SSブログ

人でなしの5連休 [うつ病闘病日記]

職業訓練でJava javaしている しゃくれアゴです。
このしゃくれたアゴの中は、次第にJavaやHTML、サーブレットやJSPなどで埋まっていくことでしょう。(そのうち、しゃくれたアゴに「Java」とか文字が浮かび上がっちゃうかも・・・)

先週の木曜日(09/16)、天気が荒れに荒れたこの日、気圧の関係なのか何なのか、私の腰の爆弾(腰椎椎間板ヘルニア)がやや爆発して、腰痛のため職業訓練を休みました。これで職業訓練を休んだのは2日目です。
次の日(09/17:金曜日)は・・・気温の寒暖差にやられてしまい、風邪をひいたため職業訓練を休みました。
そしてそのまま土・日・月(敬老の日)と3連休へ突入。
そう、人でなしの5連休です。

シルバーウィークってやつでしたっけ?
今年は昨年のように完全な連休にならなかったですねぇ。

 

 

で、2日も職業訓練を休んでしまったので、ちょっと気持ちが凹んだりもしたんですが、凹んでいる暇なんてないんですよね。訓練中だから。

ということで、自宅PC(ソルダムのベアボーンから組み上げた自作PC)で、休んだ2日間で習ったであろう場所を自習しました。
09/15:水曜日までは、教科書CHAPTER14「オブジェクトのスコープとリクエスト属性」で、リクエストスコープとセッションスコープを習いました。

基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ)

基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ)

  • 作者: 宮本 信二
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 単行本

だから、教科書CHAPTER15「サーブレットクラスの詳細」で、アプリケーションスコープをやったり、マルチスレッドのサーブレットをやってみたりしました。
おそらく進みすぎてはいないと思うけど・・・まだ、CHAPTER17「外部ファイルから値を読み込む」まで進んでいないと思うので、自習はこの辺でやめておきます。

最近、HTMLの勉強もしているから、REDSTONE白鯖で私のキャラが所属しているギルドCOLORFIELDのギルメン専用サイトとかを少し覗いてみたり、見づらいからタグ毎で改行してみたり・・・。
(ソースファイルに「イヤーン、ソースチェックしないで」って書いてあったのが、ものすごく気になったけど・・・)

まだJavaの職業訓練における必要最低限のことしか勉強していないけど、HTMLも奥が深いですねぇ。
Javaである程度のことができるようになったら(DB連携とかね)、HTMLも勉強しようかな。
いや・・・DB連携があるから、SQLとかの勉強の方が先なのかな???

 

09/21(火)からは、しっかりとうっすらと職業訓練に通いまーす。
あまりムリしちゃいけないのは分かっているけど、今のままじゃずっと今のままだから、少しずつ自分に負荷をかけて、その負荷に耐えられるように心も体も鍛えないとね。


ということで・・・
よい週末をっ!
hava a good weekend!!! (^-^)ノシ
(あ、もう週末? もう週明けてる??)

 

・・・ところで、1週間って何曜日から始まるの?
よく、月・火・水・木・金・土・日っていうけど、英語で曜日の歌を歌うと日曜日から始まる。聖書の創世記では神が天地創造後に1日休んだ→安息日(日曜日?)ってことになってるみたい。
で、カレンダーや手帳を見ると・・・日曜始まりだったり月曜始まりだったり統一されていない感じ。
・・・週の始まりは何曜日なのっ!?
めざましテレビの星座占いで「週のはじまり月曜日」って言ってるYO。月曜日から週が始まってるの?それとも日曜日から始まってるの?
週末って、土日? それとも金土??

あーーー
ブログ記事の最後で、また頭の中で「?」がグルグル。
グルグル、グルグル・・・・・・・。like a MERRY-GO-ROUND.

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。