SSブログ

うつ病闘病日記 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

どうせ考えるなら明るく楽しいコトを [うつ病闘病日記]

昨日(10/30)、メンタルクリニックへ行ってきました。
私が通院しているメンタルクリニックは北千住にあります。私の住んでいるアパートの近くにあるバス停(1時間に2~3本しかバス来ない→西新井駅が比較的近いから?)で、北千住行きのバスを待っていたら、先に待っていた人に声をかけられました。
「おや、お客さん。身長ずいぶん高いねぇ。何メートル・・・いや、いくつくらいあるの?」
こんな強面でしゃくれたアゴを持つ男でも、気軽に声をかけてくれる見知らぬ人がいるものです。その人は見た感じ、かなりのご老人でジャケット着てハットを被ってオシャレなお爺さんでした。
「あ・・・183cmです」
「あー、そんなに・・・。私らの時代は、戦時中だったから食べ物は、ごはんと漬け物とか、ごはんと梅干しとか、それくらいしか食べられなかったからねぇ」
「私の父が団塊の世代で第一次ベビーブームの生まれなんですが、身長は180cmくらいあります。私は第二次ベビーブームの世代です」
「そうかい、その身長の高さは遺伝もあるんだねぇ。仕事は、スポーツか何か?」
「あ、仕事は・・・(ゴニョゴニョ)パソコン関係です。でもスポーツは幼い頃に剣道、高校の頃にバレーボールをやっていました」
「あー、剣道とバレーボールねぇ。私は見ての通り小さいけど、身体が丈夫だから軍隊では甲なんたらで、マニラとか南部の方に4~5年くらい従軍したんだよ」
「え? 甲なんたらって、なんですか?」
「心身ともに丈夫だということだよ。身体が大きくても弱い人は乙なんたらだったなぁ」
「失礼ですが、おいくつですか?」
「90歳だよ。数えで91。大正9年生まれ」
「私の祖母が昨年米寿を迎えたばかりですけど・・・すごいお元気ですねぇ。腰も曲がってませんし、耳も遠くないですし・・・私の知っている老人って、大抵腰が曲がったり、高血圧だったり、糖尿病だったりするんですけど」
「おかげさまでね、このとおり元気ですよ。内臓が丈夫だから」

と、ここで待っていたバスが到着。
バスに乗り込んで、それぞれ目的地へ。ご老人と会話すると、なんだか亡き祖父とか遠い札幌にいる祖母のこととか思い浮かんだりして、心が和んだり、ほっこり&もっこりします。
私は終点北千住で降りて、メンタルクリニックへ行き、主治医に最近の出来事&心の状態を話しました。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うつ病患者が救われるのはいつ? [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。
相変わらず、「うつ病」に関する知識があまり世の中に浸透していないなぁと思う、今日この頃。

しゃくれ家が加入している生保で、生保レディが「保険内容の見直し(バージョンアップ)はいかが?」とやってくる。もう面倒だから「うつ病だから収入もないしバージョンアップなんてムリ」と真実を告げると、「うつ病だと保険内容のバージョンアップができないこと」と「はやく元気になってくださいね」などと心にもない社交辞令的な言葉を投げかけてきた。
このFuckin' 生保レディは、何を考えているのだろう。
うつ病とは、どういう病気なのかを知っているのだろうか。そもそもこの生保では、どういう教育をしているんだろうか。

昨日くらいから風邪気味&気分低調で今日ほとんど寝込んでいた私のかわりに妻が生保レディの応対をしたのだが・・・・・・

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業訓練終了後の就職活動 [うつ病闘病日記]

職業訓練を実施していた会社への入社は叶いませんでしたが、他にも未経験でプログラマやSEを募集している会社が少数ですがありました。手当たり次第に応募しました。@TYPEとかen-japanとかで。

ダメな所からの返事は早いですね。(^-^;
でも、ベンチャーで一次面接がいきなり社長面接という会社から面接日程調整の連絡がきました。
明日(ってか日付変わってるから今日か)10/27の11:00から面接です。必要書類(履歴書、職務経歴書、技術経歴書)の準備は終了。
あとは、当日迷子にならずに会社@渋谷道玄坂近辺へ辿り着くようにするだけです。(^-^;

 

その他の面接予定は・・・

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入社テスト結果とREDSTONEと仮面ライダーW変身ベルト [うつ病闘病日記]

えー、先日(10/20)に受けた入社テストの結果が届きました。
「残念ながら・・・・・・」ε=(´o`#)

テストの結果も散々だったし・・・・・・。テスト前に提出した履歴書&職務経歴書&技術経歴書で何か引っかかったのかなぁ?
ま、仕方がないですな。今回は縁がなかったんでしょう。きっと。

今日(10/23)は、気分転換にREDSTONEで2ndテイマこと のどっちで、称号クエを受けられるヤツかたっぱしにやっつけました。MAP製作者Lv9、ポーターLv8、mob鑑別士Lv9までいきました。
まだ本体LvがLv235なので、MAP製作者Lv10(Lv240から)、ポーターLv9およびLv10(Lv280から&Lv350から)、mob鑑別士Lv10(Lv240から)は、受けられません。
あー、そういえばメインクエ3がセイジ討伐で止まっていました。
そろそろ、セイジやっつけないと、セイジが待ちくたびれているかも・・・・・・?

その後、1stテイマこと しゃくれテイマ(Lv568)でRSかけら50個集まったので、いつものごとく材料集め→RS生成→天上界へ納品して、報酬としてステポイント+5をもらいました。

 

で・・・
ブログ記事タイトルにある「仮面ライダーW変身ベルト」ですけど・・・・・・

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入社(筆記)テストで打ちのめされた [うつ病闘病日記]

上半身はアメリカンサイズ(日本製だと3LとかXXL)にも関わらず、下半身はジャパニーズサイズ(LLとかXL)で可哀想な しゃくれアゴです。
高校生の頃の身体測定で座高100cmを記録したのも懐かしい・・・(-.-` 遠い目

今日(10/20:水)は、職業訓練を実施していた会社の入社テストを受けてきました。
テストの内容は・・・
国語・数学・英語・一般常識の科目テスト(40分)、フローチャート図や命令記号を読む適性テスト(15分+20分だったかな?)、最後に作文(論文?30分)で、約3時間の筆記テストでした。

国語はスムーズです。
数学は・・・・・・いきなり平行四辺形が2つ重なっていて「○○の角度を求めよ」とか、素因数分解とか方程式?(式にxとかyとかあるヤツ)、ツルカメ算とか・・・
英語は、半分くらいかな。虫食い文書の単語を埋めたり、熟語を単語に置き換えたり、英語の文書を読んで答えたり。
一般常識は、あげられた国の首都を答えたり、最近のIT業界とか社会動向に関する問題だったり、会社に関連する問題だったり。
数学に時間を取りすぎて、一般常識がほとんどできませんでした。(T-T#

ああ・・・・・・
そういえば、学生のころテストといえば、ざっと全体を見て解ける問題からやっていたっけ。
数学の問題とか英語の問題をみて、「ムリッ!」って判断した時点でさっさと問題を飛ばしていって、一般常識をやっておけばよかった。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業訓練、無事終了 [うつ病闘病日記]

07/20から通い始めた職業訓練(基金訓練)「WEBシステムプログラミング入門科」ですが、今日(10/15)に無事、終了しました。
卒業課題として、受講生全員(私含め6名)がチームとなりプロジェクトマネージャを選任し、講師には技術アドバイザーという立ち位置になってもらい、Wikiシステムを構築し、納品・プレゼンを行ったのが昨日(10/14)です。

チームでの作業というのは、いままでシステム運用やヘルプデスク部隊立ち上げなどで経験していましたが、開発となるとまた話が違ってくるんですね。
納期(もちろん、今回の場合は終了日:10/15の前日)があり、その納期までにWikiシステムを完成させること。そして想定どおりの機能が実装されていて、思い通りに動作すること。そして、最後に納品を想定してのプレゼン。
人それぞれ得手・不得手があるのは当然で、プログラミング経験者または理解が早い人は技術的なことでチームに貢献し、この3ヶ月の訓練だけではどうしてもプログラミングが遅いまたは苦手な人は技術的なこと以外(例えばミーティングの場で沢山意見を出すとか、資料をまとめるとか、結合テストをするなど)でチームに貢献しました。

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心が定まらない [うつ病闘病日記]

10/04(月)発売の週刊少年ジャンプ(44号)をフライング気味に買って読んで、「ワンピース」のすごさというか漫画家:尾田栄一郎のすごさを再認識した しゃくれアゴです。

今日(10/02)は、メンタルクリニックへ行ってきました。
前診察(09/18)から2週間。職業訓練は休むことなく通えているし、内容にもついて行けてる。むしろちょっと物足りない感もあるくらい。でもそれは好奇心が「もっとJavaで、あれこれしたい」とか「もっとJavaを知りたい」とか欲しているだけ。
心と体は、その知的好奇心に付いていくのがやっと、というか半分くらい知的好奇心に引きずられている感もあります。(^-^;

あいかわらず、毎朝「うっし、行くかっ!」と気合いを入れないと家から外へ出られない。
もう職業訓練に通って約3ヶ月経つというのに・・・・・・。
日が出ている時間帯は職業訓練に行ってJavaを学び、知的好奇心を満足させているから特に問題ないけど・・・・・・帰宅して日が落ちて、夜になってからが問題。
心と体に、やや余裕があるときはJava演習課題とかにチャレンジしたり、ちょっとだけREDSTONEやってみたり(REDSTONEは土日祝くらいしかINできないけど・・・)。夜はマイナス思考が私の頭の中を支配します。

 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人でなしの5連休 [うつ病闘病日記]

職業訓練でJava javaしている しゃくれアゴです。
このしゃくれたアゴの中は、次第にJavaやHTML、サーブレットやJSPなどで埋まっていくことでしょう。(そのうち、しゃくれたアゴに「Java」とか文字が浮かび上がっちゃうかも・・・)

先週の木曜日(09/16)、天気が荒れに荒れたこの日、気圧の関係なのか何なのか、私の腰の爆弾(腰椎椎間板ヘルニア)がやや爆発して、腰痛のため職業訓練を休みました。これで職業訓練を休んだのは2日目です。
次の日(09/17:金曜日)は・・・気温の寒暖差にやられてしまい、風邪をひいたため職業訓練を休みました。
そしてそのまま土・日・月(敬老の日)と3連休へ突入。
そう、人でなしの5連休です。

シルバーウィークってやつでしたっけ?
今年は昨年のように完全な連休にならなかったですねぇ。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業訓練、夏休み明け初日 [うつ病闘病日記]

今日(08/16)から職業訓練再開です。
夏休み期間(08/07~08/15)は、当ブログ記事にもUPしていたように教科書(上)の練習問題を解いてみたり、講師から出されていた演習問題にチャレンジしてみたりして、昨日(08/15)ようやく演習問題の最終問題「すごろく」が完成しました。

今日、講師に「すごろく できたYO」とソースを見せたら、やや褒められました。2年前のWEBシステムプログラミング入門科の講師が書いた回答ソースと見比べてみましたが、どうも私が書いたソースの方が見やすかったり、短かったり。
「思い通りに動けばイイんですよ。オブジェクト指向言語っぽい書き方とか気にせずに」と言われました。
C言語の初心者が書いたようなソースでしたが、シンプルに出来ていて良かったようです。(^-^;

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業訓練3週目 [うつ病闘病日記]

08/03に1日休んだ後、昨日(08/04)からは何とか職業訓練に遅刻することなく通えています。
まだ、家を出る際に、ちょっと気張らないと家から出られません。(^-^;

でも、家さえ出てしまえば、電車に乗って職業訓練校に着いて、席に座ってJava Javaできます。
昨日はメソッドとオブジェクト指向について、今日はオブジェクト指向についての続きで、あとは復習でした。
オブジェクト指向の章では、クラスのインスタンス化とかコンストラクタで初期化とか、クラス変数とかフィールドとか、そんなことを習いました。
ほほぉ~。C言語しか知らないおっちゃんには、とても便利に見えます。

やるなぁ、Javaくん。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

職業訓練休んだ [うつ病闘病日記]

今日(08/03)は、起床時から体調が悪く、倦怠感、頭の中がガンガン&ズンズンだったので、職業訓練校に連絡して、1日休みました。
朝、体調が悪くなるっていうのは・・・なんかうつな症状だよね。
う~ん。あまり休みたくなかったんだけどねぇ。
今日から教科書・上巻の第8章「メソッド」を習う予定だったので・・・・・・。

午前中は、ほぼ寝て、その後居間で軽く教科書ながめる程度にしました。

 

ま、あまり休んだことをクヨクヨ考えず、また~りするか。

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業訓練と「崖っぷちのエリー」 [うつ病闘病日記]

昨日(07/30)は7月最後の職業訓練となりました。
1章~7章("Hello!!"を表示する、四則演算、変数と型、if文、for文、switch文、while文)と学んできたことの復習の1日でした。

入力された数値2つの最小公倍数を求めるプログラムを書いたり、入力した歳が閏年か否かの判定するプログラムを書いたり、身長と体重を入力してBMIを求めるプログラムを書いたり・・・1日でかなりの数のプログラムを書きましたよ。ゴリゴリと。
ソースはそのうち、UPします。たぶん、似たような課題であれこれ考えているヒトがいるみたいなんで、今後似たような課題で悩むヒトのヒントになったらなぁ~って思います。

次回の職業訓練は08/02(月)からです。
もう8月ですよ・・・。早いですねぇ。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

目指すぞ、Javaプログラマ! [うつ病闘病日記]

孔雀王 曲神紀が終わって、買うマンガ単行本が減った しゃくれアゴです。
いまでも買っているマンガ単行本は・・・機動戦士ガンダム THE ORIGIN、機動戦士ガンダムさん、ベルセルク、咲-saki-、ワンピース、バスタード、テガミバチ、クレイモア・・・・・・。バスタードとベルセルクは連載が途中で止まったり、いろいろあって単行本になるのが遅いから、定期的に買っているのは、ワンピース、テガミバチ、クレイモア、咲-saki-ですかねー。

萩原一至さーん、応援してるからバスタードちゃんと最後まで書いてねー。

 

と、マンガの話はこのくらいにして。
今日(06/30)、先日(06/23)受けた職業訓練(WEBシステムプログラミング入門科)のテスト&面接結果の通知が届きました。

その結果は・・・・・・

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業訓練のテスト&面接を受けました [うつ病闘病日記]

参議院議員選挙(07/11)が近づいてきましたねー。
「勇気と真実のヒト」しゃくれアゴです。あなたの清き一票を!ぜひ、このしゃくれたアゴの中へっ!!

 

先日(06/23)、職業訓練のテストと面接を受けに人形町(実際の場所は浜町だったかな?)に行ってきたんです。まだ、その合否結果通知が届いてないんで、ちょっと心配だったりするんですけどね。

テストの内容は・・・なんとなぁ~く覚えているから、それをUPしてみようかな。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃくれた再就職活動6月中旬 [うつ病闘病日記]

3~4年のブランクって、かなりネックなのねぇ~って改めて思い知らされた しゃくれアゴです。
先日(06/16)は、ハローワーク足立に行ってきました。
今までの再就職活動はほとんど、転職Webサイト(en-japanとか@TYPE)しか利用していなかったので、公的機関を使っての就職活動ってしたことなかったんですよね。

ハローワークでしか募集していない企業があったり、最近できたトライアル雇用とかの制度が利用できたり、普通に再就職活動するには、案外イイかも。

とりあえず求人カードを登録して、あれこれ募集内容を検索して・・・・・・
おっと、以前2~3年ほど在籍していた企業が求人を出しているじゃあ~りませんか。
3~4年ブランクあるけど・・・ハローワーク足立に紹介状を出してもらって、担当者(私が在籍していた頃は営業担当だったけど、いまは人事担当みたい。兼任?)へ履歴書および職務経歴書を添付してE-mailを送りました。

「ブランクが長すぎるため・・・残念ながら」という回答がすぐさま返信されてきました。
そりゃそうだよねー。
即戦力が欲しいんだよねー。いくら昔在籍していたからって、そう簡単に面接してくれたりしないよねー。そういえば、直近で勤めていた企業(直近といっても2006年だけど)にも、「うつ病で辞めたけど、うつ病回復傾向にあるから面接受けたいよ」って問い合わせてみたら「いまは技術職を募集していないから・・・残念ながら」という回答が返ってきました。(^-^;

 

 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃくれた再就職活動の進捗 [うつ病闘病日記]

えー、やっと06/01になって、DQMJ2をやり始めた しゃくれアゴです。
ここ最近の再就職活動の進捗をUPしますね。

NT社@神田
(05/18:1次面接→NG)

・・・1次面接から社長と面接。社長の目力がハンパなかった。(市川海老蔵かっ!)
場の空気に飲まれ気味だったのが反省点かな。

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再就職戦線、異常だらけ [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。職業ゲーマー(自称)の しゃくれアゴです。

昨年2009年09月末で雀荘メンバーアルバイトを辞めて、12月から本格的に再就職活動を続けていますが・・・・・・いまのところ、応募した企業数はとにかく沢山、面接まで辿り着けたのは4社、そのうち結果がOKっぽいのが2社でした。
(契約社員で、私の経験やスキルに合った案件があれば連絡くれる・・・みたいだけど、あまり連絡ないし)
今日(05/18)も面接してきました。
35歳(今年36歳になる年男)で、ブランクが3~4年ある私は、書類応募から面接日程調整の連絡まで、かなりの壁があるようです。

まぁ、採用する側から見れば、不安要素たっぷりですからね。
転職回数は4回あるし、最初のTランス・Cスモスこそ9年勤務していたけど、その後はベンチャー企業2ヶ月勤務、中小企業2~3年勤務、契約社員9ヶ月勤務、職業訓練を受けて、約1年後に2ヶ月勤務。そして昨年の雀荘メンバーアルバイトが9ヶ月。
転職回数はあまり気にしなくても、勤続年数とか退職理由が気になったりするだろうし。
私が採用担当だったら・・・・・・ちょっと見送りたくなる人材ですよね。(^-^;

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神と仏 [うつ病闘病日記]

え~・・・昨年半年くらいかけて体重104kgから90kgまで自然に痩せられたにも関わらず、今年の4月上旬のたった1週間で100kgにまで戻ってしまった しゃくれアゴです。

 

ちょっとしたカミングアウトをしますかね。
えーっと、03月27日(土)の夕方ごろODしました。かなりの数の精神安定剤や睡眠導入剤を一気に飲みました。麦茶でコップ5~6杯以上飲みました。
(TVドラマとかでよくある、錠剤をガリガリかじって飲むのではなく、普通に飲みました。途中、「なんでこんなゲップでるまで麦茶飲みながら薬飲んでるんだろ?」って思ったりもしました)
私のうつの事もありましたが、再就職活動がうまく進まないこと、および妻とのコミュニケーションがうまく取れなかったことなど、いろいろな事が絡み合い、積み重なった結果でした。
何もかもイヤになり、どうにでもなれと思いました。

薄れゆく意識の中で、プレイ中のドラクエIXのデータが消えないようにDSをコンセントに差したりしていたのは、ゲーマー魂でしょうか?(^-^;

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せって何だ~っけ [うつ病闘病日記]

私のように うつ病でなくても、ヒトは常に幸せを追い求める旅人なのかもしれません。
「どうすれば幸せになれるのか」
「何が幸せなのか」
「幸せって何だっけ? ポン酢しょうゆがある家?それともウマイしょうゆがある家?」

 

まず、ヒトそれぞれ「幸せ」の定義が異なりますね。
そして「幸せ」と感じる度合いも異なりますね。

でも、万人が幸せであること。
それは「自分でいられること」じゃないかなぁ~って最近思うんです。どんな状況下でも、ツライこと、切ないこと、いろんなことを感じられる、いろんなことを体験できる、そんな自分が幸せなのかな?

自分が自分でいられることって、すごいことですよね。
身体を構成する細胞は毎日何億という単位で生まれ変わっているのに、常に自分の身体でいられる。(DNAがあるから当たり前っちゃー、当たり前だけど・・・)
どんなに気分がどん底でも、何かをきっかけに元に戻れる。逆もまた然り。どんなに気分がHappyでも、何かをきっかけにどん底になる。
自分を自分たらしめているモノは一体なんだろう。

 

そんな難しいことは、ちょっと横においておこう・・・。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心の指針 [うつ病闘病日記]

えー、結局ジャンプフェスタ2010in幕張メッセに行かず、家でゴロゴロしながら風邪の養生をしていたため、スペシャルゲストのモリー(DQ VIIIとかモンスターバトルロードに登場する全身タイツのおっちゃん)をゲットできなかった しゃくれアゴです。

・・・長い前振りだな。

 

最近、またまた自分を見失いつつあります。
まぁ、先日面接した会社から残念な結果通知があったことも関係していますが・・・
(事前に連絡したとは言え、30分も遅刻したのは問題外だけどね (^-^; 池袋駅の地下で迷子になれる男です)
いったい自分は何ができるのか、いったい自分は何がしたいのか、ワケが分からなくなっています。心の指針が定まらない状態です。

デフレスパイラルならぬ、蟻地獄のような中にいる気分です。

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雀荘バイト最終日 [うつ病闘病日記]

今日(09/26)が雀荘メンバーのアルバイト最終日でした。
最後くらい本走成績を黒字にして、ウッハウハで終わらせたかったのですが・・・・・・いつもどおり?の私でした。

本走結果は・・・・・・
4着-4着-3着-3着-2着-2着-3着-4着で、マイナス17,000pでした。
(T-T;;

 

どんだけフィーバーしているんだか・・・。ε=(´o`#)

ダブロン放銃もしたし(しかも、どっちも子の跳満チップ3枚)、四暗刻テンパっても和了れなかったし、いつもの私でした。(^-^;

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雀荘メンバーアルバイトを辞めることになりました [うつ病闘病日記]

敬老の日が含まれた大型連休&5月の大型連休が「ゴールデンウィーク」だから、という理由でこの9月の大型連休がシルバーウィークとなっていることに最近気付いた しゃくれアゴです。

先日(09/21)、雀荘メンバーアルバイト出勤日でした。
メンバー責任者へ「主治医から雀荘メンバーのアルバイトにドクターストップがかかった」ことを伝えました。「2半荘で頭がクラクラ&ジンジン&頭がボーッとすること」や「3半荘以降になると手がしびれて、プルプル震えること」も伝えました。

「そういうコトは、もっと早く言えよー。大丈夫なのか? 身体の方は。もう完全にダメだったら今日(09/21)も休みにして帰っていいし・・・・・・」
「いや、体調は連続で長時間麻雀を打たなければ平気ですので、今日も打ちます」
「来週土曜日がシフトで出勤になっているけど、今日を『打ち止め』の日にするか? 来月のシフトもまだ作ってないし」
「いえ、来週土曜日も出勤したいです」
「そうか、そうしてくれると助かる。でもムリだけはするなよ。まだ次のバイトとか決めてなくて、しばらく暇なんだろ? ドラクエIXで分からないことあったら電話して聞くかもしれないし(笑)、暇だったら冷やかしに店にきてジュース無料で飲んでいけばイイし」

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐るべしシルバーウィーク [うつ病闘病日記]

昨日(09/19)は雀荘メンバー出勤日でした。
15時くらいまではセット卓1~2、フリー卓1~2くらいで、メンバー本走も少なかったのですが・・・夕方を過ぎると、お客さんがわんさか来店です。

気がつけばフリー卓は満卓。セット卓は未稼働が1~2卓のみ。
・・・・・・そんなとき、雀荘メンバーの仕事は?

灰皿交換、飲み物オーダー、店内清掃、お客さんの代走、帰られるお客さんの精算、来店されたお客さんのご案内。
ひとことで言うと雑用? ウェーター?
そんな感じでした。
しかも、それだけでクタクタになるくらいのお客さんの数でした。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雀荘メンバーアルバイトにドクターストップ!? [うつ病闘病日記]

ドラクエIXプレイ時間が400時間を超え、たまたまArio西新井店のおもちゃコーナーにあるドラゴンクエストモンスターバトルロードIIの近くですれ違い通信モードにしていたら、運良くデスタムーアの地図Lv1をゲットできちゃった しゃくれアゴです。

えーっと・・・・・・
今日(日付変わったから昨日か)、メンタルクリニックへ行って医師に「雀荘メンバーのアルバイトで本走2半荘で頭がクラクラ&ジンジン&ボーッとすること。3半荘目の南場で両腕がしびれて手がプルプル震えたこと」を伝えました。

「う~ん・・・うつ状態で脳みそが元気だったころよりも機能が低下している状態だし、麻雀は自分の牌勢や場の状況、点棒状況、他家のしぐさや表情などいろいろ頭を使うから、そういう症状が出るんだろうね」と言われました。
たしかに、家でPSP「麻雀格闘倶楽部」をやっていようが、REDSTONEで遊んでいようが、ドラクエIXでやり込みプレイしていようが、家事をほんのりしていようが、いっさい頭がクラクラ&ジンジン&ボーッとすることなんてありません。
私のいままでの人生では・・・何かを新たに覚える時、くらいですかね。そんな症状が出るのは。

ということは、麻雀を打つ=新たなことを覚えるくらい頭を使うってことですね、いまの私にとって。
場の状況、点棒状況の他に、雀荘メンバーとしてどう対処すればイイのか、とかも判断する必要もありますから、友人とセットで麻雀打っている時とか、一人でフリー麻雀打っている時とかとは、あきらかに頭への負荷が違うワケです。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまの自分の限界 [うつ病闘病日記]

今日(09/12)は、雀荘メンバーのバイトでした。
朝食後、居間でボケボケと「知っとこ!」見てたら、ウトウトしてしまったのか雀荘から「しゃくれさん、今日出勤ですよ。いまどこにいます?」と電話が・・・・・・。
(;゜〇゜)ハッと時計をみると10:00過ぎ。TVではもう「王様のブランチ」が流れていました。

ごめんなさい。約1時間の遅刻をしました。

 

で、今日はメンバー4人体制ということもあり、私が本走する機会がありませんでした。夕方までは。
19時くらいに1つのフリー卓で1欠けになり、もう1つのフリー卓でも1欠けになりました。お客さんの来店もなかったので、私と他のメンバーがそれぞれのフリー宅に本走で入って打ちました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラス目から這い上がって2着かと思ったらラス [うつ病闘病日記]

今日(09/05)は、午前中にメンタルクリニックへ行ってから雀荘バイトに出勤しました。

本走結果は・・・・・・

 

1着-4着-2着-3着-1着-4着で、マイナス2,000pです。
前回(09/03)は3着-4着-3着-4着-2着-4着-4着でマイナス20,000pでしたから、大きな違いですねぇ。なんとかバイト代マイナス分を減らすことができました。(^-^;

前回(09/03)は、東1~2局で親に満貫とか跳満を振り込んだあと、点数がないから攻めるしかなくなって、攻めに攻めたらハコ下になったり、ハコ下寸前のラスになったりって感じで、どこをどう反省していいのか、さっぱりサチコちゃんでした。
そこで、他のメンバーに「強くなりたいから、麻雀教えてっ!」ってお願いしたところ、「押し引きも大事だけど、まずは牌効率だっ!!」ってことになり、あれこれ教わりました。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年08月本走結果 [うつ病闘病日記]

今月(2009年8月)の雀荘メンバーバイトが今日(08/29)の出勤で終了しました。

で、今日の本走結果は・・・・・・
9半荘で、1着-1着-4着-4着-4着-4着-2着-3着-4着のマイナス16,000pでした。
最初の半荘は「この半荘はオレのものだZE!!」みたいな勢いでした。2半荘目はたまたまのトップでした。それ以降は・・・・・・グダグダのヘロヘロです。

4半荘目なんて、私一人で2回放銃してトビで終了しました。ε=(´o`#)
その後もブンブンと攻めに攻めたのですが、攻め時を誤っていたようで、私の立直宣言牌が他家の和了牌だったり、立直棒だけ取られていったり。
3半荘目と4半荘目には2時間ほど空きがあったのですが、ちょっとブンブン行きすぎました。
もっと周りを見て、もっと自分の手牌を見て、行く/行かないの判断がしっかりできていないようです。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンタルクリニックと雀荘バイト [うつ病闘病日記]

先日(08/22)は、メンタルクリニック通院と雀荘メンバーのアルバイトの日でした。
午前中にメンタルクリニックへ行って、ここ2週間の自分の状態を主治医に報告しました。

▼バイトは週1~2日出勤(10~22時)で、夕方以降に頭がボーッとしたりクラクラすることが多い
▼他のメンバーに比べ、ものすごい発汗量であること
▼08/09(日)に体調不良&気分低下でバイトへ行けなかったこと
▼08/21(金)の起床後、激しい動悸がしばらく続き、落ち着くのに2時間くらいかかったこと
▼あいかわらず食欲があまりなく、バイトがない日は1日1食でも過ごせること
▼性欲もほとんどないこと
▼ここ2週間で、気分が落ちたのは1~2回でそれは1~2時間で戻ったこと

主治医がかならず私に確認すること、それは・・・
「毎朝、勃起するか?」ということ。
たしかに、うつ病になった30歳くらい以降、朝立ちはないです。ふにゃのチンです。
でも、外的刺激や視覚的刺激で、My sonがWake upすることもありますが・・・・・はっきり言って「役立たず」。
性欲がうつ病のバロメーターのひとつであることは理解できるけど、顔を合わせるたびに「朝立ちしてる?」って主治医に訊かれるのも、何か変な感じです。(^-^;

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

履歴書の「特技」欄は"ダブロン放銃" [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。
ドラクエIXでようやくバラモスLv1を倒し、シルバーオーブを手に入れて練金で賢者の石を作り終えた しゃくれアゴです。
通称「まさゆきの地図(地下15Fでメタルキングばかり出現する)」で、Lv上げに精を出したおかげで4人のキャラはすべての職業スキル100になりました。

あとは・・・最強の武具の収集とか、クエストクリアとか、宝の地図攻略とか、すれ違い通信とか・・・・・・そんなことばかりやろうと思います。

 

さてさて。
08/19(水)は雀荘メンバーバイトの日でした。
本走成績は・・・・・・

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本走成績プラスマイナス0 [うつ病闘病日記]

あいかわらず雀荘の常連さんに放銃を期待されている しゃくれアゴです。
雀荘メンバーなのに弱くて下手というのが、とても浸透しているようですね。(^-^;

先日(08/15)は、ちょっと気むずかしい常連さんを交えての3入りで本走しました。
「しゃくれクンが入るなら、別の卓がイイな」とか言われたこともあったんですが、この日は機嫌が良かったのか、楽しく麻雀打てました。

で、08/15の本走結果は・・・・・
4着-2着-2着-3着-4着-2着-4着で、プラスマイナス0pです。

う~ん・・・日給分まるごと負けたってことですね。ε=(´o`#)

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | 次の30件 うつ病闘病日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。