SSブログ

仮面ライダーの変身シーン [TV・ラジオ]

YouTubeで仮面ライダー変身シーンだけを集めた動画をいくつかピックアップしますね。



これは1号と2号だけの変身シーンです。

初期のころ1号がバイクに乗りながら変身しているシーンがあります。2号と合流後、変身ポーズを取るようになったんですねー。

 

 



1号~ファイズまで

1号、2号(それぞれ、ショッカーで再改造手術を受けて新1号、新2号になったんだっけ?)、V3(たしか・・・デストロンに家族を殺され、自身もかなりの重傷を負い仮面ライダー1号と2号に「オレを仮面ライダーにしてくれっ!」ってお願いして、改造出を受けて仮面ライダーV3になったから、身体のほとんどが人造人間だったような・・・。もし地球で人類が滅んでも、仮面ライダーV3とキカイダーは生き続けるんだろうなぁ・・・・・・)、ライダーマン(デストロン幹部で科学者だったけど内部で裏切りにあいデストロンに復讐を誓うライダーとなった・・・見た目一番チープで弱そう。中の人は若き日の唐沢寿明というのはあまりにも有名)、X(海洋探索用だったっけ?)、アマゾン(トカゲがモチーフ)、ストロンガー(カブトムシがモチーフ。相棒?に電波人間(仮面ライダーじゃないよ)タックルがいた。チャージアップ?だったかなにかで数分間パワーアップできた記憶が・・・)、スカイライダー(原点回帰でバッタがモチーフ)、スーパー1(宇宙開発用だったかな?)、ZX(99%が人造人間で忍者みたいな技を使ったような)、BLACK、BLACK RX(BLACKが最終回で太陽へ突っ込んだ?けど、太陽でパワーアップした姿だったっけ? 友人がシャドームーンとして改造されていて・・・)、真(OVAか劇場版。変身後の姿がリアルすぎて引く)、Z.O.(これもOVAか劇場版のみ)、J(仮面ライダーで唯一巨大化できる)。

ここから先が一般的に平成ライダーと言われる・・・
クウガ(超古代文明で正義のグロンギ?が変身するために使っていたベルト:オーパーツ的存在?でオダギリジョーが変身。グロンギと闘う)、アギト(クウガとちょっと世界観が繋がっている感じがするけど・・・フェリーでの事故で超能力?に目覚めアギトに変身する賀集利樹。後にフェリー事故に遭遇していない人もアギト化するように=ギルス。アンノウンと呼ばれる敵と戦う。警察組織も対アンノウン組織をつくりG3を開発(要潤が装着員)。後にG3-Xというパワーアップ版ができる。フェリー事故に遭った人たちの中心人物は自分以外のアギトを認めないアナザーアギトに変身)、龍騎(ミラーワールドで13人の仮面ライダーがバトルロワイヤルをして最後の一人は望みを叶えることができる、という設定。登場する仮面ライダーは龍騎の他に、ナイト、シザース、ゾルダ、王蛇、ライア、ガイ、オーディン、タイガ、インペラー、オルナティブ、オルナティブ・ゼロ(オルナティブは、ミラーワールドを破壊?する目的で大学教授が開発したもの)、ベルデ(TVSP版のみ?黒田アーサーが変身)、劇場版ではリュウガ、ファム(仮面ライダー史上初の女性ライダー:加藤夏希)。
555(ファイズ:人間が死んだ後にオルフェノクとして生き返る。オルフェノクが人を襲うため、オルフェノクから人を守るため闘う・・・んだったっけ。他に、カイザ、デルタ、劇場版ではサイガ、オーガが登場)。




剣(ブレイド)~電王まで
剣(ブレイド)は、ギャレン、カリス、レンゲル。(劇場版でグレイブ、ラルク、ランス)
響鬼は、息吹鬼、轟鬼、斬鬼、裁鬼、弾鬼、鋭鬼、朱鬼・・・たくさんいて分からない(^-^;
劇場版では天鬼とか、歌舞鬼とか・・・沢山でてきたような・・・。
カブトでは、ザビー(蜂)、ドレイク(蜻蛉)、サソード(蠍)、ガタック(クワガタ)、パンチホッパー、キックホッパー(共にバッタ)、ダークカブト。カブトはストロンガー以来のカブトムシをモチーフにしたライダーで、劇場版では世界3大カブトムシであるアトラスやコーカサスなどが敵として登場したような。
電王は・・・・・・ストライクフォームとかいろんなフォームがあって、劇場版とかでも変身する人が違っても電王として異なるフォームで活躍したりしているから、よく分からないけど電王以外のライダーは・・・ゼロノスだけ、だよね?(劇場版でシルバラがいた??)






キバ~Wまで
キバは、ファンガイアとよばれる種族?の王が装備するヨロイだったかな??
イクサは対ファンガイア用に開発されたパワードスーツみたいな感じだったような。キバ以外のヨロイとして、ダークキバ、サガがあったんだったっけ??(ちょっとあやふや)
劇場版では女性版キバとしてキバーラが登場。
平成仮面ライダー10作目を記念するディケイド(10って意味。何語かは不明)。平成ライダーの世界9つを旅する「通りすがりの仮面ライダー」。他にはお宝狙いのディエンドがいる。
Wでは・・・探偵事務所のおやっさんがスカル、その弟子とフィリップ(来人)が2人でW、刑事がアクセル。劇場版ではエターナル(SOPHIAの松岡)。
で、現在放送中のOOO(オーズ)になりますね。




こっちには真も入ってるかな?

 

仮面ライダーだけに限らず、ガンダムやウルトラマンでは、1作品に複数の主役級が出てくるんだけど・・・・・・どうなんでしょうねぇ?
なんかとりあえず画的に盛り上げておけみたいな。ガンダムはZくらいから1作品に複数のガンダムと名が付く機体が登場するようになったのかな?
ウルトラマンだと・・・ニセウルトラマンとか、ジャック(帰ってきたウルトラマン)の助っ人としてセブンとか、そういうのを除くと・・・・・・1作品で2人以上のウルトラマンが出てくるのはガイアから?
いや・・・ザ・ウルトラマンとかウルトラマン80とかウルトラマンU.S.Aとかで、既に複数人?のウルトラマンが登場していましたねぇ。
とくにセブンが人気なのか、ウルトラセブン21がウルトラマンネオスと一緒に闘ったり、平成になってからセブンが新たに放送されたり(たしか、モロボシダン?役は、仮面ライダークウガでクウガの協力者だった一条警部役だった人)。
なるべく1作品に主役級は1人にしておいて欲しいものですね。


現在放送中の仮面ライダーOOO(オーズ)は、一人なのか、それとも他にも仮面ライダーが出てくるのか・・・・・・・。
Wで復活した仮面ライダーの象徴ともいえるマフラーですが・・・オーズはマフラーしてないんですよね。
マフラーしよろー。
マフラーするヒーローは、サイボーグ009と仮面ライダーだぁっ!!

YouTubeでウルトラマンとかスーパー戦隊とか、今回の仮面ライダー変身シーン集みたいに編集されているのがあったら、またUPしてみますね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。