SSブログ

「あとは麻雀だけだね」 [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。
雀荘メンバーバイト中のしゃくれアゴです。

やっと4連続勤務が終わって3連休を満喫しているところですYO。

さっそく4月上旬の本走成績を・・・・・・。

 

04/01(水)3着-4着-3着-4着:-10,000p
04/03(金)3着-1着-3着-3着-4着-4着-2着-4着-1着:-8,000p
04/04(土)3着-3着-4着-3着-1着-3着-3着:-12,000p
04/05(日)3着-4着-4着-3着-3着:-12,000p
04/06(月)2着-4着-2着-4着-3着-4着-3着-4着-4着:-15,000p

・・・ちらほらと1着(TOP)を取れるようになってきましたが、あいわらず3着以下が多いですねぇ。
私がバイトしている雀荘は風速0.5で5-10です。
3着だと点数-ゲーム代350p-500p。4着だと・・・点数-ゲーム代350p-1000p。けっこう大きいですよね、この5-10が。
だから、できる限り2着以上を目指さなければ給料が・・・・・・ってことになるんですね。
私がバイトしている雀荘では日給が1万なので、-10,000pまでは可能範囲。それを下回るとアウト(店に借金)になるんです。

雀荘メンバーは給料がありますから、1日あたりの給料を下回らないように麻雀打てればイイんですけどねぇ。フリー雀荘未経験から雀荘メンバーになって、約2ヶ月の私には、まだちょっと難しいです。

 

来店客への対応、卓へのご案内、飲み物オーダー対応、店内や卓・牌の清掃などの業務はオーナーやメンバー責任者に認めていただいています。
「しゃくれクンは本当にしっかりしているし、頼りにしている。後は・・・麻雀だな」と常連さんたちの前で言われ、笑われてしまいました。(^-^;
たしかに、社会人経験が15年以上ありますから、仕事に対する姿勢や取り組み方などには自信がありますYO。しかし・・・こと、麻雀に限っては・・・・・・。
ほとんど手なりでツモ牌まかせで、棒テン即リー全ツッパですからねぇ。
常連さんは、なんどか私と麻雀打って、私が麻雀下手なこと知ってますからねぇ。

 

最近、七対子の待ちは么九牌にしたほうが和了しやすいとか、聴牌のとき両面待ちにする際の有効牌の枚数とかを気にして打つようになりました。
でも、まだ麻雀強い人からみると「なぜ、この場面で、この状況で、そんな牌が出てくるんだっ!?」ということが多いそうです。
・・・・・・麻雀は奥が深いです。深すぎです。

桜井章一氏を代表する雀鬼流には雀鬼流の、土田プロにはトイツシステム、故・安藤プロには亜空間殺法など、強い人にはそれぞれ何かしらシステム?というか「この場面ではこう打つ」とか決まり事というか、そんなものがあるようですね。
私の場合は・・・手牌にトイツが増えるケースが多いのですが・・・たぶん中ぶくれなのでしょう。もっと横に伸ばして横のくっつきを意識すれば、危険牌を抱え込む回数や確率も減って放銃も減る・・・のかなぁ?

オーナー曰く、「麻雀は人生と同じ。麻雀が強くなれば、麻雀を上から眺められるようになれば、アナタがうつになった原因が分かるし、治るはず」だそうです。
私の父親は自分の精神力だけでうつ病を克服しました。私は・・・まだ医者から薬を処方され投薬していますが、麻雀を通じて思考力や精神力を向上させ、うつ病を克服したいものです。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

GOGOマサ

初めまして友達申請させていただいたGOGOマサと言います。
私も、昔 横浜で麻雀のメンバーをやっていました。
苦労はいろいろとわかるつもりです 私の場合は、1ヶ月50万円分のカードが給料でした 私の店は、リーチ麻雀でしたが 勝ち続けるのは、難しいと思います。 今は体を壊して自宅でPCを使ってアフィリエイトをやっていこうと思っています 今は、大変だと思いますが頑張ってください 応援しています。
by GOGOマサ (2009-04-09 16:51) 

しゃくれアゴ

>>GOGOマサさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
メンバー経験者さんでしたかー。勝ち続ける(2着以上を取り続ける)のって、難しいですよね。しかも私の場合、フリー麻雀経験が皆無。(^-^;

身体を壊されているとのことですが、ご自愛くださいませ。
応援ありがとうございます。
by しゃくれアゴ (2009-04-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。