SSブログ

DELL XPS8100がやってきた [PC/Internet]

DELLにWeb発注した際には「お届けは11/11頃」と通知されて、XPS8100が組み立て終わって国際輸送手配中の際には「お届けは11/09頃」と通知されていました。
で、昨晩(11/05)に「国内発送中」とステータスが通知されて・・・なんと今日(日付変わったから昨日だけど、11/06)に、DELL XPS8100が我が家に届きました。

やったーー。念願のCore i7だよー。RAMが8GBだよー。HDDが2TBだよー。グラボもATIのすごいヤツっぽいよーー。
でも・・・モニタは既存のSONY SDM-N50で、せっかくのイイグラボ積んでても解像度が1024×768までしか表示できません。(^-^;

う~ん・・・古いPCでは、もうちょっと解像度が高かったんだけど、何が違うんだろうなぁ。
古いPCではグラフィック、オンボードでメインRAMから32MB勝手に使ってたやつなんだけど・・・。
解像度が下がったせいで、ちょっとした支障が・・・・・・。まぁ、mixiアプリ「サンシャイン牧場」が1画面で収まらないってことです。(^-^;
古いPCのときはギリギリ、1画面で収まっていたんですけどねぇ。
まぁ、いいや。今回はモニタなしを選択したのは私なんだから。

 

 

まずは、XPS8100の勇姿をごらんあれっ!

101106_1313~01.JPG

筐体に私の半身が写っちゃっている・・・でかいですね。タワー型なのは知っていたけど、特にサイズを気にしていませんでしたが・・・でかいですねぇ。フルタワーなのかな? ミドルタワーってことはないと思うけど・・・

で、↓が旧PCです。
101106_1315~01.JPG

ソルダムのベアボーンキット:WiNDy M.Jもよく、ここまでがんばってくれました。
2001年か2002年か、そのあたりで購入した当時ではハイスペックPCだったんですけどねぇ。8~9年経てば、OSのパッチとかソフトインストールとかあれこれしているうちに、動作が遅くなってくるものです。

101106_1313~02.JPG
↑2台並べて設置したけど・・・あきらかにDELL XPS8100がPCラックの下段棚から前にはみ出てます。
(^-^;

まぁ、おおまかなデータ移行は済みましたし、重要なソフトのインストールもほぼ終わりました。
あとは、旧PCの内蔵HDDを外付けHDDとして認識させて、随時細かいデータとかを移行する予定です。このXPS8100は、たぶん横向きに設置することになりそうですね。
いままで足組んでPC操作してたけど、ヒザが当たって・・・

 

XPS8100のスペック
○CPU: Intel Core i7-870(2.93GHz 8MB L3キャッシュ)
○RAM: 8GB(デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM:2GB×4枚)
○HDD: 2TB(7200回転 1TB SATA HDD×2)
○OS: Windows7 Home Premium(64bit)
○グラボ: ATI Radeon HD5770 1GB(DVI×2/HDMI/DP)
○音: Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Tianium
○NIC: オンボード(10/100/1000対応)
○光学ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ)

う~ん・・・しびれました。
まず、驚いたのが、mixiアプリ「サンシャイン牧場」で、畜産広場に画面を移すと・・・動物たちの動きはめっさ早い。
こんな、はやく鶏とか豚とか動いていたのか・・・(^-^;
で、REDSTONEもインストール。
なんと、REDSTONEクライアントの起動が2~3秒でした。・・・旧PCでは、起動するまでの間に、たばこ1本くらい吸えたけど・・・。すごいですねぇ。
どんどん進化していくんですねぇ。

ちょっとDELL付属キーボードが打ちづらいというか、スペースキーの幅が短いというか。
キーボードの裏にある足?を立てても、あまりキーボードに傾斜ができず、のぺっとしている感じ。
まぁ、キーボードは、どっかで入力しやすそうなものを探そう。

で、就職活動が順調に進んで、定職に就いて、収入が安定したら・・・モニタ買うぞっ!
ATI Radeon HD5770 1GBに15インチモニタはきついもんね。(^-^;
21~23インチくらいの、できればスピーカー内蔵のモニタを買っちゃうYO。きっと。DELLのモニタは安くていいんだけど・・・スピーカーが外付けだと場所があまりない我がPCラックでは設置場所がないんですよね。だから、スピーカー内蔵モニタがいいなぁ。

 

新聞記事で読んだけど、PC冷却化につながりそうな技術が開発されたとか。
HDDの読み書きとか電磁力?で行われているみたいだけど、この電磁力を発生させるのに分子レベル?でなんかしたら消費電力も抑えられるし、発熱量も抑えられる・・・みたいです。
世の中、どんどん進歩してますなぁ。

ちゅーことで、狭い画面だけどハイスペックなPCでウハウハな しゃくれアゴでした。
晩安&再見! (^-^)ノシ

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。