになって高揚する感じ、波の中でグルグル回っている感覚、女性の肉体を触っている感触、お尻の穴に指を入れられる感触。
だれか、寝ている私のお尻に、指入れました?(笑

 


いまこうやってブログを書いている私が、だれかの夢かもしれないし。

荘周の「荘子」では
荘周が昼寝をしていると、夢の中で彼は蝶になっていた。空を飛び回り、何者にも邪魔されず、きままな自由を味わった。昼寝から目覚めて、もとの荘周にもどったけど・・・
『この荘周が蝶になった夢を見ていたのか。それともあの蝶が荘周になった夢を見ているのか』

フィリップ・K・ディックの「高い城の男」では
第二次世界大戦で敗れて、日本とドイツに占領されたアメリカが舞台。夢のようなウワサがいろいろ流れて、実はアメリカが戦争に勝ったというウワサもある。主人公は易を通じて、戦争に勝ったアメリカという幻の世界にめぐりあう。
『どちらの世界が本当の世界なんだろう』

クラーク・アシュトン・スミスの「ジースラ」では
貧しい山羊飼いジースラが、地割れの穴に入っていき別世界のような庭園に出る。大地の主神ササイドンの庭園だったことを知り、いそいで逃げるジースラだがササイドンは、自分の庭園を荒らした者をタダでは逃がさなかった。
ジースラは、ササイドンの呪いにより、前世の記憶(王国の王である)を持ち、いまでは失われた自分の王国を探し、廃墟となってしまった王国を再び繁栄させるが・・・ふと山羊飼いだった頃の記憶を思い出す。
宮殿を逃げ出し夢からさめたが、ジースラの魂はササイドンのモノとなっていた・・・

 

・・・なんか、ワケが分からなくなってきたね。
とにかく。
夢って面白いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。