SSブログ

明日はクリスマス [日記・雑感]

こなさん、みんばんはー。クリスマス・イブにもかかわらず、左扁桃腺を腫らせている しゃくれアゴです。痛いよー。なんで左の扁桃腺だけなんだろ。がんばれリンパ? がんばれ白血球!!

今日は12/24(金)で、クリスマス・イブ。明日が12/25(土)でクリスマス。
クリスマスはナザレで大工の次男坊として生まれたイエス・キリストさんの誕生日だそうですね。日本人でクリスチャンじゃないのにクリスマスやクリスマス・イブを祝うのは・・・単にイベントが好きというか何か理由をつけて恋人や家族で楽しみたい&各業界の思惑なんでしょうけど。
見ず知らずの人の誕生日を祝うのも不思議なもんですね。イエス・キリストの誕生日を祝うなら、仏陀(ゴーダマ・シッダルータ。発音は諸説あるけど)の誕生日である花まつりも祝えばイイのに。あとモハメッド(ムハマンド/モハメド)の誕生日とか。
世界3大宗教なんでしょ? じゃー・・・キリスト教だけじゃなく、イスラム教や仏教の開祖?の誕生日も祝えば、各業界もザックザックなんだろうけど・・・。いまいち浸透しないのかな??

そういえば・・・日本の宗教といわれる神道では、特に誰それの誕生日を祝ったりしませんねぇ。
あ、天皇誕生日か・・・。

 

 

しかし、ほんと不思議ですよねー。クリスマスって。
あ、けっこうクリスマスのことX'masって書く人いるけど、正しくはXmasだそうですよ。

ここまで日本の習慣に根付くとは・・・・・・。
ケーキ屋さんとか、花屋さんとか、おもちゃ屋さんとか、いろんな業界ではチャリンチャリン(銭)なイベントでしょうけど。

なぜこんなにもクリスマス・イブで、盛り上がっているのかなぁ?って不思議なんですよね。
だって本来はクリスマスがメインなワケでしょ? でも、クリスマス・イブとか言ってナザレのイエスさんの誕生日前日から盛り上がっちゃう。不思議ですねぇ。
クリスマス当日は・・・というと、たいした盛り上がっていないというか、クリスマスケーキとかは売れ残りをさばくため値下げしちゃったりしてね。

ま、イベントとして楽しむ分にはイイと思いますけど・・・本当の意味とか知ると、吸い取られるというか、なんというか・・・・・・。ま、知らず知らずのうちに吸い取られているのかもなぁ~。
チュー、チューって。

 

あらためて「そもそも」って考えると、不思議なことがてんこ盛りですなぁ。
クリスマスを祝う言葉で「Merry Xmas!」っていうけど・・・なぜメリーなの?って思いません??
Happyを付けても必ず、Happy Merry Xmasになりますよね。ハロウィンはHappy Halloweenとか言うんだったっけ? 「お菓子をくれないとイタズラするぞ」だったっけ?(英語バージョン忘れた)
謎ですなぁ・・・

ああ・・・めまいと寒気が。
これは、風邪の初期症状か? それとも・・・・・・

ということで・・・みなさん、よい週末をっ!!
have a good weekend!!! (^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。