SSブログ

はじめてバイトを休んだ [うつ病闘病日記]

05/01(金)から4日間、雀荘バイトの4連続勤務予定だったのですが・・・・・・。

朝起きて、朝食食べたり身支度していると、急に激しい不安感に襲われ、手の震え、激しい動悸、火照り、軽い吐き気、頭痛、頭がボーッとするなどの症状がいっぺんに出ました。
「こりゃ・・・・・・出勤どころじゃない」と店に電話して、うつ症状?悪化のため休む旨を伝えました。

そして、本当だったら05/02(土)に通院予定だったけど、05/01のうちにメンタルクリニックへ。

 

 

症状をすべて医者へ伝えると・・・・・・
「う~ん、不安発作とかパニック発作とか、そんな感じかなぁ」
「何かキミの中に不安材料があってスイッチが入ったのかもね」
とのことでした。

まぁ、確かにいま現在ではどうしょうもできないような未来について考えが及んでしまい不安になったり、収入について考えて不安になったり、今後の社会復帰ステップについて考えて不安になったり・・・・・・。

思い当たる節がありすぎて、どれがスイッチ(トリガー)になったのか分からないんですけどね。
とりあえず、抗不安剤を頓服で処方してもらいました。
いまでもユーパン0.5mgとか朝・夕食後に飲んでいたりするんですが、それとは違う抗不安剤を処方されました。

夕方頃にその抗不安剤を飲んでみましたが、あまり落ち着かない感じ。
・・・・・・すぐに雀荘へ電話して「ごめんなさい。明日(05/02)もムリそうです」と伝えました。

 

・・・・・・ああ。
とうとう、うつ症状悪化?不安発作? でバイトを休んでしまった。
と落ち込んでいる自分がいる一方、「ま、しゃーない。まっ、いっか」と思っている自分もいます。
メンバー責任者から05/02夜に電話があり「しゃくれ君、生きてるかー? 調子どう? とりあえずムリしなくてイイから」と言われました。
だいぶ症状も落ち着いていたこともあり、明日(05/03)から出勤する旨を伝えました。
「あまりムリするなよ。明日はなんとか別のメンバー確保できているからさ。ダメなら明日も休んでOKだよ。明日ムリして出勤して、明後日(05/04)ダメですってことにならなければイイんだ」
いつも気を遣っていただき、ありがとうございます。

うつ病からの社会復帰の第一歩としての場所とチャンスをくれた現在の雀荘。そしてオーナー、責任者含めメンバー全員、さらには常連さん。みなさんが私を受け入れてくれて、支えてくれて、仕事をくれて、必要としてくれて、スピードは遅いかもしれないけど徐々に麻雀力もUPしてきて。
02/10からはじめた雀荘メンバーのバイトも、もう3ヶ月です。
こんな中途半端な状態では終われないし、終わりたくない。いままで、「しゃくれ君とは麻雀打ちたくない」という常連さんを説得しつつ、私に麻雀のイロハを教えてくれたメンバー責任者たちに申し訳ない。
期待に応えたい。

これをプレッシャーとは思わず、力にしたい。

 

最低でも半年くらいはいまの雀荘でメンバーのバイトを続けて、少しでもいいから恩返しができたらなぁ~と思っています。

気持ちも少し回復してきました。
抗不安剤のおかげかも知れないし、「まっ、いっか」のおかげかもしれないし、いつも側にいてくれる妻のおかげかもしれない。

とりあえず・・・・・・
明日(05/03)、バイト行きマース。(^-^)b

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

akindo

えらいご無沙汰しています。
覚えて頂いてるかな??(^^ゞ

オイラも、不安症でパニック障害の症状が続いており、
ここ数年まともに働けていません。
周りもそうやし、自分自身なんでやろー?と思う毎日。
ま、どうしようもないんで、あまり自分ツッコミせんように
してます。

しゃくれさんはバイトを3ヶ月も続けれてすごいと思う。
しかも、頭をフルで使う麻雀を客とやってるんっすよねぇー!
いい環境に甘えてムリせずにボチボチやってくださいね。
by akindo (2009-05-03 17:39) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
覚えてますよー。某ソリッドスキームで隣のクラスだったじゃないですか。(^-^)
akindoさんも不安症&パニック障害ですか。
あまり自分を責めないでくださいね。

私がバイトしている雀荘オーナーが、「しゃくれ君、こんなことを言うとメンバー責任者から怒られるかもしれないけど・・・ツライときは休んでイイんだからね」って言っていました。
「うつは短期間で治る人もいるけど、ほとんどの人は長く付き合っていく病気なんだから友達だと思って、調子が悪い自分が今の自分なんだと割り切って、病気とうまく付き合いなさい」とも言っていました。
「病気と友達」って・・・「ボールが友達」のキャプテン翼じゃないんだから・・・・・・と思いましたが。(^-^;


雀荘メンバーのバイト3ヶ月続けられているのは、本当にオーナーや他メンバー、そして常連さんたちのおかげです。頭の中は常に「お客さんに失礼のないように」とか「点数申告がちゃんとできるように」とか「負けないように」とか、そんなことでゴチャゴチャですけど、なんとか麻雀打ててるし、少しずつ結果も残せるようになってきました。
akindoさんも、ボチボチいきましょー。
「呑気が一番!」
by しゃくれアゴ (2009-05-04 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。