SSブログ

なにがなにやら [日記・雑感]

03/11(金)14:00頃の大地震から、2日くらい経って、いまだ震源地から離れている東京でも約1時間ごとに1回くらい揺れたりしていますが、みなさん無事ですか?
しゃくれ家はみな、生きてます。

たまたま03/11当日は風邪でダウンしていて、出社していなかったため、帰宅困難者になることもなく、家でひっくり返ったテレビやらビデオデッキやら、崩れたエロ本やらを直していました。
TVをつけたら・・・どの局も特番で地震関連ニュースのオンパレード。
今回の地震の規模や、ことの重大さが分かりました。

が・・・いつまで、この暗い映像を垂れ流し続けるの??


震源地やその周辺の住民は避難生活や被爆や大変な思いをされているのは分かる。
原発が・・・で節電を呼びかける運動も分かる。変なデマがツイッターとかで飛び交うのも分かる。

そんな中、mixiのつぶやきで「会社で帰宅困難者となり、やっとの思いで実家に戻った。日本がこんな状態なのにアプリリクエストが来ている」とか「日本がこんな状態なのに、アプリのつぶやきを公開するのは不快だ」とか発言を目にするようになった。
だから、なんなんだ??

私が最近、社会復帰して、たまたま就いている業務が〆の関係上残業が多くなって22時過ぎに会社出て、23時過ぎに家に着いて晩御飯たべたら日付が変わっていたという生活を毎日送っていたとき、そのmixiつぶやきを書いた人は普通に当たり前のように、私の状況などお構いなしにアプリリクエストを送ってきていた。
毎晩、食後の一服中、mixiにINして30~50件たまったアプリリクエストをクリックするだけで30分以上かかっていた。
でも私は不満はなかった。自分で始めたmixiアプリだったし、1日以上放置すると、さらにアプリリクエストの対応が面倒になるから夜中にクリクリとアプリリクエストの対応をしていた。
(今回の地震と比べるな!と言う人は、もうどっか行ってちょーだい。まだ話の途中YO)

で、今回の地震が起き、日本全国暗くなっている。
近所のコンビニにいけば弁当コーナーは空っぽ。アリオ西新井も施設内点検?修繕?のため営業時間が短かった。
日曜朝のスーパーヒーロータイムも、フジのアニメも放送してない。

「mixiアプリのつぶやきを公開するな」というのは、言い換えれば「mixiアプリのつぶやきを自粛しろ」ともとれる。
「こんな状態なのに、アプリリクエストが届くんですね」というのは、言い換えれば「察しろよ。アプリリクエスト送るな」ともとれる。
知ったこっちゃねーよ。んなこと。
日本は縦に細長いんだよ。震源地から遠く離れた場所に住んでいる人は、普通に暮らせているんだよ。
私が住んでいる東京も、たまに揺れたり、避難勧告が出ればすぐ避難できるように2~3日分の下着とか準備しているけど・・・
mixiアプリで遊んじゃダメかい?
近所の雀荘に顔出しちゃダメかい?
オンラインゲームで遊んじゃダメかい?
エロ本読んでムラムラしちゃダメかい?

「日本がこんな状態なんだから空気読め」??
なに言っちゃってるの? どこから洗脳されたの?
日本中が暗いときは、自分も暗くしてないといけないのかい? 誰が言い出しっぺ?
昭和天皇が崩御したとき、井上陽水が「みなさぁ~ん、お元気ですかぁ~?」って言ってキャッチコピーが「食う、寝る、遊ぶ」だった車のTVCMが自粛したのか放送されなくなった。
あのときと同じようなことなの?
日本の大多数が右を向いているから右を向かないといけないの?


NZ地震の後、「これは対岸の火事じゃないYO」って記事をUPしようと思っていた矢先に、今回の地震が起きたけど・・・
一部のオカルト屋さんは、「これは2012の序章」とか言っているかもしれないけど・・・んなこたーない。
2012(マヤの預言または暦)は、あくまで区切りであり、そこからさらに新しい暦も存在しているんだよ。どうしても世界滅亡とか人類滅亡とか、そっち方向へ持って行きたがる輩がいるけど、そんなのに煽動されないようにね。
そろそろ気づこうよ。
ノストラダムスの預言の中で「太陽系の惑星が太陽を中心に十字架のような配置になったら、地球の重力がうんたらかんたら」とか、「1999年第7の月にアンゴルモアの大王がうんたらかんたら」とか、2000年問題のときには「銀行からお金が引き出せなくなる」とか、「人工衛星が落ちてくる」とか、「エレベータが動かなくなったり、飛行機が制御不能になって墜落する」とか、いろんな言葉で人々を不安にさせていた輩がいたけど、結局へでもなかった。
(終末論は、また別の機会に熱く書いてやる)


原発付近で震度5の地震が起きて「神はいないのか?」ってmixiでつぶやいている人もいるけど・・・

「神って、どこの神を指す?」と聞きたくなった。
そんなもんいねーよ。人それぞれ思い描く「神」が異なるんだから。キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教(あ、仏教に神はいないか?w)、道教、儒教、神道、新興宗教・・・。神は人の数だけいる。
神は人が思い描き、祈りの対象になってはじめて存在する。
人から忘れ去られたら、神は神でなくなり、存在しなくなる。
キリスト教やユダヤ教に貶められたバアル神は、まだ宗教上悪者扱いされることで存在できているけど。

宇宙の不変の法則(因果律)が神か??



とりあえず、日本中が暗い雰囲気だからって暗くなる必要はない。
もちろん、今回の災害で亡くなった方々には哀悼の念を忘れることはない。義援金も自分ができる範囲でする。
いまの私ができる範囲のことはやるし、やった。
で??

まだ足りないの? 辛気くさい顔してないといけないの?
なにかを自粛しなきゃならないの?

不安感や不信感、不快感を煽られるな。
自分をしっかり持てよ。
東日本の半分以上が被災している状況でも、地域によっては月曜になったら、いつも通りに出勤して仕事しないといけないんだろ。明日のために、いまを生きろっ!! 自分のために いまを生きろ!


異論、反論、おおいに結構。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うごうご

おつかれ!

当日歩いて帰ってくる途中。
停電してないパチンコ屋の中みたら平気な顔して打ってるおっさんに萌えたよw

by うごうご (2011-03-13 11:20) 

しゃくれアゴ

>>うごうご
おつかれ!
辛く切ない状況下にいる人もいれば、同じ状況下でも明るく普通にしてる人もいる。
ってことだよね。

当日私も風邪で欠勤じゃなく、普通に出勤していたら、うごうごと同じように、タバコふかしながらチビってたかもねー。w
私の職場は8階建ての6階だから、うごの24階より楽だったろうけど。(^-^;
by しゃくれアゴ (2011-03-13 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。