SSブログ

区民ボウリング教室04 [うつ病闘病日記]

昨日(07/22)は、少し体調が悪くてデイケア参加できなかったんですが、今日(07/23)は区民ボウリング教室に行けました。

01~03週で、球を構えた時の立ち位置(縦と横)を決めて、素振り(シャドウボウリング)を覚えて、2番スパットを狙って投球することを教わりました。
今回(04週)では、フックボールです。(カーブ)

 

もともとボウリングの球を持って構えたとき、球を持つ手は時計でいうと14時を指す状態になります。
これをプッシュアップ、バックスイング、スライドスローの時、球が足の横を通過する際に、手首を縦にするんです。これにより球に回転が加わり、フックボールが投げられる、そうですよ。

 

球を曲げる角度も、球を持つ時の手首の角度で変えられて、時計でいうところの14時を指す状態で、手首を内側に曲げると、より強く曲がるそうで。
講師の投げる球はよく曲がるし、ストレートは真っ直ぐいきます。

 

ボウリング教室に行くたび、ものすごい量の汗をかくんですけど・・・全然痩せません。(^-^;
不思議ですねぇ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。