SSブログ

よろしく2011年 [日記・雑感]

月日が流れるのは早いもので、もう2011年ですねぇ。
2010年、ありがとう。2011年、よろしくね。って感じですかね。

しゃくれ家の氏神さんは、常駐神主がいない寂れた神社ですが、西新井大師よりも私にとってはとても居心地がイイというか、気が流れている感じがします。猫もよくくつろいでいます。
西新井大師は・・・人が多すぎですね。(^-^;

祖母の影響で口から出るお題目は「南無大師遍照金剛」ですが・・・別に真言宗を厚く信仰しているワケでもなく・・・そういえば祖父が他界した際、葬式など手配の関係で祖父は真言宗方式で葬られましたね。
父方は浄土真宗だったかな。母方は・・・おそらく祖父の関係で今後も真言宗でいくのかな?
あ、祖父母は熱心な念法眞教の信者でした。「念法霊現念力不可思議感応神通」がお題目というかそういった類のものだったかな。

ま、どこの宗教だろうが、どこの宗派だろうが、関係ありません。っていうか、気にしません。私は。
どこもそれぞれに、それぞれが正しいというか(そもそも正しいの基準も人それぞれ)・・・。

ま、小難しい宗教の話はおいといて・・・

 

 

2011年の年賀状画像をUPしますね。

20101222_nenga.jpg

ちゃんと、実物?には訳も書いて送っております。

「海納百川 有容乃大」とは、海は百(無数)の川を受け入れるからこそ、あれだけの大きさを持っている、みたいな感じの漢詩・・・かな。
これに続く?対となる?漢詩があって、「山高千仞 無欲則剛」だったかな。これは、「山は千仞(無限)の高さを持ちながら無欲であるからこそ、強さを持っている」みたいな感じだったと思います。

この言葉は、李白の詩で、後に中国の林??さんが使用したんだったか・・・。忘れましたw

ま、とりあえず、こんな年賀状を出しました。
この漢詩をどう受け取るかは・・・あなた次第です。(^-^;

「これは支配者側の言葉」と受け取るのか、単純に「何でも受け入れていけば大きくなるのね」的に受け取るのか・・・・・。
私? 私は・・・後者かなぁ? どうだろう。あいまいです。

 

以前、「非理法権天」と書いて出した年賀状もありましたねぇ。
これ、誰の言葉だったかなぁ・・・・・・。もう忘れたけど、とりあえず、レ点いれれば読めるハズ・・・?

次回の年賀状とかは、漢詩じゃなくて・・・大和詞とか使いたいなぁ。雅に。
おっと01/01のうちに、このブログをUPしておこう。

 

このブログはおそらく、私の家族や親族、友人・知人、社会人になってから職場を通して知り合った方々、ブログやmixiやMMORPGなどを通して知り合った方々が見ていると思いますが・・・・・・
(そうじゃない、通りすがりさんor購読者??も全部含めて)

今年もヨロシクお願い致します。
m(_ _)m

って、ここまで書いているうちに、01/02になっちゃったYO。(^-^;

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あひるん

遅くなったけどおめっとさん~
難しい漢字での年賀状ですね。
でも、なんとなくだけど私も後者って気がしますがよくわかりません@w@;;;

レッドストーンで合うことは、そうそうないかもですが、リアルの方でまた遭遇できたら遊びましょー

てな訳で、今年もよろしく!!
by あひるん (2011-01-02 02:04) 

しゃくれアゴ

>>あひるさん
ここ10年くらい漢詩の年賀状ばかり送っていました。
そろそろ雅な大和詞な年賀状にしようかなぁ~って考えています。

また飲みたいですねー。(^-^)
今年もヨロシクで~す。
by しゃくれアゴ (2011-01-03 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。