SSブログ

デイケア&メンタルクリニック [うつ病闘病日記]

昨日(08/21)は、デイケアでした。
プログラム内容は「チェーンストーリー」といって、全員がメモ紙2枚ずつに「ぱっと思いついた名詞」と「接続詞」をそれぞれ記入して、トランプのように「名詞」と「接続詞」の山をそれぞれ作ります。
適当にシャッフルして、じゃんけんで順番を決めます。
負けた人が最初と最後になるかな?

最初の人は「名詞」が書かれたメモ用紙を一枚とって、それを読み上げます。そして、その「名詞」を使って文章を考え発表します。で、以降の人たちは「名詞」と「接続詞」のメモ用紙を一枚ずつとって、読み上げて、その「名詞」と「接続詞」を使って文章を考え発表します。
最後の人は、最後に残った「接続詞」が書かれたメモ用紙1枚をとって、読み上げ、その「接続詞」を使って文章を考え発表します。
それぞれのメモ用紙に書かれた「名詞」や「接続詞」はバラバラですが(接続詞は「でも」、「さて」、「しかし」、「それから」など沢山あるけど、重なることがある)、全員が一周して文章を発表し終えたころには、面白い物語になっています。

 

 

今回のデイケアでは3回やりました。
私が書いた名詞は、「小柳ルミ子の左手の小指の第二関節」と「雷神トールの武器ミール」と「ワーグナー作ワルキューレの騎行」。接続詞は・・・「あにはからんや」とか適当に。

1回目のストーリー。
スーパーのオリンピックに行って、青果コーナーが3割引で、加藤茶が宣伝していて、そこには向日葵の苗も売っていて、そのすぐ横に小柳ルミ子の左手の小指の第二関節があって、それはよく見ると小柳ルミ子になって・・・。
なんだろう、このストーリー。(^-^;

2回目のストーリー。
ゾンビがいて、そこへ空軍がワルキューレの騎行をBGMに攻めてきて、志村けんが空軍の指揮をしていて、ゾンビは避雷針を立てた後に天神(菅原道真)にお願いして雷を落として空軍を攻めて・・・。
意味不明?(^-^;

3回目のストーリー。
サザンオールスターズがライブをしていて、そこに高木ブーがウクレレを持って参加しようとて、でもサザンのガードマンの中にはロボコップがミールを持っているから近づけなくて、それでも高木ブーがむりやり参加しようとしてライブがめちゃくちゃになって、サザンはライブを仕切り直すために宮中庭園に場所を移して・・・。
やっぱり分からない。(^-^;

でも、なんかめちゃくちゃで面白いでしょ?
みんなの考えた名詞や接続詞がベースとなって、みんなが考えた文章がつながっていって、一つのストーリーになって。
名詞や接続詞が書かれたメモを見て、それを理解しようと頭を使ったり、文章を作ろうと頭を使ったり。脳細胞が活発に動いてニューロンからシナプスが・・・??

 

 

今日(08/22)は、メンタルクリニック通院でした。
行くことは前から分かっていて(薬が2週間分だからね)、準備とかもしているんだけど、当日になるとちょっと行く気がなくなって、元気もなくなって、ベッドでゴロゴロして・・・コカ・コーラとポッキーで自分を元気付けて、なんとか北千住メンタルクリニックへ。

最近は、少しずつ早起きが実践できていること。(木曜日の朝09:30~のデイケアに遅刻せず行けてる)
食欲はほとんどなく、1日1食でも平気そうなこと。
先日、妻の友人(妻が高校時代からの友人で、現在では主婦友達でもある)とゲーム話に盛り上がってテンション上がったこと。
妻と些細なことで口喧嘩をして、気分が落ちて、吐き気に悩まされたこと。
自分のうつ病回復状況に焦りを感じていること。
いろいろ医師に伝えました。

・・・特に何も言われなかったけど・・・。(^-^;
そろそろ、自分の心(精神状態?)もちゃんと自分でコントロールできようにならないとなぁ~。
あ、冷やかし半分でマイクロソフトに転職Webサイトを通して求人へ応募したんですけど・・・あっさりと「貴殿の希望に添えかねます」みたいなメールが返ってきました。
返事、早いよ。

 

さてさて。
今日(08/22)は、19:45にスウェブタワー15Fで地獄の使徒と、19:48にトラン森西部で野獣の王と戦い倒しましたが、セットアイテムをゲットすることならず。
テイマでスウェブ秘密のポタ出ししたり、Wizでロースト狩りPTに就職したり、テイマがトラン森西部で拾ったブラック・ソーンなどを露店で販売したりしました。(まだ一個も売れてないけど)

20080822_redstone[00].JPG 

 

相場、いくらくらいなのかなぁ。スキル+2のシフU武器。
・・・どうせならルインドライバーとかドロップしてくれればよかったのに。(^-^;

現在、オアシス都市アリアンの入り口すぐ上の付近で露店販売中です。
上記ブラック・ソーンの他、力比率1/3&ダメ+22%重い弓LX、運比率1/12&防御+33%スキュトゥムを販売しています。よかったら、買ってねー。

あ、今日はTVドラマ「魔王」放送の日だよ。
嵐リーダー大野くんの復讐劇の続きを見なくては・・・。

では・・・よい週末を!

 

have a good weekend!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。