SSブログ

劇場版「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」 [映画/DVD]

こなさん、みんばんは。
TBSドラマ「南極大陸」で綾瀬はるかを見るたび、映画「おっぱいバレー」のことを思い出して、おっぱいをトスしたくなる元バレー部員の しゃくれアゴです。

ブログ記事タイトル通り、劇場版の響鬼を見ました。
あらすじは・・・

現代の日本で魔化魍:オロチが出現し、ヒビキと明日夢が駆けつけ戦うが、響鬼はオロチに敗れ昏睡状態に。明日夢はヒビキを救う手がかりを求め、猛士の古文書を探る。そこに自分と同じ名前が載っていた。
古文書には戦国時代のとある村で、オロチが毎年生け贄を要求していた。生け贄に ひとえ(TVシリーズ持田ひとみと同じ人)が選ばれ、明日夢(戦国時代の同姓同名。現代の明日夢と同じ顔)は何とかしようと立花藤兵衛(TVシリーズおやっさんと同じ人:下条アトム)に相談し、鬼に救ってもらおうという案のもと、立花の娘たちと一緒に鬼探しに行く。
最初に出会った鬼:カブキは協力を約束、彼の紹介で ある鬼のところへ。しかし、明日夢はその鬼:ヒビキに会い激怒した。その鬼は明日夢の兄:猛士(たけし:小泉孝太郎)の師匠だったが、特訓中に不慮の事故で弟子を失い、彼を救えなかったことで鬼を辞めていた。真実を知らない明日夢は兄を殺したのがヒビキだと思っていた。
その後、明日夢たちはトウキ(TVシリーズではザンキ)、イブキ(TVシリーズと同じ人)、キラメキ、ニシキ、ハバタキ、トドロキ(TVシリーズと同じ人)を誘い、オロチ撲滅を目指す・・・・・・。

この劇場版響鬼は、TVシリーズと比べると結構矛盾点があるんですよね。

この作品が上映されたのは2005年09月03日から。
同時期にTVシリーズ(2005年09月05日放送の30話)に登場している桐矢京介が劇場版に出演しません。明日夢が響鬼の弟子みたいにサポートしているのに。う~ん・・・不思議。
TVシリーズで明日夢がヒビキの弟子入りを決意するのは30話に登場する桐矢京介の影響があったから、なんですけどねぇ・・・。
劇場版の制作スタッフは、TVシリーズ30話以降の制作スタッフでもあるんですよ。だったら、TVシリーズの方で登場させる予定だった桐矢京介を劇場版に出しても良かったんじゃないかなぁって思うんですよね。
まぁ、もしかすると劇場版の脚本書いている時は、まだTVシリーズ30話以降の脚本書いていなかったのかもしれないし、TVシリーズと劇場版は別世界(パラレルワールド)なのかも??

あと、TVシリーズ(2005年09月25日放送の33話)で出てくる響鬼装甲が、劇場版で先に登場しちゃうんですよ。
まぁ、最近の平成仮面ライダーでは劇場版で新しいフォームが出てくるのは普通みたいになっているみたいですけどね。そうとしても、アームドセイバー?(装甲に変身する剣)の由来というか成り立ちというか、どうやって作られたのかがTVシリーズと劇場版では全然違うんですよね。
まぁ、これもパラレルワールドという魔法の言葉で解消されちゃうんですけどね。

この作品では、鬼をサポートする組織:猛士(たけし)の成り立ちが描かれていましたね。
TVシリーズで明日夢が「どうして猛士って名前なの?」と尋ねた際、「昔、鬼に救われた村人たちが鬼をサポートしようと決意したのがきっかけ」みたいな回答があったんですけど、この作品を観れば「なるほど、こうやって猛士ができたんだー」って分かりますよね-。

ほとんど過去編に比重が置かれていましたね。
現代編:ヒビキ意識不明→明日夢が古文書探る→自分の名前見つける→詳しく読み続ける→過去編
って感じの流れでしたね。で、過去編で7人の鬼が力を合わせてオロチを撲滅→現代編:ヒビキ意識回復→オロチに再戦→明日夢が古文書から得たヒントで過去に使われた武器発見→その武器で響鬼装甲になりオロチ撲滅。

ゲスト出演者(特別出演)が面白いですね。
細川茂樹の友人ということで小泉孝太郎→過去編ヒビキの弟子。安部麻美→魔化魍ヒトツミ(二口女)。仮面ライダーファンというツカジーニことドランクドラゴン塚地武雅→過去編でニシキの処刑に失敗する役人。

過去編ではTVシリーズではお目にかかれなかった、シンバルンみたいな武器や横笛のような武器、大きな棍棒で鐘を鳴らすように攻める武器など・・・。TVシリーズでは太鼓、管(トランペット)、弦(ギター)のみでしたからねぇ。 
ハバタキ/羽撃鬼は文字通り羽ばたいて飛んでいたし。

武器になるような楽器・・・・・・
縦笛(リコーダーとか)はちょっと弱そうだなぁ。笛つながりでホイッスルは・・・最弱だな。ピアニカ(けん盤ハーモニカ)は少し良さそう? カスタネットは・・・無理っぽいし。木琴とか鉄琴は運ぶのが大変だから却下だな。
やっぱりTVシリーズの武器3つに落ち着くのかなぁ。

と、いうことで「劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」を観たYOという話でした。
再見!! (^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。