SSブログ

はりはり鍋とトランプゲーム [日記・雑感]

先日、妻がなにかプリンタで印刷していました。
それを手渡されたので、読んでみると・・・はりはり鍋のレシピでした。(^-^;
「ここの載っている食材買って、作って、喰わせろ」ってこってすね。

というワケで、私は11/25(火)のデイケア終了後、帰りがけにココスナカムラに寄って食材を買い込んで、帰宅しました。
が・・・ちょっと当日のデイケアではしゃぎすぎたのか、なんか身体が重くて晩ご飯支度する気分になれず、はりはり鍋は、翌日(11/26)に持ち越されたのでした。
11/26は、REDSTONEでボス狩りやキャラのLv上げなどが順調だったのて気分もよく、20時ごろには鍋支度を開始しました。鍋に水2リットル、薄口醤油1/2カップ、酒1/2カップ、適当に顆粒出汁 おおさじ2杯、みりん おおさじ1杯を入れて、ぐつぐつ。

 

豚肉(豚バラスライス)200gを一口大に切って、沸騰したお湯で霜降り。
え? 霜降りって何だって? 知るかっ!!
えっと、お湯に肉を入れてブラブラさせて、ちょっとした油抜き&アク取りって感じみたいですYO。
水菜(1パック:2パックの方がいいかな?)を10cmくらいで切って、ネギ(1本)は笹切り、えのき(1パック)は根本?を切って、それぞれ水洗い。豆腐は・・・一口大でイイのかな?
あ、そうそう。
油揚げ、油揚げも肉同様、ちょっと油抜きしておきます。切る大きさは・・・お好みで。
うどん(乾麺じゃなく、生麺? とにかく3分くらいお湯でグツグツさせて食べるうどん)1玉。
うどんは、お湯で戻して、ほぐした後、水でさらっと洗います。ぬめりを取るため、らしいです。
しゃくれ家は、ちょっとオリジナルにして、しめじ(1パック)、まいたけ(1パック)も仲間にいれました。

で、だし汁が煮えてきたら、肉、油揚げ、豆腐、きのこ類を投入。
豆腐に色が付いて、出汁が染みこんできたかなぁ~って感じのときに、ネギ&うどんを投入。
うどんに色が付いて、煮込んでいる鍋を見ただけで、口の中に唾液が分泌されるかもって時に、水菜を投入。で、完成。

上記材料&分量は4人前だそうです。
しゃくれ家は夫妻のみなので、晩ご飯だけでは食べきれませんでした。
そこで・・・11/27(木)、デイケア終了後にココスナカムラに寄り、うどん2玉購入。
冷めた鍋にうどんを投入して、ぐつぐつぐらぐら煮込んで、はりはりうどんの完成。
これが、今日(11/27)の昼ご飯になりました。

寒い時期ですからね。鍋でほくほく、うどんでほかほか。
あ、はりはり鍋って、ほんとうはクジラの肉でつくるらしいんですけどね。豚肉でも美味しいですよ。

 

 

で、話は変わって、デイケアの話。
11/25(火)13:30~15:30は、プログラム内容が「フリー」でした。ガンプラ作成途中の人はガンプラ作成を、すでに完成した人は・・・適当にトランプゲームしてました。
私は以前、ブログ記事で写メをUPしたとおりガンプラ完成してましたので、トランプしてました。

7ならべ、神経衰弱、大富豪(札幌では「大貧民」って呼んでいた記憶が・・・)をやりました。
なんか、ルールが新しいのか、ローカルルールなのか・・・
3が最弱で、2が最強、Jokerは2より強いし他のカードの代替にもなる。これは基本ですよね。あと、同じ数字4枚出すと革命(2が最弱で、3が最強というように逆転)とかも。
デイケアで知ったルールは・・・

8で流すことができる。
2番目の人がカードを出した際、1枚目のカードと同じマーク(スペードとかハートなど)や色(赤とか青)のカードだった場合、マークや色で縛る(以降のカードは同じマークや色でなければ出せない)ことが可能。
上がった人が最後に出したカードは流され、次の人がカードを出せる。
最後に出すカードは、2、8、Jokerだと上がれない。

ふぅ~んって感じですね。
なぜ8で流せるのか・・・
マークや色の縛りは、たぶんUNOと混ざったのかな?
上がった人が最後に出したカードは・・・そのまま続行したいですよね。

 

麻雀にもローカルルール(北海道では東場の次は北場とか、大車輪(筒子の2~8の七対子)は役満とか、人和(レンホウ:1巡目の他家捨て牌でロン)が役満とか・・・)があるように、大富豪にもローカルルールがあるんですねぇ。

あ、ちなみに・・・
11/25(火)の大富豪の結果は・・・大富豪、大富豪、平民。
11/27(木)の大富豪の結果は・・・大富豪、大富豪。

はっはっは。私は生まれついての大富豪なのだぁ~。
いや・・・私のサクゥーセン(作戦・・・戦略?)がうまくいっただけなんですけどね。

 

麻雀でも大富豪みたいに、うまくいけば・・・(以下、略)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。