SSブログ

デイケアでビデオ鑑賞 [うつ病闘病日記]

今日(11/20)はデイケアで、プログラム内容は「ビデオ鑑賞」でした。
前回のデイケア最後の方で、「どの映画を観るか」とみんなで話し合ったり多数決した結果、1番候補は「ALWAYS 三丁目の夕日」、2番候補は「酔拳」となりました。

まぁ、「酔拳」を強く推薦したのは私なんですけどね。(^-^;
(ジャッキー最高! 李小龍(ブルース・リー)を超えるため成龍と映画クレジットに入れるジャッキーが好き)
でも、最終候補にのこって最後の決戦投票の結果、「ALWAYS 三丁目の夕日」になったんです。デイケア参加メンバーの一人がレンタルビデオ店に行き借りてくることになったのですが、万が一すべて貸し出し中などで借りられなかった場合は、2番候補「酔拳」を観ることになりました。
「酔拳」は私がVHSビデオで持っているので、万が一の保険っていう感じだったんですよ。

で・・・当日である今日、デイケア室へ行ってみたら・・・

 

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」が上映されていました。
ノートPCをプロジェクターに接続して、ノートPCでDVDを再生していました。

・・・またの機会にね、ジャッキー。
私はそう心の中でつぶやきながら、TVでの○○洋画劇場とかで放送されていたけどしっかり観ていなかった「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ました。

ヒロミ(小雪)が飲み屋?の女将っぽい仕事をしていて、そこへ小雪の知り合い?旧友?の子(淳之介)が連れられてくる。しかし小雪は客である茶川(吉岡秀隆)が酔っぱらっていることをイイことに、茶川に淳之介の面倒を見させることにした。
次の日、目が覚めて素に戻った茶川は、部屋の隅に淳之介が体育座りしているのを見て驚くが、帰すに帰せず、一緒に住むことになる。
一方、青森から集団就職で東京へやってきた六子(むつこ:堀北真希)は、鈴木オートという自動車修理屋にちょっとした手違いで就職。鈴木(堤真一)は、自分の誤解を認め六子を社員として迎え入れることに・・・。

鈴木オートの向かえに茶川が営む?駄菓子屋があって、ケンカがあったり、テレビが鈴木家にやってきたので力道山の試合を商店街中の人たちがあつまって見たり・・・。
いろんなところに小さな笑いが散りばめられていたりして、結構面白かったです。

ちょうど明日(11/21)にTVで「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が放送されることもあり、イイタイミングで観ることができて良かったですYO。

 

 

で、ビデオ鑑賞が終わって、デイケア終了後に私の担当をしてくれている保健師さんと会い、短時間で週1~2回のアルバイトが医師より許可が出たことを直接連絡。
「求人情報をいっぱい集めて、いっしょに仕事探ししましょう」と言ってくれました。
いよいよです。ワクワクです。ドキドキです。
これから、私が向かえる時間、いやたった今現在から私は「ボーナスSHOWタイム」に突入です。
出ます、出します、出させます。ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリ、フィーバーーっ!!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

れむ

実は、わたしも最近すごく辛いです。
入院を考えていたりすることも。
by れむ (2008-11-20 19:39) 

しゃくれアゴ

>>れむ嬢
れむ嬢の場合、社会復帰が早すぎた感があるんですよね。私の中では。もっと慎重に、そして確実に、ちょっとずつでもイイから、たまに足踏みしてもイイから、とにかく回復ステップを進む。

調子が悪い時、気分が乗らない時は、ムリせずグダグダする。
プーさんみたく「『なにもしていない』をしているんだよ」とか言ってみるのもイイかも。
とにかく頑張らず、呑気に、楽しく、自分中心でイイから、自己中でイイから。そこからスタートして、ちょっとずつ回復して、焦らず、急がず、でも心の奥底に強い意志を持って。


自分じゃない自分は・・・私はちょっぴりしか経験したことないのであまりツラさとか分かってあげられないけど、私はれむ嬢に心を気を配っています。
ご自愛ください。本当に、文字通り、ご自愛ください。
by しゃくれアゴ (2008-11-21 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。