SSブログ

はじめよう!マイ・キングダムを始めた [ゲーム]

クリスマス・イブ&クリスマスは風邪気味で、ほとんど寝ていた しゃくれアゴです。
おかげで体調も良くなってきましたYO。

なんかね、mixiアプリ「はじめよう!マイ・バー」を提供している企業(Happy Elementsだったかな)が、「はじめよう!マイ・キングダム」なるmixiアプリを提供しはじめたみたいです。
マイ・バーと連動?して、マイ・キングダムでLv10まで上げる→マイ・バーで特別な賞品もらえるってキャンペーンしているようです。

20101226_mixi[00].jpg
↑しゃくれ王国・・・ 


 

やっぱりというか・・・マイ・バーのごとくマイ・キングダムでも、マイミクが重要な要素となります。
王国の海岸に漂着した宝箱を開けるにはマイミクの協力が必要で、メインストーリーで魔法使いを隣町で捜すという内容ではマイミクの王国10カ所を巡らなければなりません。

・・・そんなにマイ・キングダムやってるマイミクいないYO。
領地拡大はマイミク数、課金コイン(ハッピーコイン)、ゲーム内コインの3種類で実現できるようになっているのは評価できますが・・・課金しないと建てられない建造物が多い。

マイミクの協力を得て、建物の建築スピードがUPするとか、生産スピードがUPするのは分かるけど・・・
ちょっとマイミク比重が大きすぎるmixiアプリですねぇ。
アプリのためだけのマイミクなんて・・・たしかmixi規約違反になるんじゃないかなぁ・・・・・・。
大丈夫かよ、Happy Elements。ε=(´д`;)

自分だけでもあれこれやれて、ある程度LvUPできて楽しめるmixiアプリでかつ、マイミクがいるとより楽しめるYO的なmixiアプリがイイですよね。
たとえば・・・サンシャイン牧場とかサンシャイン深海とか。
自分の畑や畜産広場で、農作物の育成や収穫、家畜の育成や収穫をやっていき、収穫物を材料にしてよりLvの高い農作物や家畜をつくりだしたり・・・。農作物や家畜の図鑑をコンプリートしたり。
で、マイミクの畑や畜産広場で、農作物や家畜の世話をしたりイタズラしたり。

いまのところ、同じmixiアプリをやっているマイミクがいないとゲームにならないのが、マイ・バーとかマイ・キングダムとか・・・・・・ちょっとだけサンシャインタウンかなぁ。
サンシャインタウンは、街で働くスタッフをマイミク雇用することで通常のスタッフ(NPC)よりも得られる収入や経験値がUPしたり、マイミク雇用したスタッフした働けない店があったり(期間限定だけどね)。
まぁ、Happy Elementsのマイ・バーやマイ・キングダムに比べると、かなりマシな方か。
重いのとか、スタッフが邪魔になることがあるとか、もっとコンテンツ増やせとか、いろいろあるけど。

まぁ、サンシャイン系アプリ提供企業(Rekoo)も、はじめよう!系アプリ提供企業(Happy Elements)も日本じゃない国の企業なのよね。
だから、日本版アプリだと誤訳があったり、日本語の表現としては理解が難しい文章が出てきたり。
もうちょっと優秀なというか日本語に精通しているスタッフを雇った方がいいよね。たぶん。

 

私が熱を入れているREDSTONEも韓国産だったか。
これは日本でも人気があるためか、本場韓国鯖と日本鯖で仕様が若干異なっていたりするみたいですね。その辺りはREDSTONE日本運営会社GAME ONが、まあまあ頑張っている・・・のかなぁ?
ほかのMMORPGをあまりやっていないからよく分からないけど、どこのMMORPGの運営って無料ゲームだと課金アイテムばっかり出したり、課金系キャンペーンばっかりやっているのかな?
この前、試しにMMO版ドルアーガをやってみたけど、基本プレイは無料だけどやっぱり便利そうなアイテムは課金でしたねぇ。
ドルアーガは純日本製だと思うけど・・・どこも運営は一緒か。

クリスマスが過ぎると、年の瀬ですな。
「もういくつ寝ると、お正月♪」
その前に、契約社員だけど官公庁系案件の常駐先顔合わせがあったり、正社員雇用の1次面接があったりするけどね。
官公庁系案件に携わるのは、私の経歴では初かなぁ。
ずっと産業系というカテゴリ?で働いていたからなぁ。通信系もあったか。金融系は・・・案件途中でポシャったからなぁ・・・。(^-^;

ドタバッタン(タイムボカンのバッタ型乗り物)な感じで、年を越しそうです。
ではでは、みなさん。よい週末を!
って、日曜日は週の始まりか? わからん。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。