SSブログ

平成仮面ライダーの謎 [TV・ラジオ]

こなさん、みんばんは。
現在放送されている「仮面ライダーフォーゼ」は1話も欠かさず見ていますが、そのひとつ前の「仮面ライダーオーズ」は紫のコアメダルが登場したりオーズ(火野映司)やDr.真木の体内に入るところを覚えていなかった(正確にいうと、寝坊して見ていなかった)ため、オーズを改めて見ている しゃくれアゴです。

平成の仮面ライダーって、放送順でいくと・・・
クウガ、アギト、龍騎、555(ファイズ)、剣(ブレイド)、響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、W、OOO(オーズ)、フォーゼ。

フォームチェンジをしたり必殺技を出す際に、いろいろ気になることがありましたね。
これ、今年中に明確になるのかなぁ~って、夜も眠れずに そのまま来年になっちゃうのはイヤだなぁ・・・。

 

 

フォームチェンジや必殺技で道具を使う仮面ライダーは・・・。順番に確認。

クウガ。フォームチェンジは自分の意志だったような気がします。
(記憶あいまいです。リアルタイム+グロンギ語字幕付きを見たのに)

アギト。フォームチェンジはベルトの左右にあるスイッチ?ボタン?を手のひらで押していたような気がします。

龍騎。13人いる仮面ライダーは、それぞれ異なる形状のカードリーダーみたいな道具でカードを読み込むことで武器や防具、さらには必殺技を繰り出します。
あれ? ソードベントした後、龍騎がファイナルベントするまでの間に、ソードベントカードを抜くシーンってありましたっけ?(他12人のライダーも含む)
龍騎はリアルタイムで見ていたけど、そういう記憶がないんですよね。

555(ファイズ)。アクセルフォームは手首に装着しているアクセルメモリを使用するし、ブラスターフォームはファイズブラスターを使用することでフォームチェンジする。
必殺技もベルトにつけている道具を使用している。
特に問題なし。 

剣(ブレイド)。ブレイドが剣?からトランプみたいなカードをラウズ(読み取り)した後、そのカードってどこへ行っていたっけ?
あまり見てないから不明。自動的に元も場所(剣の中?)に戻っていればイイんですけどね。

響鬼。特訓の結果、紅へフォームチェンジ。アームドセイバーによって装甲へフォームチェンジ。
分かりやすいですね。

カブト。マスクドフォームからキャストオフしてライダーフォームへ。カブトのみハイパーゼクターを使ってハイパーフォームに変身。その際、ハイパーゼクターはカブトのベルトに装着されているので特に不明点なし。

電王。フォームチェンジは、各イマジン(モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス)が電王装着者に憑依?することで行われるので問題(不明点)なし。必殺技を繰り出す際、電王のパスをベルトに近づけることでチャージするけど、たいていチャージ後はそのパスをポイっと投げ捨てる。
TVシリーズ中だったか劇場版だったか、必殺技をつかいイマジンを倒した後、良太郎やモモタロスたちが全員で投げ捨てちゃったパスを探すシーンがあったので、きっと毎回イマジンを倒した後に投げ捨てちゃったパスを回収していたんでしょうね。
と、いうことで必殺技に必要な道具を回収しているので問題(不明点)なし。

キバ。フォームチェンジはベルトについている笛?で呼び出したガルル/バッシャー/ドッガが武器となる。3体同時もあり。タツロットによるファイナルウェイクアップでエンペラーフォームに。ザンバットソードはタツロット(エンペラーフォームの際、左腕についてる)から出てくる。
特に不明点なし。

ディケイド。フォームチェンジはカードを使用。各平成仮面ライダーのカードをカメンライドすることでフォームチェンジして、その後に必殺技(ファイナルアタックライド)でカードを使うけど、その前に使ったカードを抜いているシーンは見た記憶がないんですよね。
これはディケイドだけじゃなくディエンドもそうなんですけどね。
ディケイドは他の平成ライダーに変身できて、ディエンドは他の平成ライダー(サブライダー)を召喚できる。
あれ? ディエンドが3体同時にサブライダーを召喚したとき、1枚ずつカード抜いたりしてたかな?
ちょっと不安ですね。まぁ、もしディエンドがちゃんと一枚ずつカメンライドとして、じゃあディケイドは?ってなりますよね。

W。フォームチェンジはガイアメモリを使用。ベルト正面のWドライバーに2本挿して変身またはフォームチェンジ。Wが持っていたガイアメモリはジョーカー、メタル、トリガー、サイクロン、ヒート、ルナ、ファング・・・くらいかな? あ、鳥みたいなエクストリームもあるけど、あれは所有しているというか勝手にどこかから やってくるというか。
変身の時は問題ないけど、戦闘中のフォームチェンジで抜いたガイアメモリはどこへ収納しているのだろう? また、あらたに挿すガイアメモリはどこから取り出すのだろう?
これは謎のまま。なんか都合の良い設定で解決されているのかもしれない。
(Wは左側が左翔太郎で右側がフィリップだから、精神体のフィリップが地球の記憶であるガイアメモリを自由に出したり収納したりできるとか・・・。んなワケないか)

OOO(オーズ)。変身もフォームチェンジもコアメダル3枚を使用。必殺技(スキャニングチャージ)は、変身時/フォームチェンジ時に使用するメダルスキャナー?でベルトに装着されたコアメダル3枚をスキャンするから特に謎とか不明点はなし。
でも、最初にタトバコンボで戦っていて、途中アンクから別のメダルを受け取ってフォームチェンジする際、それまで使用していたコアメダルはどこへ収納しているのだろう? TVシリーズを見るかぎりベルトの左側(スキャナーがついている方とは逆9にメダルケースっぽいのがついているんですよね。実際、そこからセルメダルを取りだして自動販売機をバイクに変身させているシーンがありました。でも、そこからコアメダルを出したり収納したりしている記憶がないんですよね。
う~ん、謎ですね。

で、最後にフォーゼ。ベルトに4つのアストロスイッチをつけて変身。必殺技(リミットブレイク)は各スイッチを使用するから特に謎っぽい点はなし。
問題はスイッチの交換。最初は白い宇宙服っぽい、いつものフォーム(ベースフォーム?)で変身して、途中でエレキスイッチとかファイヤースイッチをベルトに挿し換えてフォームチェンジするけど・・・どこからスイッチを出しているのか? そしてそれまで使用していたスイッチはどこへ収納しているのか?
TV見ていると、どうやら必要なスイッチを出すときは腰の後ろあたりから取り出すシーンは何度か見ましたけど、それまで使っていたスイッチ(ロケット→エレキの場合、ロケット)をベルトから外した後、そのスイッチの行方は映されていないんですよ。
う~ん、謎ですねぇ。

 

ということで、私が抱えている平成仮面ライダーの謎でした。
どなたか、この謎が分かる方がいらっしゃったら、コメントお願いします。

では、再見! (^-^)ノシ 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。