SSブログ

見せてもらおうか。新しいガンダムとやらの性能を [映画/DVD]

こなさん、みんばんは。
平成仮面ライダーシリーズのおさらいが終わったから、今度はガンダムシリーズのおさらいをしようかなぁ~なんて思っている しゃくれアゴです。

DVDレンタルでしっかりと見たのは・・・
機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムSEED、機動戦士ガンダムSEED DESTINY、機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER。
漫画では・・・
逆襲のシャア、機動戦士ガンダムTHE ORIGIN。

と、いうことは・・・まだ私が見ていないガンダム作品は
機動戦士ガンダムZZ、機動戦士Vガンダム、機動武闘伝Gガンダム、新機動戦記ガンダムW、機動新世紀ガンダムX、∀ガンダム、機動戦士ガンダムOO、機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン、機動戦士ガンダムAGE。

この他にも映画版やOVA作品が沢山あるんですよね。
機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光、機動戦士ガンダム F91、機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート、機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録、機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争、機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY、などなど・・・


う~ん・・・どこから手をつければいいのやら。ε=(´д`;)

とりあえず、機動戦士ガンダムTHE ORIGINを全巻読んだからファースト・ガンダムはクリアしたってことで、その続編?である逆襲のシャアも読んだし、Zガンダムも見たから・・・この流れでいくと、ガンダムZZを見ることになりますが、私はガンダムUC(ユニコーン)を選びました。

ざっと、あらすじを・・・

第二次ネオ・ジオン抗争、別名「シャアの反乱」の終結によって、地球圏には束の間の平穏が訪れた。
それから3年後、宇宙世紀0096年。工業コロニー「インダストリアル7」において、とある謀議が交わされようとしていた。政財界に絶大な影響力を持ち、地球連邦政府を影から操るビスト財団が、「袖付き」と通称されるネオ・ジオン残党軍に「それが開かれる時には連邦政府が滅びる」と言われる「ラプラスの箱」を譲渡するという。
一方、コロニー内に設置されたアナハイム工専に通う少年バナージ・リンクスは、オードリー・バーンと名乗る謎めいた少女と出会う。新たな戦争の火種となり得る箱の取引を阻止するべく、たった1人で行動を起こした彼女を手助けするうちに、日常に“ずれ”ているような違和感を抱いていたバナージは、次第にオードリーに惹かれていく。
だが、取引を察知した連邦政府とアナハイム・エレクトロニクス社が地球連邦軍を軍事介入させ、コロニーは火の海と化してしまう。友人達と必死の思いで避難しながらも、オードリーの姿を捜し求めるバナージの前に、ビスト財団当主カーディアス・ビストが現れる。バナージは、瀕死のカーディアスから出生の秘密を知らされると同時に、箱の鍵となる、まるで神獣"ユニコーン"のごとく頭部に1本の角をもつ、白亜のモビルスーツ (MS) を託される。
バナージは必死の思いでMSを起動させるが、「袖付き」と連邦の戦闘に巻き込まれる。目の前に出現した「袖付き」のMSを前に、死の恐怖を感じるバナージ。その時、ユニコーンに変化が起きる。一角が2つの角に分かれ、新たな顔が現れた。
果たして、箱の鍵たる「ユニコーンガンダム」とは何なのか。そして「ラプラスの箱」に眠る宇宙世紀の始まりの秘密とは…。

(Wikipediaより)

ガンダムシリーズにありがちな一般人の少年がガンダムのパイロットになり戦争に巻き込まれ、思い悩む流れですね。
今回はバナージくん。後にニュータイプに覚醒しちゃうみたいです。劇中、なんどか「こいつ、ニュータイプじゃね?」という場面がちらほらと。
この作品にはネオジオンが出てきて(シャアの逆襲に出てきてたっけ?)、そこにはフル・フロンタル大佐がいて、「赤い彗星の再来」と言われています。ゴーグルつけてるし、声もシャアと同じ人がやってるし(声がシャアに似ているという設定らしいです)、操縦するMSも赤いし、3倍の速度で動くし。「絶対こいつシャアだよー」って感じです。

ユニコーンガンダムはユニコーンモードとデストロイモードがあって、ユニコーンモードのときは文字通り額に一本角がありますが、デストロイモードになると角が左右に開いてガンダムの角になります。

現在Blu-rayおよびDVDで01~04話まで出ていますが、05話が今年(2012年)06月08日に発売だったかな? 劇場上映は05月19日だったハズ。
あちこちでガンダムUCをキーワードに検索してみると・・・どうやら06話まであるっぽいですね。

01話「ユニコーンの日」
02話「赤い彗星」
03話「ラプラスの亡霊」
04話「重力の井戸の底で」
05話「黒いユニコーン」

ザビ家の生き残りであるミネバ・ラオ・ザビ(偽名オードリー・バーン)が出てきたり、それに惚れた地球連邦軍パイロットのリディ・マーセナス少尉。地球ではファーストガンダムでホワイトベース艦長だったブライト・ノアが出てきたり。
フル・フロンタル大佐が、バナージの操縦するユニコーンガンダムと対峙した際、「見せてもらおうか。新しいガンダムとやらの性能を」とか「当たらなければ、どうということはない」とか、シャアを彷彿とさせる台詞を言ったり。

結構、いや、かなり面白いですよ。これ。
あー、MSユニコーンガンダム Ver.Kaとか作りたくなってきた。

↓Blu-ray

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

機動戦士ガンダムUC 5 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC 5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



↓DVD

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
機動戦士ガンダムUC 3 [DVD]

機動戦士ガンダムUC 3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]

機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



以上。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。