SSブログ

Sランク武器コンプリート [DQ IX]

ドラクエIXの話です。

通称:川崎ロッカー(あらぶる光の地図Lv86 発見者:さわぴ 場所:カルパド集落から東あたり?)で、中断技をつかって意中のアイテムをゲットする方法を何度か試してみて、みごとSランク武器をすべて揃えました。

しかし、Sランク(レア度4)の武器(防具も)は、2回の錬金で最強の武具になるんです。1回目は、Sランクの武器(防具)+各種オーブ(DQ歴代魔王がドロップ)+しんかのひせきでパワーアップします。(例:ほしくずの剣+シルバーオーブ+しんかのひせき→りゅうせいの剣)
このあと、さらに錬金することで、最強になるんですが・・・それには1回目に練金してできたモノに各種オーブ×3+しんかのひせき×3というレシピです。
しかも、かならず成功するわけではなく、数十%の成功率で主人公のステータスの値で成功率が変化するとか。
(例:りゅうせいの剣+シルバーオーブ×3+しんかのひせき×3 → 成功:ぎんがの剣(失敗:すいせいの剣))

私は一度、失敗してすいせいの剣になったんですけどね。(^-^;
剣の場合、主人公のステータスちからの値で成功率がUPするらしいので、ちからが高い職業に転職してから試すか、ちからの種を集めて ちからの値をMAXにするか・・・。

 

 

現在、私がもっているSランク武器は以下のとおり。

りゅうせいの剣(ほしくずの剣から1回練金)、らせつの魔槍(きしんの魔槍から1回練金)×2、サウザンドダガー、ひかりの杖×2、続グリンガムのムチ(グリンガムのムチから1回練金)&グリンガムのムチ、しゅらの棍、竜神のツメ(竜王のツメから1回練金)、むそう扇(ひっさつの扇から1回練金)&ひっさつの扇×3、ギガントアックス(グレートアックスから1回練金)、大陸砕き(大地くだきから1回練金)、コメットエッジ(メテオエッジから1回練金)、大天使の弓(天使の弓から1回練金)

・・・各種オーブを3つ以上集めるのも、それだけオーブをドロップするDQ歴代魔王を倒さないといけないし、しんかのひせきを3つ以上集めるのも、それだけ練金材料となる天使のソーマとか時の水晶(ビタリ海岸の箱船でしかいけない場所にある洞窟内の商人が50,000Gで販売)とかを集めないといけないし、しかも成功率は100%じゃない。
・・・・・・どんだけ最強の武具を作るの大変なんだよーー。

 

えっと、DQ歴代魔王の地図じゃない宝の地図のボスが2%でドロップするのが最強の防具・・・なのかな? 私が集めたのは・・・えいえんの盾(りんねの盾から1回練金)、えいこうの鎧(しょうりの鎧から1回練金)、そらのトーガ、ツクヨミのこて(カグツチのこてから1回練金)、むてきのズボン、りせいのサンダル。
まだまだ、じあいの兜(イボイノス)、はるかぜの帽子(アウルート)、天使のローブ(フォロボロス)、わざしの手袋(スライムジェネシス)、えいゆうのブーツ(Sキラーマシン)がゲットできていません。

いまのPT構成は、魔法戦士Lv99+2、パラディンLv99+1、そうりょLv99+1、けんじゃLv99+1です。魔法戦士は超必殺技でスーパールーレット(経験値とお金が何倍かになって、確率わからないけどレア宝ゲット)のため必須なんです(盗賊でもイイらしいけど)
で、ボス戦になったら、みんなにむそう扇やひっさつの扇を装備させて、ひたすら「大ぼうぎょ」。各キャラのひっさつが出るまで、ひたすら「大ぼうぎょ」。難しいのが、ひっさつが出るタイミングが各キャラばらばらなので、1人がひっさつになって、その数ターン後に他の3人がひっさつになったときには最初にひっさつになったキャラのひっさつが使えなくなっているとか・・・。
まぁ、なんとか4人全員がひっさつ使えるようになったら、全キャラでひっさつを選択して、超必殺技が発動。そのなかから「スーパールーレット」を選択すれば、1/4だったかな?くらいの確率でレア宝ゲットになるです。
これで、なんとかむてきのズボンはゲットしました。
じあいの兜では失敗しましたけど・・・。

この、ひっさつチャージがたまるまで ひたすら「大ぼうぎょ」作戦はボスとの戦闘が長期化しますが、うまくいけば2%の最強防具がゲットできますからねぇ。
何度も何度も同じボスを求めて宝の地図をもぐっていってボスと戦い暮れるよりは効率がイイんです。

 

DQ歴代魔王の地図は、現在配信されているモノはすべてゲットしました。モンスターバトルロードIIから配信のシドーおよびデスタムーアも。
しかし、おどろくのが、すれ違い通信でかなりの数の人がまだ未配信のDQ歴代魔王の地図を配っていたり、モンスター討伐率が100%になっていたり(未配信の魔王および未配信クエストのボスを倒さない限り100%にならない)、けっこう違反?フライング?している人って多いんですねぇ。
なんかガッカリですYO。
東京ゲームショー2009では、リッカの宿屋にスペシャルゲストとしてDQ VIのハッサンが配信されたそうですが、おいおい配信されるキャラです。もちろんDQ IIIゾーマの地図やDQ VIIオルゴデミーラの地図などもおいおい配信されるでしょう。(クエストなのか、シドーやデスタムーアのようにモンスターバトルロードIIから配信なのか不明ですが)

私はフライングしている人からの地図は破棄して、現在公開されている範囲で楽しもうと思います。
まぁ、ゲームの楽しみ方は人それぞれでしょうけど。

ちゅーことで、私のドラクエIXプレイ時間はまだまだ続き、450時間を超えましたが500時間とか1000時間とかいっちゃうかもしれません。
(心の叫び)
ギラ系の呪文とデイン系の呪文を忘れないでくれーー!!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。