SSブログ

今日は職業訓練に行けたじぇい [勉強]

先週、木・金(09/16&09/17)と体調不良のため職業訓練を休み、人でなしの5連休だった しゃくれアゴでしたが、今日(09/21)は、普通に職業訓練へ行けました。
昨日(09/20)までは、鼻風邪がひどくって、ナロンエース+冷えピタで沢山寝て汗かいてシャワー浴びてなんとかなったみたいです。

で、久々に職業訓練に行ってみると・・・
家で休んだ分自習していたところまで、ちょうど進んでいました。しかし環境に変化が。
いままでは、notepad++とかサクラエディタでソース書いて、tomcat起動させてやっていたんですけどね。どうも先週末あたりから、Eclipse(Pleiades)を使っての勉強になったみたいです。

 

 

Eclipseはかなり便利なJavaの開発統合環境(IDEだったっけ?)で、{を開けば}を自動的に閉じてくれるし、"を開けば"を閉じてくれるし、クラス名や変数名なども入力の途中でCtrlキー+スペースキーで入力補完というか使える候補を表示してくれて、そこから選択するだけでどんどんソースが書けちゃう。
これなら入力ミスとかスペルミスとか、そういうのが無くなりますよねー。

でも・・・(とか{とか開いたら、自分で閉じたい。自動的に閉じられる)とか}が邪魔でしょうがない。
自分で開いた)や}を閉じるクセがついている私にとってはいらない機能かも・・・。(^-^;
クラス名とかメソッド名を入力補完で記述すると、必要なimport文(C言語でいうinclude文?)も自動的に入れてくれます。とても便利ですね。

さらにPleiades(日本語化+αのプラグインが実装済み)だから、xmlとかの記述でも<servlet>と書けば自動的に</servlet>で閉じてくれます。いままでよく<url-pattern>のスペルを間違ってたりしてtomcatでエラーになってたけど、そういうミスもなくなりますね。
Eclipseでtomcatの起動や終了、再起動もできるし・・・便利だけどDOS窓みたいにtomcatのコンソールが表示されないのがちょっと寂しいかな??

今日(09/21)は、ファイル入出力だったかな?
教科書の内容だけだと、ファイル入出力+XMLファイル入出力くらいだったかな?
ちょっと物足りない感じだったので、講師が演習課題として簡易BBSを作成するような内容を出してきました。
過去の発現内容をファイルへ書き出し、新たにBBSサーブレットが開かれたら過去の発現内容保存ファイルを読み込み、表示させるといった感じでした。
教科書にはXMLファイルでの実装例が書いてあったんですけど、それだと実力もつかないし、どういった処理をどこで行っているのか理解できないから、教科書下巻で習ったJavaでのファイル入出力を応用して、サーブレットで実装させるように言われました。

う~ん・・・
ちょっと病み上がりの私の頭では、サクサクとコードが組み立てられないですYO。
と、いうことで、明日(09/22って、もう日付変わって今日か)、けっぱります。

09/22に職業訓練に行ったら、また祝日(秋分の日)なんですよね・・・。
今週はちょっと気が入らない週のようです。(^-^;

 

またまた、私の頭の中で??がグルグル~。
春と秋にある、お彼岸って、具体的にいつからいつまでなのか??
久々に実家へ電話したとき「母方の祖父のお彼岸でお寺さんが26日:日曜に来てくれる」って言っていました。秋分の日を挟んで前後3日間で合計7日間あるのかな?
う~ん・・・

あ、中秋の名月はいつだっけ? 09/22?

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。