SSブログ

2010年、さようなら [日記・雑感]

さて、2010年もあと明日(12/31)だけですねぇ。
そういえば、12/29発売だったエロ本(マガジンWOOOウルフ)は買いましたか? 元AKB48メンバーで今年AVデビューした「やまぐちりこ」が表紙ですYO。なにはともあれ、買っておきましょうね。
私は買いました。ええ、買いましたとも。ついでに来年01/05発売予定の週刊少年ジャンプも昨日(12/29)に買って読み終えました。
はぁ・・・・・・早く続きが読みたいぃ!

しかし、2010年はイロイロありましたなぁ・・・・・・。
↓回想シーン

 

 

うつ病からの社会復帰ということで、雀荘メンバーのアルバイトで身体を仕事に慣れさせたのが2009年の02月~09月。その後は、本格的に再就職活動。年を越して2010年になっても、なかなか結果が伴わず、不甲斐ない自分に愛想を尽かしたり、自分を責めたり、自殺未遂したり・・・・・・。
その後は、改めて「生きてるってすごいね」を実感して、札幌に帰省して祖母の米寿祝いをしたり、07月からは職業訓練に通ってJava勉強して、職業訓練を無事終えた後は本格的に最終活動をして、「やっぱり未経験35歳プログラマは無理なのね」を実感して、インフラ系SEとしての復活を目指して・・・・・・。
で、先日、契約社員だけど案件が決まって、元請け会社との面談してOK&GOサインが出て、年明け早々にも契約締結予定と。

う~ん、波乱の年だったねぇ。2010年。
ホントね、自殺未遂っていうか自殺はしちゃいけないYOって、いろんな人やメディアが言うけどさ。実際にやってみて自分の命が危険に晒されて、そこから復活というか蘇生してはじめて「生きているってすごいことだ」とか「生かされている」とか実感できるんだね。
家族や親戚、友人・知人には迷惑や心配かけたけどね。何事もやってみないと分からないYO。
(別に自殺をすすめてるワケじゃないYO)

後は・・・どんなに絶望的な状況に陥っても、あくまで絶望「的」であり、本当の絶望ではないということ。
どんなに厚くどす黒い暗雲がたちこめていても、その上は常に蒼天が広がっている。
自分自身のうつ病、家族のうつ病、父親のうつ病、世帯主としての責任感、夫としての責任感、いろんなモノが何重にも入り組んで折り重なって・・・・・・。
ま、唯一の救いは、私には帰る家があった(札幌の実家はもちろん、現在住んでいる家も)ことかな。この家さえも失ったら、本当にどん底だったんだろうなぁ~って思います。
それはもちろん妻のおかげ。
狂いそうになったり、怒りの感情が溢れ出したり、虚無に包み込まれたり、いろんな状況下でも常に側には妻がいてくれたおかげ。そして、遠く離れて住んでいるけど家族のおかげ。
あと、常に私が私の中にいましたねぇ。もう一人の私というか、自分を客観視している自分というか。

おかげ様と、縁と、運命と宿命。
そんなモノを意識させられた1年でしたねぇ。本当に。

 

これだけイロイロあると、自分なりの精神論というか宗教観というか、そういうモノが構築されるんですね。もちろん既存の宗教を批判するワケじゃないけど・・・・・・それらは時代が過ぎるとともに本来の意味がすり替えられて、一部の人に都合がイイようになってしまっているし。
年末特番とかで都市伝説でちょっと名が売れたハローグッバイ関さん。フリー・メイソンとかマヤの暦や予言などを紐解いていたけど、結局、夢殿には触れなかったねぇ。
触れられないのか、まだ知らないのか、分からないけど・・・・・・。まだ存在を消されない立ち位置にいるんでしょうね。きっと。

 

2010年、ありがとうございました。って@1日あるけど。
もう年末年始モードです。(^-^; ほとんどの人は同じか。

いろいろあったけど、いろいろ学んだり実体験した1年でした。一回りくらい大きくなれたかな??
お腹は大きくなったけど。うつ病になって食欲障害の症状が出て、食欲過多になったり食欲不振になったりしたせいで、体重が80kg→90kg→100kg→90kg→100kg→90kg→100kg(いま、ここ)になったからねぇ。(^-^;

働き出したら、徐々に体重も減ってかつての「タフでスマートな できるSE」になることでしょう。きっと。
おそらく。たぶん。

 

と、いうことで、2010年いろいろありがとう。人も出来事もすべて、ありがとう。
では・・・
らた まいねん。(^-^)ノシ
(よく↑のような文を書くけど、この場合は、「ら」と「ま」を入れ替えて読んでねー)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。