SSブログ

祖母の卒寿祝いだっちゃ [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
兄と妹は父方の血を濃く引いているのに対し、私は母方の血を濃く引いていることに最近気づいた しゃくれアゴです。
父方の伯父・叔父たちは皆、直毛で禿げることなく白髪のまま。
母方の伯父・叔父たちは皆、天パでJoJoに薄くなっていく。
ε=(´д`;) 

助けてYO。誰か助けてYO。この事を父親に話したら「頭皮を刺激すれ」と意味不明な回答が・・・。(^-^;

まぁ、いいや。私の髪の将来なんて、二の次さ。私の中でちょっとだけ、プライオリティが高いだけさ。

先日(03/22~03/29)、札幌の実家に寄生もとい帰省しました。
用件はただひとつ!!

母方の祖母(オババちゃん)の卒寿(数えで90歳)のお祝いを家族全員でするためです。


父方の祖父は兄が生まれる数日前に他界したため、私の記憶には残っていません。父方の祖母は、私が小学校低学年のころに他界したため、うっすらと記憶に残っていますが、何分、札幌-釧路は遠く、お盆くらいしか釧路に行っていなかったので、それほど父方の祖母とのふれあいや記憶がありませんでした。

母方の祖父母は私が小学校低学年の頃から同居していたこともあり、沢山の時間を共有してきました。
祖父と一緒に将棋をさしたり、祖母と一緒にお風呂に入ったり、祖父母と一緒に花札したり。(どうも祖父は、かなり古く私の知らない役まで知っていて、しかもそれを有効にするという破廉恥な人でした)
私が就職し上京した後も、たまに帰省し、お年玉やお小遣いをもらう側から渡す側になった時は、とても嬉しかったことを覚えています。
祖父が82歳で他界した時は、まだ礼服を作ったことが無かったため、とりあえず帰省し湯灌したり、葬儀と告別式の間は一睡もせずに蝋燭の火が絶えることのないよう見張り番をしたり。
祖父に先立たれれ10年近く過ぎたけど、祖母は元気です。
米寿を祝って、その3年(途中、骨粗鬆症になって母親に「あまりに痛くて、どうもならんから、どこかの山に捨ててくれ」と弱音を吐いたりしましたが・・・)が経った今回、無事に卒寿を祝うことができました。

いやぁ、よかった。

今回、しゃくれ夫妻の主なスケジュール

03/22(木) HND(羽田空港)→CTS(千歳空港)で帰省
03/24(金) 温泉「北のたまゆら」で、たまたま ゆらゆら
03/24(土) 母、しゃくれ夫妻、妹の4人でスケート(私のみ初体験)
        祖母に言われ、禁煙を誓う
03/25(日) スノーサファリパークでスノーモービル体験
        家族全員が集まれるスケジュールということで、祖母の卒寿祝い
03/26(月) 休憩
03/27(火) 妻がインフルエンザ、兄が腰痛のため緊急入院
03/28(水) 兄のお見舞い→兄が車いすで縦列駐車を自慢気に見せる
        祖母の本当の誕生日のため、インフルエンザ妻と入院兄を放置し
        ケーキ入刀
03/29(木) 妻のインフルエンザが落ち着く
        CTS→HNDで帰宅

1日だけ休憩があったけど、かなりの過密スケジュールでした。
妻のインフルエンザや兄の緊急入院(03/30 10:30頃に退院の連絡あり)があったけど、十分楽しい札幌帰省となりました。

いやぁ、みんな元気で何よりです。
そして、さらりと書きましたが、わたくし しゃくれアゴですは、15より吸い始めたタバコを37にして やめます。
ああぁ、辛いこと 辛いこと。
何が辛いって、今まで当たり前だったことが 当たり前じゃなくなるってことですYO。
起床後、食後、就寝前および手持ちぶさたの際など、何かにつけて喫煙していました。
それを徐々に減らしていくのではなく、ぷっつりと禁煙したのです。
うぅ、未だに辛いです。でも、禁煙して3日くらい経ったとき、父親が吸うタバコ(マイルドセブン3mg)の煙がとても煙たかったんですよね。
タバコを吸いたくなったら、ガムを噛んだりアメを舐めたり、コーラやコーヒーを飲んでごまかしたり、禁煙パイポや電子タバコを吸って我慢しています。
ε=(´д`;)

で、この2週間ほど、夜 寝付けないため主治医に相談して 睡眠導入剤などを増やしてもらったんですが・・・入眠前後の奇怪な?言動が目立ったため、元の数量に戻しました。
そうすると、寝付けない夜が続くんですよね。

で、何をしていたかというと・・・・・・
義弟から借りたWiMAX+妻が持ってきた重たいノートPC(誰だ! ノートPCにテンキー付けたヤツは!!)でREDSTONEをして遊んで、限界突破クエLv2をクリアしちゃったりして。

そして、Windows7 のテーマ? 壁紙? を指定した画像ファイルを使用してスライドショーができるというので、エロエロ画像を妻のノートPCにダウンロードして(笑)、エロエロ壁紙スライドショーをして遊んでいました。
その中でも、お気に入りはこれ。

76a12e5a7318a8f616fbc562ac442171.jpg
ギルガメッシュ ナ・ナ・ナ・ナァ~イッ!!!
色気もあるけど、爽やかさも感じられるような。で、毛はどうした??

あ、画像で撮っておいたのは・・・
120326_2037~02.JPG
ジンギスカン+タチの味噌汁!! なまら うめぇーー!!

まぁ、そんなこんなで、なんとか元気にやってます。(^-^;

では、よい週末を!
Have a good weekend!!! (^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。