SSブログ

幸せって何だ~っけ [うつ病闘病日記]

私のように うつ病でなくても、ヒトは常に幸せを追い求める旅人なのかもしれません。
「どうすれば幸せになれるのか」
「何が幸せなのか」
「幸せって何だっけ? ポン酢しょうゆがある家?それともウマイしょうゆがある家?」

 

まず、ヒトそれぞれ「幸せ」の定義が異なりますね。
そして「幸せ」と感じる度合いも異なりますね。

でも、万人が幸せであること。
それは「自分でいられること」じゃないかなぁ~って最近思うんです。どんな状況下でも、ツライこと、切ないこと、いろんなことを感じられる、いろんなことを体験できる、そんな自分が幸せなのかな?

自分が自分でいられることって、すごいことですよね。
身体を構成する細胞は毎日何億という単位で生まれ変わっているのに、常に自分の身体でいられる。(DNAがあるから当たり前っちゃー、当たり前だけど・・・)
どんなに気分がどん底でも、何かをきっかけに元に戻れる。逆もまた然り。どんなに気分がHappyでも、何かをきっかけにどん底になる。
自分を自分たらしめているモノは一体なんだろう。

 

そんな難しいことは、ちょっと横においておこう・・・。

 

三次元の話。
今の宇宙はビッグバンから始まったとされていますね。無から有へ。
ものすごい膨大なエネルギー(熱?)が解き放たれ、広がり続ける。そこで人間の目では目視できないほど小さなモノがくっついて、くっついて、ひっついて・・・・・・星となる。(途中経過がものすごく省かれているけど気にしないで)
で、ある星は自らのエネルギーを放射し輝く恒星となる。ある星は惑星となる。または隕石や彗星など、ただよう岩のかたまりになる。

で、天の河銀河ができて、その中で太陽ができて、そこに地球ができて。
地球では陸と海ができて、単細胞生物が生まれ分裂し、栄えていく。本当に生物が属目を越えて進化していくものなのか私はよく分からないけど(それぞれの個体が環境にあわせて進化するのは理解できるんだけど・・・)、何億年という歳月を経て、地球には動植物が住むようになる。

そして人間が現れる。地球上に現れる生物の順番とか知らないけど、とりあえず人間の番ね。
生殖により人口を増やし、陸や海を渡り、さまざまな大陸へ移動し、その土地環境に適合していく。
プレートなんちゃらテクス?パンゲア状態の大陸が地殻変動によって現在のような形状へと移動していくんでしたっけね。
で、その結果、日本ができる。
縦に細長く、多くの島からなる日本列島。四季があり、自然あふれ、情緒がある。(国外のヒトが日本に降り立つと、最初に「醤油くさ」って思うのは本当かな? ただのジョークかな?)

その日本に生まれた自分。
自分の家系を遡れば、数多くの先祖がいる。父方も母方も。ものすごい数の精子戦争を勝ち抜いた自分。

また、自分以外に目を向けると、地球上にはあらゆる生物が存在している。ヒトの目に見えないものから見えるものまで様々。仏教でいる六道が本当にあるならば、自分が人間でいられることに感謝の気持ちが湧いてくる。仏教抜きでも湧いてくる。
自分が自分でよかった。空中をただようチリでもなく、あちこちにある菌でもなく、モノを考え思い感じることができる人間であることへの感謝。
そして、自分以外の存在があることで、自分を知ることができることへの感謝。
私の場合だと・・・・・・
五体満足でこの世に生まれ出でたことへの感謝。183cm、90kgの身体にまで成長させてくれた両親や親戚、祖父母への感謝。親兄妹がいてくれたことへの感謝。35歳まで生きてこれたことへの感謝。バブルを経験せず就職する時期に弾けていたけど、いままで様々な経験をさせてもらえたことへの感謝。屋根があり壁があり、雨風をしのげて、風呂にも入れるし、ご飯も食べられるし、暖かく寝ることもできることへの感謝。結婚して独りぼっちではないことへの感謝。いまは情けない私だけど一緒に歩いてくれる妻への感謝。その妻を産み育ててくれた義父母への感謝。

 

あら、感謝だらけだYO。
ポン酢しょうゆがなくても、幸せだねぇ。


 

「○○をしないと幸せになれない」
「夢を叶えないと幸せになれない」
とか、「~しないと」という条件なんてない。ヒトはすでに幸せなんだ。存在そのものが幸せなんだ。
こうやって思ったことや感じたことをブログにUPして、誰かが読んでくれることも幸せなんだ。
REDSTONEでボス狩りしたり、その合間にドラクエIXでゾーマ沢山倒したりしながら、タバコ吸ってコカ・コーラ飲んでいるのが幸せなんだ。

なぁ~んだ。そういうことか。
と思うと、自分が感謝の気持ちで包まれる。暖かくなる。穏やかになる。
(でも、この考えを持続させることが難しいんですよねー (^-^; )

 

朝起きることができる。ご飯が食べられる。昼寝もできる。TVを見られる。ラジオも聴ける。音楽鑑賞だって映画鑑賞だってできる。マンガや小説などを読むこともできる。ゲームもできる。夜寝ることができる。夜更かしだってできる。徹夜だってできる。
自分の興味がおもむくまま楽しむこともできる。
私の場合・・・・・・小説を書こうと思えば書ける(賞をとれるかどうかは別問題)。PCをあれこれいじったりできるし、組み立てたりもできる。マンガを書こうと思えば書ける。ボウリングができる。麻雀が打てる。DSやPSP、PCでゲームができる。
IT系の勉強だってできる。プログラミングの勉強だって、英会話の勉強だってできる。今クールから始まるTVドラマ「ブラッディ・マンディ2ndシーズン」とか「曲げられない女」とか、去年から続いている「不毛地帯」だって楽しめる。
何だってできる。

これ以上、何を望むのか。
お金は、必要なときに必要な分だけ巡り巡ってくるようになっている。アレも欲しい、コレも欲しいとか言わなければイイだけのこと。

 

なぁ~んだ。そういうことか。
まだぼんやりとだけど、仕組みが理解できたような気がする。
自我にダマされてはいけない。考えてはいけない。

 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

megutantakatan

すばらしい!その考え方、大事だよね。日々忘れがちだけど、すべてのことに感謝って大事。
感動した!
改めて思うと、人間って欲深いし、不平不満が多い。
私も、現状に不満あるけど、文句ばかり言っててはいけないなって、反省したよ。
by megutantakatan (2010-01-17 00:22) 

しゃくれアゴ

>>妹
なんかねー、このまえ父さんと電話で話してて、こんな話題になったからブログにUPしたんだけどさー。
人間は欲深いさ。欲があるから生きていられるのさ。生きたい。食べたい。寝たい。いろんな欲求があり、それを満たそうと活動し、満たされることで幸せを感じる。そして新たな欲が生まれる。
欲がないと・・・仙人みたいになっちゃうよ。きっと。(^-^;

(封神演義という小説では仙人でも、自分の力を試したくて、自分が作った宝貝(パオペイ)とか使いたくて、人間界の動向に参加して中国が殷→周の時期、人間と仙人の堺を明確にすべく、人間だけど仙人のような力を持つ者や、仙人になったけどまだ人間っぽい者などを大量に殺して、その魂を神界という世界に封じたんだよ)


そういえば、アニキが関東に出稼ぎ?に来たね。これで、しゃくれ兄、しゃくれアゴ、しゃくれ妹が関東に集まったことになるね。しゃくれ家サミットを開催する日時と場所を決めるべ。

by しゃくれアゴ (2010-01-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3垢まで公式公認ゾーマいじめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。